プロが教えるわが家の防犯対策術!

婚礼料理はフランス料理なのですが、
彼のお母さまが一枚肉のお肉が苦手です
ハンバーグは、お好きです
(そのままではなく、混ぜ物がしてあるものなら可能:ハム、ウインナー、ベーコンなどの加工食品、加工したレシピ)

お魚料理もでるので、お肉料理ははずせません
フランス料理でハンバーグぽいお料理ありませんか?

料理長との打合せがあるので、そのときに提案したいのですが・・・
お知恵をお貸しくださいませ

A 回答 (3件)

嫁としては他の人たちすべてを敵に回しても義母の好みを抑えなければなりませんよね(笑)。

その方がこれ以降の長い人生が楽になります、絶対に。

料理長さんとは、例えば他の方に牛肉を出すとしたらそれにそっくりなものをひき肉で作っていただくようにお願いしてみてはいかがでしょうか?写真を探しましたところ、東京のフランス料理店、コートドールにてレシピが見つかりました。

http://www.felicimme.net/recipe/main/m014.html

この写真のようなフィレであれば、ひき肉でそっくりに作ることが可能だと思います。一人分だけ別に作るのはそれだけ手間がかかりますが、妥当な金額をお支払いしてお願いすれば可能だと思いますよ。料理長さんも嫌いなものを残されるより、喜んでおいしく食べてもらえる方が嬉しいと思います。

また、相談してみるとこの他にもよい案をだしてくださるかもしれませんね。素敵なお式になりますように。義母さんも喜んでくださるといいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あるお野菜が苦手なら出さないで対応できますが、メインが苦手ということでどうしようかと思ってました

>嫁としては他の人たちすべてを敵に回しても義母の好みを抑えなければなりませんよね(笑)。その方がこれ以降の長い人生が楽になります、絶対に。

せっかく来て頂くので、おいしい料理を楽しんでいただきたいですね^^
楽になるといいなぁ(笑)

url確認しました
お肉に見えますね^^
嬉しい

>一人分だけ別に作るのはそれだけ手間がかかりますが、妥当な金額をお支払いしてお願いすれば可能だと思いますよ。

一人分だけだと手間がかかるんですか。。。
シェフに申し訳ないですね^^;
私と彼の料理は、お母様と同じにしてもらってもいいかもしれませんね

フランス料理にハンバーグってどうかなぁと思ったのですが、無理じゃなさそうなので、料理長にお願いしようと思います^^
ありがとうございます

お礼日時:2007/08/10 08:02

義理のお母さまを大切にしたい気持ちもわかるのですが、披露宴では家族はあくまでも招く側です。

お母さまお一人の好みに合わせてハンバーグ風のものに変える必要はあるでしょうか?コース料理であれば普通にいろいろなものが出てきますし、家族のテーブルにはご親族ばかりで、お母さまがそのお皿をスキップされても違和感を覚える方はないと思います。
それよりも、多分お休みの日に、身なりを整え交通費もかけ、お祝いを携えてあなたの結婚式を祝いにきて下さる方のことをメインに考えてみてはどうでしょう。
優しい気持ちだなと思うのですが、ハンバーグがお好きでも挽肉料理は正式な披露宴ではあまり使えない気がします。薄切りのフィレを重ねて細かいパン粉をつけて揚げたカツレツ(コートレット)においしいソースなどであれば、そこそこフォーマル感が出せるとは思いますが。
ハンバーグは結婚式のあと、新居にお招きした時においしいものを作って出してさしあげましょう。
↓のサイトはフレンチの基本が書いてあります。いろいろなおしゃれメニューも見られるので、ご参考になれば幸いです。

参考URL:http://www.felicimme.net/recipe/index.html

この回答への補足

>お母さまお一人の好みに合わせてハンバーグ風のものに変える必要はあるでしょうか?

ごめんなさい
言い忘れてましたが、お肉を食べれる人はちゃんとしたお肉料理をおだしする予定です
彼のお母様だからという理由ではなく、苦手な食べ物がある人には対応するつもりです
ホテル側も個別対応できるそうです
お母様のお肉が苦手(でもハンバーグは好き)でメインなのになしにするのは寂しいかなと質問させていただきました

補足日時:2007/08/10 07:46
    • good
    • 0
この回答へのお礼

書き方が悪くて、お気づきの点が出て申し訳ありませんでした
補足のとおりで、メニューを変えるのは、お母様だけです
ちょっとした食材が苦手ということなら(アスパラなど)それを皆の料理に出さないということはできますが、メインになるものが苦手ということなので、どんな料理にしてもらえるか不安でした
URL確認しました
お母様が食べれそうな料理がたくさんあって嬉しいです^^
レシピが書いてあるので、作って皆に驚いてもらいたいです
回答ありがとうございます

お礼日時:2007/08/10 07:56

ビトークというのが フランス料理のハンバーグです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういう料理があるんですね^^
料理長には、ハンバーグみたいなものをとお願いするつもりですが、フランス料理にちゃんとあれば安心です

回答ありがとうございます

お礼日時:2007/08/10 07:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!