プロが教えるわが家の防犯対策術!

質問の通りです。レジストリを勉強したいです。
前にも質問したのですが
勉強してどうするの?とかいう
回答しかきませんでした。
お勧めのサイトや本があれば教えてください。
ちなみに皆さんは何処で勉強したのですか?

A 回答 (4件)

 いちおー専門家です。


 「レジストリを勉強」したことはありません。
 それ自体を勉強する事に、特に意味は無いので…だから「勉強してどうするの?」みたいな回答だったんだと思います。
 知りたいから勉強するんだ、という話なら、そういう回答は噛み合ってませんよね。

 僕の場合、必要に応じてリソースキットやTechNetで調べれば、それでも足りなければMicrosoftに質問すれば用は足りています。

 という訳で。
 勉強するのであれば、リソースキットとTechNetをおすすめします。 どちらもMicrosoftのサイト内で検索をかければすぐに出てきます。
 有り体に言えばレジストリだけを勉強してもそれじゃ単なる暗記なので、その周囲も勉強するには…という意味合いでのおすすめです。
    • good
    • 2

こんにちは。



レジストリの実体は、C:\Windows\SYSTEM 32\Configフォルダの中にある
「default」、「SAM」、「SECURITY」、「SOFTWARE」、「SYSTEM」の5つです。バイナリファイルです。

レジストリに関しては、PC雑誌とかで時々記事が出てくるので、それを読んでおく程度でいいと思いますけど。
    • good
    • 0

レジストリはOS上の設定や操作で自動的に編集されていますし OS上のファイルや設定情報を格納しているのがレジストリです また OSによってレジストリ構造も変わってきますが 当方は以下のようなサイトや書籍を活用しています。



 http://www.dr-pc.jp/      http://search.yahoo.co.jp/bin/query?p=WindowsXP% …           
    • good
    • 0

Amazonなどのネットショップで


本のコーナーに入って、「レジストリ」で検索してみて
下さい。
例えば
「ウィンドウズの仕組みがわかると「レジストリ」に強くなる―Windows 98 SE/Me/2000/XPフル対応版 「最速化・快適化・安定化」を実現する極めのテクニック」

とか

「できるPRO Windows XP レジストリ XP&2000対応」

のような本が販売されてます。

あとはパソコン雑誌とかの特集記事に注意しておくと
いいと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!