プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

バルーンラミレジィの顔に赤いできものができました。

最近、コバルトブルーラミレジィを入れましたが、

追っかけられていました。傷なのか、病気なのか、治るのかどうか…

気になります。

詳しい方、どうかよろしくお願いいたします。

60cm水槽立ち上げ二カ月

上部フィルター(ウールマット→イーハイムメック→サブプロ→ブラックホール)

今いるのはゴールデングラミー二匹、ゼブラダニオ五匹、パールグラミー二匹、ハセマニア三匹

マーブルグラミー二匹、カラーブラックテトラ二匹、バルーンラミレジィ二匹です。

魚をたくさん入れるため、水草はあんまり入れていません。

あとコバルトブルーラミレジィ二匹です。入れ過ぎですね。すいません。

水替えは週に一回、プロホースで三分の一をしてます。

「熱帯魚(バルーンラミレジィ)に赤いできも」の質問画像

A 回答 (1件)

こんにちは。

まだ立ち上げ2ヶ月では、ちょっと生体が多いですね^^;
待てない気持ちも凄くわかりますけどね♪

添付頂いた写真ではちょっとぼやけていてどこにできものがあるのかわからないです^^;

もしかするとちょうど弱っている時にエロモナス菌等に感染してしまったのかもしれません。

いずれにせよ隔離してグリーンF ゴールドを投与かなとおもいます。
もし鮮明な画像が撮れましたらまた質問するとはっきりと病名がわかるかもしれません。
    • 2
この回答へのお礼

回答いただいてありがとうございます。
スドーのサテライトボックスに隔離して塩浴しましたが、
どんどん弱っていき、逆さまに泳ぎはじめ、お亡くなりになりました。
グリーンF ゴールドが良かったんですね。ありがとうございます。
今後のために用意しておきます。
バルーンラミレジィは難しいです。
それとやっぱり入れすぎですね(*_*)これからは自重します。
ありがとうございました。