アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

学生です。

マックカフェで、複数人で勉強してもいいですか?(騒がしくはしません)

私が行こうと思っているマックカフェにはプレイランドもあり、客席も100席ほどあります。

※店内がものすごく混んでいるようであればやめようと思っています。

A 回答 (8件)

少年補導が定期的に巡回しています。

1時間を越すと業務妨害として学校名を聞くことがあります。コロナの影響で集まって何かされると感染を広げることになります。店内の私服ガードマンがチエックしています。迷惑行為は辞めましょう。内申書に補導歴ありと書かれます。
    • 0

それを判断するのはお店側ですので、ここや他のお店がどうであろうとそこのお店がダメなと言えばダメですので。

まず飲食店は、食事をするところで勉強部屋ではありません。「出て行け」と言われれば、出て行かなければ行けません。
ファストフード店は、特に単価が安いので1人あたりのイートインの客の席単価や1時間の捌く客数の目安や目標があります。お店側は利益を出すのが仕事ですので。
数百円で何時間も居座られてはお店側は端的に見ればマイナスになりますし、外から見た絵面次第では、マイナスイメージを外へ撒き散らす事にもなります。
もちろん勉強や仕事などで利用することで客入りが上がることもあるので、端的に見ればマイナスなのですが、一概にダメとはいいきれません。長期的に見れば、色んな人達が色んな使い方をする事で利益が上がることもありますので。

それらを大前提の上で、あとはお店側がそれを良しとすれば何も言わないかと。

一応、法律では2時間以上の滞在(占領)は退去させることができるとありますが、実際はよっぽどの事がないとなかなかそーいうのはお目にかかれません。
ただ、無いとは言い切れませんし、慢性的になるようならそれなりにお店側も対処を考えられます。

よく見る光景といえば光景ですし、個人的には外から見てると応援したくなる気持ちにもなります。ただそれは、真面目に見えている場合に限りますが。

だからといって勉強も社会人の仕事もそうですが当たり前とは思わず、あとは周りの状況などをご自身でその都度判断した上で借りるなら借りたら良いかとは思います。

なので、複数人がどれほどのものか知りませんが、例えば、空いている時間があるお店で、同じような滞在者が居て、ひとグループ4人程度で混雑時を避けて1人ドリンク一杯〜一人前程度の注文をした上で2時間程度の滞在なら、まず何も言われないかとは思います。
    • 0

駄目です。

張り紙してある店あります。
マック、スタバ、など飲み食いの場所です。
だから学生が舐められのです。
学生以外にも勉強してる、社会人、
図書館いけよと、
自宅か、
外とか、
満員電車とか、、

です
    • 0

マックカフェは本来勉強や仕事で使う場所じゃありませんよ。

でも、みんな勉強や仕事で使うんだよなぁ。

スタバだってそう。仕事で使ってるやつ多すぎだもん。

静かに勉強したいのなら、駅前あたりにある街角図書館みたいな設備使うといいかもです。
    • 0

マックは食事をするところです。

勉強をするところではありません。
    • 0

止めた方が良いと思います。

お店の立場になったら迷惑だと思います。
勉強するところではないので。
    • 0

大丈夫です。

節度を持ってご活用ください。
    • 0

あまり長時間でなければ大丈夫だと思います、混み具合への配慮もするとのことなので、個人的には良いと思います。

• 0