プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自作したPCにWINDOWSMEのインストールを試みたのですが
デバイスドライバが見つかりません:’MSCD001’ 有効なCDROMデバイスドライバが選択されてません
A:¥>

と表示されインストールできません。

・自作PCのDVDROMドライブの型番:AD-7170A

・WINDOWSMEは通常版です。他のPCではインストールできました。

・この自作PCにWINDOWSXPMCE、WINDOWSVISTAのインストールできました。

・WINDOWSMEをインストールできたPCのDVDROMドライブ(型番:DVSM-D5812FB)をこの自作PCに接続し、
インストールを試みましたが同じ文字が表示され、インストールできませんでした。

・HDDにWINDOWSMEのWIN9xのフォルダをコピーし、
デバイスドライバが見つかりません:’MSCD001’ 有効なCDROMデバイスドライバが選択されてません
A:¥>
と表示された後、c:CD win9xと打ち込んだ後
SETUPと打ち込んだら
WINDOWSMEのセットアップ画面でて来たのですが、

「起動ドライブにファイルを作成できなかったので、Windows をセットアップできません。HPFS または Windows NT ファイル システムを持っている場合は、MS-DOS の起動パーティションを作成する必要があります。LANtastic サーバーまたは SuperStorcompression を持っている場合は、セットアップを実行する前に無効にしてください。セットアップ ディスク 1 または Windows の CD-ROM にある「SETUP.TXT」を参照してください。 」

と表示されセットアップができませんでした。

A 回答 (3件)

自作されたそうですが、構成が書かれて無いと的確にアドバイス出来ません。

組んだPCの構成を教えて下さいね。

最新版のM/B(チップセット)では、98・Meの動作保証が無いモノが多いです。

因みに私事ですが、過去にnForce2のチップセットを使ったM/Bに、無印98をインストール出来なかった事が在りました。nForce2の対応OSはWin98SE以降が対応だった為です。
    • 0
この回答へのお礼

>自作されたそうですが、構成が書かれて無いと的確にアドバイス出来ません。
組んだPCの構成を教えて下さいね。

構成書き忘れてました。申し訳ありません。
CPU Intel core2duo 4300
M/B GIGABYTE GA-965P-DS3(rev.3.3)
メモリ UMAX UMAX Pulsar DCDDR2-2GB-800
HDD Seagate ST3320620AS 320G
VGA ASUS EN7600GS Silent
光学ドライブ AD-7170A
       DVSM-D5812FB

>最新版のM/B(チップセット)では、98・Meの動作保証が無いモノが多いです。

私のPCはMEに対応してないっぽいですね。

回答ありがとうございました。

インストールできたとしても、まずMEのドライバが揃わないですから、使い物にならないですね。

そのPCでMEを使うなら「Virtual PC 」をインストールして、MEの仮想マシンを作ってしまう方が良いと思います。
私もXP上の仮想マシンに98SEをインストールしていますが、ほぼ問題なく使えています。ただ仮想マシンの場合は、理論的にはマルチブートではなく、ネットワーク上にMEのPCが一台増えるという形になります。

http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx? …
    • 0
この回答へのお礼

vitualPC をインストールしてなんとかMEをインストールすることができました。

VITUALPCはTVキャプチャボードを認識してくれないみたいですね。

hddのファイルシステムがntfsのためインストール出来ないのでは。

fat32でフォーマットしてからやってみてください。
    • 0
この回答へのお礼

HDDをFAT32にして試してみましたが駄目でした。