プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

例えば北海道で2人暮らしするとなると夏・冬でどのくらい生活費が必要なのでしょうか?
条件を挙げるとすると...

ガスコンロを使用すること。
(電気より安いのかな?)
ゲームをすること。
(たまにつけっぱなし...)
浴槽よりシャワー派
(節約がいまいち)
冬は灯油のストーブ

まっ住んでいる環境によることは分かっていますが
参考までにお聞かせ願いたいと思います。

他には食費や交際費・保険料などなど
参考までに教えてくださいませんか?

A 回答 (4件)

あくまでも私の意見ですが・・。

住む地域によって当然家賃や、公共料金それぞれ金額が替わってきます。私は札幌に住んでいます。我が家の生活費の内容の一部をお知らせしておきます。
まず、ガスコンロですが、新しいマンションなどには電気のコンロが多いですが、2LDKで築15年以上で(鉄筋)家賃8万くらいのところだと付いていない所のほうが多いかも知れません。ちなみにウチも二人暮らしで風呂、シャワー、台所、洗面所使って月6000円前後です。
台所、トイレ、シャワーの水道代は2ヶ月で1万位。灯油は鉄筋か木造かによってかなり変ってきますよ。鉄筋のマンションだとつけっぱなしにしても2000円から4000円くらい(広さ、使ってるストーブで替わりますが)灯油台は、1リットル40円前後ですが、煙突式のストーブが1番灯油を使わないので経済的です。
食費は他の皆さんの通り、野菜は安いです。米は道産米を食べると安いかな。
車を持っていらっしゃるなら、暖かい方で使っているバッテリーはこちらの冬は無理です。タイヤはスタッドレスは絶対必要です。
そんなところでしょうか・・・。あまり参考にはならないと思いますが、北海道はいいところです。私の住んでる札幌は大抵、1時間位で山にも海にも行けます。自然もまだ、沢山残っていますよ。とっても住みやすいですよ。でも、冬は寒いです。ですが、暮らせないと言う事は絶対ありません。ぜひ北海道に来て下さいね。
    • good
    • 2

うちは自宅なのですが二人で15万ぐらいかも。


ほかに住宅ローンが10万ぐらい。
札幌郊外だと100坪の土地にサラリーマンが家を持つことは
十分可能です。
夏は野菜類はドライブがてら郊外の直売所で買うし
物価は安いかも。東京あたりに居るよりも遊びの誘惑は少なくて
無駄遣いはしないし、、、
欲しいものはヨドバシの通販なんかで2日後には届いてるんで
電化製品が高くて・・・ということは無いですね。

ストーブは・・・
最近の家は暖かいのでセントラルヒーティングを朝と夜に少し動かせば
一日ずっとあたたかいです。
旦那なんて真冬でもアイス食いながら、、、
Tシャツ&トランクスでうろうろしてます(笑)
    • good
    • 2

札幌近郊在住です。


夏・冬の生活費の違いですが、要は暖房費を聞きたいのでしょうか。
広さにもよりますが、暖房費だけで灯油だと2LDKで付き2000円位、ガスだと8千円位かな。又本州の方とは冬の暖房のつけ方に大きく違いがあるらしいので参考までに・・・(こちらではちょっと寒い程度でもガンガンたきますが、本州の友達はひどい寒い日しかつけないと言ってました)。

コンロや電気は場所を選ばないのでは。
特別基本料金が高いという話は聞いた事がありません。又保険料もあまり地域で変わらないのでは?
食費は野菜が安いです。野菜中心の生活をされているのならば食費がガクンと減るのでは?

交際費はお付き合いの相手にも寄りますが、本州よりは安い場合が多いのでは。こちらの結婚式はほとんどの場合会費制(1万~1万5千円)ですし、お葬式なども本州の相場より安いと聞いたことがあります。

交通費は車に乗っている方ならば北海道は広いのでその分かかりますよね、北海道ならではと言えば、冬は寒いのでアイドリングが余計にいるとか、車を購入する際に寒冷地仕様にしなくてはならないとかあります。また冬場は会社から暖房手当てという名目で手当てをいただけます。
夏はクーラーはほとんど要らないと思います。

私は1LDK(12帖+7帖キッチン別)に2人暮らしで、車2台保有、外食含み、保険含みで15万程です(娯楽費は除きます)。年収は2人で600万程です。平均年齢は27歳です。
    • good
    • 3

今まで何処に住んでいたかにも因ると思います。



冬のストーブ、思った以上にお金が掛かると思いますよ。
わたしは冬、それなりに寒くなる地域にすんでいたので
ストーブ代を目一杯節約していました。
(北海道の人は夜中ストーブつけっぱなしは普通らしいですが)
あと、(本州では)普通のファンヒータでは温まらないので、
一番寒い時期はやはり、煙突のストーブ(またはFF)が必須です。

代わりに、夏はエアコンなんて無くても
窓を開けておけばそれなりに涼しいです。
ただ、北海道のアパートで、網戸のある部屋って
見たこと無いので、つける場合は自腹だと思います。

食材は、野菜を中心にまとめれば、それなりに安上がりです。
保険料・・・火災保険は入らないといけませんね。
ストーブを使う地域なので必須です。

生活費はそんなに掛かりませんけれど、
労働賃金が安いので、焼け石に水です。
特殊技能が無い限り、正社員でも月8万~15万程度しかもらえませんよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!