アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ビーシュリンプとミナミヌマエビを飼っているのですが、とある事情でアベニー・パファーをもらうことになりました。水槽がないので、とりあえず同じ水槽に入れてみたいのですが、一緒に飼うのは大丈夫でしょうか?

環境
水槽 30cm
水草多数(5種類ぐらい植えてます。)
ビーシュリンプ 5匹
ミナミヌマエビ 12匹
アベニーパファー 4匹

とりあえず、シュリンプとアベニー共に1.5cmぐらいなのでシュリンプが食べられたりはしないかな~って楽観的に考えてしまってます。
ご意見お聞かせください。一緒に飼うのが問題なければ、その際の注意点も教えていただけると助かります。あと、一緒に飼った場合、環境的に酸欠が心配なのですが、エアレーションなしの水草のみで大丈夫でしょうか?ちなみに、エビのみの場合は問題なかったです。

A 回答 (3件)

酸欠などの問題以前に、残念ながら「無理!」だと思います。



アベニーよりも、一回り大きなヤマトヌマエビならば、水槽内のレイアウト次第では混泳も可能です。
私のところでは、ジャンボサイズに成長したヤマトヌマエビ(5.5cm3匹)とアベニーパファー(4cm4匹)が混泳しています。
今は仲良く暮らしていますが、飼育当初はヤマトヌマエビの足を食われる傷害事件が多数発生しました。

アベニーと同等または小さなビーシュリンプやミナミヌマエビは、アベニーの成長とともに例外なく襲われてオヤツになりますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

仕事から帰ってくると、ミナミヌマエビ達が・・・・・
なぜかビーシュリンプは全員いましたw
早速、水槽を買って別々に飼うことにします。ありがとうございました、。

お礼日時:2008/05/08 00:13

私も30cmの水槽にアベニーではありませんが、淡水フグを飼っています。

ただし1匹だけです。以前は同じようにヌマエビを数匹入れていましたが、すべて食われてしまいました。いくら、水草を多く入れていても、30cmではエビの隠れ場所がありません。エビの数も多いし、それ以上にアベニーの数も多いと思います。おそらくアベニーの集中爆撃にさらされるでしょう。どうしても混泳させたいなら水槽を大きなモノ(最低60cm)に代えるかです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アベニーはかわいいクセに凶暴でした。生粋のドSと思われます。
ミナミヌマエビたちは壊滅寸前ですが、なぜかビーシュリンプは全員元気に泳いでます。ビーシュリンプのほうが、はるかに小さいのに。。。
時期に餌食にされそうなので、早速水槽買って別々に飼います。

お礼日時:2008/05/08 00:17

食うでしょう。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ズバリでしたw
数が減ってたので、食われたのだと思いますが、残骸が見当たらないのでちょっと不思議です。

お礼日時:2008/05/08 00:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!