プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先週、ラージ・パールグラスを購入しました(POT入り)。 1週間経過したところ葉っぱが溶けてきてしまってます。 液肥料と底肥料を少々与えてます。(適量がよくわかりませんが・・・)
いったい原因は何なのでしょう・・・?
わかる方教えてください

【環境】
60cm水槽 ph7.0 セラミック系の白い底床 外部フィルター CO2(テトラオプティマ) 照明4灯 10時間 水草:アヌビアス ナナ ・ ロタラ インディカ ・ バリスネリア スピラリス (3種は絶好調) 魚:グッピー(ブルーグラス) ・ ネオンテトラ15匹 ・ プラティー4匹 ・ オトシンクルス4匹 ・ ヌマエビ30匹(川で採取)

A 回答 (2件)

ラージ・パールグラスも根付くまでがちょっと大変な種類の水草です。

ただ、成長し出すと早いんですがね。

原因としては・・・
(1)水質変化に耐えられなかった。
(2)水槽の温度が高い。この水草は25℃ぐらいが良かったと思います。
(3)水槽のpH(弱酸~弱アルカリ)が適していない。
(4)4灯であっても光量が少ない。(あまり考えにくいです)

ではないかと思います。ご参考までに。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

水温は25でサーモスタット設定
phは6.5に抑えました。

最近は上部に少しずつ伸びてきてます。 下部は溶けた状態で
間延びしてる感じです。

• 0

#1のfrodです。

補足の欄に
>下部は溶けた状態で
とあるのですが、だんだん成長し始めたのなら、溶けた部分は取り除いてください。水槽内の水質悪化の原因になりますので。

それと、前回は回答から省略してしまったのですが、POT入りのを購入されたと言うことなんですが、そのまま植えられているのですか?
そうであるなら、できれば、POTから取り出して植えた方が水草にはいいです。

それでは。

この回答への補足

今週にも溶けた部分をトリミングしてみます。

POTで購入しましたが、すべてPOTから取り外し底床に直接植えてます。 頑張って1本1本植えました。

• 0