アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。
60cm水槽で熱帯魚を複数飼育しております。
モーリーは塩を入れた方が調子がいいと本に書いてあったので
ここで検索したら粗塩または天然塩がいいとありました。
病気の治療にも使えるようなのですが
どこのメーカーの塩がお勧めでしょうか?
色々ありすぎてどれが良いのかわりません・・・

水草の環境は蛍光灯は20w2本で2酸化炭素なしで水質は中性前後です。
金魚に食べられてしまったりもしているので・・・
出来れば水槽やバケツで増やせる丈夫な水草はないでしょうか?
あと葉が固くて食べられない物も教えてください。
赤系の水草でこの環境でも育てられる物があったら教えてください。

いま家にあるのはアマゾンソード/アナカリス/ハイグロフィラ/ウォータースプライト/アヌビアスナナ/クリプトコリネ/ウィローモス/ピグミーチェーン/マツモ/タヌキモ/エビモ/イエローリシマキア/ミクロソリウムセミナロー等です。

ハイグロフィラだけが異常に増えております・・・
カボンバとアンブリアは魚に食べられてしまい、タイニムファは枯れてきています。
形がとても可愛くて好きなのですが、バナナプラントに挑戦するのは無理でしょうか?
金魚もいる水槽にはアマゾンソードとウィローモスとクリプトコリネだけです。マツモも食べられてしまうので他の水槽で育てております。

今は浮き草も何種類かあるのですが名前がわからなくなってしまいました。お任せ品を買ったパッケージに書いてあったのですが捨ててしまいました。(チャームで買っております)
余り見かけない物で発育法もわからず浮かせております・・・

先日、エーハイムの液体肥料を買ったのですが
入れてみたところ反応のわからない水槽と、黒ヒゲゴケが付いてしまったり、間延びしてしまった水槽があります。
他に初心者向けの?使いやすい肥料は何でしょうか?

まとまりなく色々と質問をしてしまって申し訳ありません。
水槽の雰囲気をそれぞれに変えてみたいなぁと思うようになってきました。
飼育歴が2年ほどのまだまだ未熟者なのですが・・・
ご回答よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

こんにちは。


わかる所だけでも書いてみます。

>どこのメーカーの塩がお勧めでしょうか?
精製塩は不可、粗塩であればなんでも良いです。

>バケツで増やせる丈夫な水草はないでしょうか?
バケツでは可哀想ですよ。(笑)
水草の育成に必要なものは光と二酸化炭素で95パーセント、残りの5パーセントで肥料と微量元素と認識しています。
バケツの水を毎朝取り替えれば、水道水に含まれる二酸化炭素を利用できるのですが、普通は無理でしょうね。
放置しても増えるのは浮き草類だけでしょう。
有茎種ではアナカリス程度かな。

>今は浮き草も何種類かあるのですが
浮草類は戸外の半日直射のあたる所であれば殆どが育ちます。使用する水は飼育水槽の水換え時に捨てる水が窒素分を含んで良いと思います。

>他に初心者向けの?使いやすい肥料は何でしょうか?
私は二酸化炭素を添加しない水草水槽を10数年やっていますが、肥料を添加したことは無く、飼育している魚と濾過バクテリアの呼吸で発生する二酸化炭素と、生物濾過で最終物質の硝酸塩を利用しています。

>赤系の水草でこの環境でも育てられる物があったら教えてください。
二酸化炭素を添加しないと赤系の水草は緑色の葉になるので難しいですね。唯一低pH時のロタラインジカとインクリナリータ(?)くらいかな。

>飼育歴が2年ほどのまだまだ未熟者なのですが・・・
2年続いているなら、色々なものに挑戦してください。好奇心を持って始めると必ず上達します。
参考まで。

この回答への補足

ロタラインジカの先の赤紫っぽい色とても綺麗ですね!
すみません!!「インクリナリータ」ってグーグルで検索しても出てこないのですが、何類?とかの水草なのでしょうか?
わかりましたら教えてください。たびたび申し訳ありません。
宜しくお願いいたします。

補足日時:2007/05/15 21:45
    • good
    • 0
この回答へのお礼

singuraさん アドバイスありがとうございます。
粗塩なら安全なんですね。わかりました!

太陽の光のほうが増えた浮き草があったのでバケツを考えたんですが・・・確かに荒っぽいですね(笑)
水換えの時ので浮き草育ててみます。

水道水に二酸化炭素が含まれているんですか!知りませんでした。
水換えは水草にとっても良い事なんですね。
水草水槽10数年ってすごいベテランさんなんですね。
それでも二酸化炭素を添加しない形で出来るって知って嬉しいです!
特に費用面で(笑)

やっぱり赤系は難しいんですね。ロタラインジカとインクリナリータ検索してみます。どんな水草か楽しみです!図鑑を見るのも大好きなんです♪

好奇心はわく一方です。最近はナマズ類の可愛さにはまっています!
あと水槽全体のレイアウトを考えるのが楽しいです。
熱帯魚雑誌なども参考に¥お得に楽しく挑戦し続けていきたいと思っています!
また質問する事があると思いますが宜しくお願いいたします!!

お礼日時:2007/05/15 21:33

こんにちわ。



塩に関しては、要するに人がなにか足してないものがいい、ってことですね。
だから粗塩・天然塩がいいとされるのです。
食塩などはサカナによくない化合物が入っているので。

金魚水槽に入れる草に関しては、
葉が固いものであれば、ミクロソリウムやミクロソリウム・ウェンデローブ
アヌビアス・ナナ、エキノドルス(色んな種類あります)などはいかがですか?
葉が固いもの以外では、シダ系の水草は金魚は好んで食べないらしいです。

ニムファが枯れるのはなんででしょうね・・・?
他の水草に遮られて日陰になったりしていませんか?
どうしても水槽と相性の悪い草というのはあるものなので
どうしても無理ならば似た水草(タイガーロータスなど)に代えてみてはいかがでしょう。

バナナプラントはこの環境でも十分生育します。

赤系の水草は、レインキーなんてどうですか?
CO2の添加なしには真っ赤とはいきませんが
光量があれば渋い赤は見せてくれます。

液体肥料は扱いが難しいです。
ソイルを使用になってるようですし、そんなに難易度の高い草ではないので
肥料は必要ないかもしれませんが
もし肥料不足の症状(新芽が白っぽくなるなど)が出ましたら
固形肥料をソイルに埋めるのをオススメします。
液体肥料は根から栄養を吸収せず、葉の表面から栄養を吸収する草
(リシアなど)にしか私は使いません。

私も手探りに沢山失敗しながら水槽と戦っています。
質問者様のアクアライフに少しでも役立てたら嬉しいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Ryo-caさん アドバイスありがとうございます。
人の肌にも無添加がいいって宣伝してますものね。魚にもそうなんですね。
ミクロソリウムは正式名は忘れてしまったのですが入っているんです。ソイルのお陰か蛍光灯1灯なのに育ってくれています。
シダ類の水草は金魚は食べないんですか!探してみます!!

すみません。ニムファの横から赤系のが大きく勝手に出てきたと思ったら・・・ニムファでした。動かした時に派だけになってしまった物が枯れていました。

バナナプラント嬉しいです!あの可愛い姿を早く水槽に入れたいと思います!!

液体肥料は難しいんですね。書き忘れてしまったのですが使ったのは「魚と水草の活力強化 エーハイム バイオケア」です。
ソイルの水槽と砂利の水槽があるのですが、これからは肥料不足の時は固形肥料を使いたいと思います。
ただコケが増えてきたので栄養は足りてそうなのが謎です・・・

私も失敗しまくっています。とても参考になりました。また宜しくお願いいたします!

お礼日時:2007/05/15 21:59

塩について。



>病気の治療にも使えるようなのですが
どこのメーカーの塩がお勧めでしょうか?
色々ありすぎてどれが良いのかわりません・・・

塩はなんでもいいですよ。人が食べれるものなら大丈夫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

plutosさん アドバイスありがとうございます。
人が食べれる塩なら何でも良いんですか。
なんか安心しました~
スーパーでお買い得なのを買いたいと思います♪

お礼日時:2007/05/15 15:38

> 出来れば水槽やバケツで増やせる丈夫な水草はないでしょうか?


バケツでと言うことなので、根から栄養を吸収するタイプは無理ですね。
(バケツに底砂を引けばいいのかもしれませんが、メンテナンスの面から常識的ではないので…)
アナカリス・ウォータースプライト・マツモや似たもの
金魚は水草なら何でも食べますからひたすら補充するしかありません。

これらの水草をバケツに入れて肥料になるものを入れて、太陽が当たるところに置けばどんどん増えます。
ただし、水草を大量に入れないと栄養が多すぎてコケになってしまいます。
その理由でウィローモスは無理です(他のコケといっしょになってしまうのです)

肥料はメダカのフンだけです。正確には、メダカにやっているエサですかね。
あとは金魚の水槽など硝酸酸の多い水を使えばどんどん成長してくれます。
厳密にはカリウムだけが不足する場合があるのでそれを添加していますが、水槽の水を使えばまず問題ないでしょう。
(必要だとしてもとても安いので)
コケが生えてしまう場合はミナミヌマエビを入れるとコケを食べてくれます。
温度を26度くらいにするとよく増えます。特に冬に寒いままだとなかなか増えません。

太陽光はコケの恐怖はありますが、とにかくよく増えます。
こんな所でしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

fs71さん ご回答ありがとうございます。
やはり金魚は何でも食べちゃうんですね・・・
金魚のいる水槽がソイルなのでそれも使って、バケツの方でも増やしてみたいと思います。
初心者向きの水草には?肥料は特にいらないんですね。
カリウムですか・・・天然塩とかに入っているでしょうか。
調べてみます。
ミナミヌマエビ活躍中です。
太陽光は強いんですね。様子を見ながら頑張ります。

お礼日時:2007/05/15 12:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!