プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

SQL serverの勉強をしたいと思ってます。
無料のSQL serverではmsde2000とSQL Server 2005 Express Editionがあるようですが、どちらを入れたほうがいいのかわかりません。
勉強用にはどちらがお勧めでしょうか?

また、この2つに大きな違いなどがあれば教えていただきたいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

SQL Serverの勉強方法ですが、目的によっても違ってくると思います。

たとえば単純にSQLすらわからないから、SQLだけ覚えたいとか
SQL Server独自のサーバー管理手法を覚えたいなど...

もし、単純にSQL構文だけを勉強したいのであれば、
MSDEでも、SQL Server 2005 Express Editionでも、どちらでも
いいと思いますが、画面(GUI)がある分、
SQL Server 2005 Express Editionの方が入りやすいかなと思います。

また、SQL Serverのサーバ管理手法を覚えたいのであれば、
MSDEは、すべてがCUI(コマンドベース)のため、専門知識は
身につきますが、初めは、何かとイメージしずらい部分もありますので、
基本から確実に学びたいのであれば、
GUIベースのSQL Server 2005 Express Editionの方がいいかと
思います。

用途や目的により変わってくると思いますので、その辺りは
ご判断頂きたいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

MSDEだとすべてCUIベースなのですね。
まず学びたいことはSQLの構文です。 CUIでのDBの扱いにも興味があるので、とりあえずはMSDEを入れて、ある程度なれてからExpressを入れて、GUIでのサーバ管理を学びたいと思います。

ご返答ありがとうございました。