プロが教えるわが家の防犯対策術!

不動産鑑定士か、土地家屋調査士の資格をとろうかと
考えております。


今は、調査士事務所を兼ねた不動産会社で働いています。
性格上、気を使ってしまうタイプで色々考えた上で
独立を考えた
ステップアップをと思い始めた20代後半の女です。

頭のレベル(笑)としては
昨年度、かなり頑張って宅建の資格をとり、主任者証を手にして
喜んでいる程度のものです。
あと、測量士補の資格は持っているので
調査士であれば1次試験は免除です。

どんな資格も合格してやろう!という強い意気込みがあれば
それに勝るものはないかと
おもいます。。。
が現実的な問題がやはりあるかと
思いまして、
不動産鑑定士
の1次試験のみの合格をねらおうとすれば、5月に試験があるかと
思いますが、今から初めて間に合うものなのでしょうか?
勉強時間としては平日3~4時間、土日は自分次第で勉強の時間はとれます。
お願いします。
+勉強時間の目安をおしえてください♪

A 回答 (2件)

旧二次試験合格後、実務についたのですが事情があり辞めてしまい旧3次試験の受験資格がなく鑑定士にはなっていません。


 制度が変わったので今年実務修習を受けるか思案中です。

 私は大阪のTACに行きました。鑑定士合格の大部分がTACという事で選びました。独学(鑑定士事務所に務めている方がほとんどです)での合格者はTACの参考書で勉強した人が多いようです。Wセミナーについてはわかりません。

 

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
大阪の方なんですね。
資格は持っていて無駄はないと思います♪
思案も大切かも知れませんが、きっとこうして
ご回答をいただいているということは
まだどこかに思いがあるのかもしれませんし・・・

と勝手に趣旨を変えています 笑

独学で鑑定士だなんてすごい!

今日、インターネットで不動産鑑定士について
調べる時間があり(今までしらべてなかったんかーって言われそう)
中途半端な気持ちで合格するものじゃないって事を
知らされました。。。
1次試験であればなんとかなるのかもしれませんが、
2次試験は別格なんですね(^_-)

資料を請求して早いうちに受験するか決めようとおもいます。
ありがとうございました♪

お礼日時:2007/08/17 23:22

 学校はTACが良いと思います。



 来年の5月に一次試験なら今からで十分です。

 行政法規の試験内容が旧2次試験と同等なら200時間もあれば大丈夫です。

 鑑定理論の一次は受験の経験がないのでなんとも言えませんが2次の論述を見据えて500時間以上する必要が有ると思います。おそらく他の受験者は来年中に2次も合格する気持ちで来るでしょうから他の受験者の学力は必要だと思います。

 もし一次に合格したら2次はどうするのでしょうか?再来年ですか?

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

今の予定では1次を来年、2次を再来年に受験できたらと
いう気持ちです。
両方合格しようと思っても、今から始めるのでは
現実的にむずかしいように思いました。(というよりも、
合格する人気持ちがある人はどんな状況でも合格するような
気もしますが・・・)

社労士の資格を持つ人に
「不動産鑑定士は?」
というような質問をしたら、
かなりむずかしいんちゃう?
税理士以上やろうといわれ
萎縮しています・・・笑

今は鑑定士としてお仕事をされているのでしょうか?
 
私は大阪に住んでいるのですが、
Wセミナーという所も鑑定士には良いという事を聞いたことがありますがいかがなもんでしょうか?

お礼日時:2007/08/15 09:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!