プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

8月26日から三日間、初めて北海道を旅行するのですが、プランをどうしようか迷っています。
旭山動物園に行きたいのですが、混雑状況は8月下旬でも変わらず混雑しているんでしょうか?混雑していればどのような状況になっているのでしょうか?大人二人で行くので、午後くらいからゆっくり見ようかなとも思うのですが…
ちなみに宿泊は札幌市内です。
一日やはり必要でしょうか…

後、おすすめスポットがありましたらアドバイスをお願いします。
憧れ続けていた北海道に行けるのですごく楽しみにしているのですが、距離感がわからず行きたいところがうまく絞り込めなくて…
あれもこれもになってしまいます(´△`;)
よろしくお願いします!!

A 回答 (7件)

三日間と言うことは、旭山動物園に行くのは真ん中の2日目になりますよね。

旭山動物園でのアドバイスで多いのが、朝早めに行く事!っというのですが、札幌からだとそれは無理なので、午後だけ楽しむようにした方がいいでしょう。
先日TV番組で旭山動物園が紹介されていましたが、その時は職員の人が"午後からの方が空いている"っと言っていましたが・・・・・
っとはいえ、札幌からの移動時間を考えるとやはり出発は8時位の方がいいでしょう。
行きは下道メインで帰りは高速としてみませんか?
でもR12で真直ぐではちょっと面白みにかけるので、初めに高速で美川まで行き、そこから道道116で桂沢湖に向かいR452~道道136で富良野へ。
そしてR237で北上して美瑛を過ぎたら旭川空港方面に向かい、空港脇を通り過ぎ北上していけば旭山動物園に着きます。
道道116~桂沢湖~R452~道道136~富良野は、途中にほとんど家の無いような山の中のドライブになります。
ほとんど移動だけのコースですが、運転好きな人なら、結構楽しめるかもしれません。
当然、コンビニもスタンドもありませんので気をつけて。
美川から桂沢湖に向かい始めると、かつて炭鉱町として栄えた頃の建物などを周りに見る事が出来ます。
休憩ポイントは、桂沢湖(ショボイか?)・三段滝(シンプル?)ぐらいかな。
R237で富良野盆地を北に向かうと、富良野の田園地帯から美瑛の丘陵地帯へと続いて行きます。
上富良野の深山峠でも休憩可能ですし、美瑛の菅野ファームやゼルブの丘などは、国道沿いなので立寄る事も可能でしょう。
このルートだと札幌~旭山動物園で概ね、4時間位の移動になると思います。
途中で休憩や昼食を取るとしたら、動物園到着は13時過ぎ位になるかもしれません。
帰りは旭川北ICから高速で変えれば、二時間半位で札幌に戻れます。

あとは初日と三日目ですが、レンタカー付きプランですよねぇ。
新千歳空港のレンタカー乗り場は、ターミナルエリアから離れていて、マイクロバスで移動になります。
移動や手続きなどを考えると、飛行機到着から実際に走り出すまで1時間位かかることもあります。
又帰りも同様で、フライトの1時間前位までには返車しないと、その後が慌しくなるでしょう。
新千歳空港の御土産物売り場はとても広くて、特産品から定番物までいろいろな物があります。
ココでお土産物を選ぶのなら、さらにその分時間に余裕を!

さた三日目に札幌観光をするとしたら、初日はチョット寄り道しながら札幌に向かってみませんか?
例えば、千歳から道道で支笏湖に向かい、R453で札幌市内へ向かうとか。
支笏湖西岸には、湖を望む露天風呂で有名な丸駒温泉があるので、時間があれば立ち寄り湯なども可能です。
http://www.marukoma.co.jp/frame-spa.htm
ただし外来入浴の時間が15:00までらしいので、千歳の走り出しが13時を過ぎるようだと時間的に苦しいか?
お隣にあるいとう温泉は16時まで外来可能ですね。
http://www.shikotsuko.co.jp/frame-top.htm
札幌の夜は、ススキノが繁華街で賑やかです。
また札幌テレビ等や札幌駅のJRタワーなどから夜景も見られるし、藻岩山まで行っても見るのも良いかも知れません。

三日目の札幌散策は、やはり大通り公園や時計台・道庁赤レンガなど定番所を押さえてみるとか。
これらの場所は札幌駅からも近く、それぞれ徒歩圏内なので宿の位置によっては車を置いたまま、回ってしまうことも可能です。
また、前出の藻岩山やジャンプ台のある大倉山、羊が丘展望台などやはり定番的な場所だし、"白い恋人"でおなじみの石屋製菓の白い恋人パークなんて所もあります。
http://www.shiroikoibito.ishiya.co.jp/
ただし先程も記しましたが、空港での手続き時間などを考えて札幌を出発しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

具体的な回答ありがとうございます!
すごく勉強になります!レンタカー乗り場はそんなに離れているんですか!そんなこと旅行会社の人は教えてくれませんでした!

一日目はどこかに寄りながら札幌を目指そうとしていたので…支笏湖見てみたいと思っていたんです。北海道と言えば自然ですよね☆
とても参考になります!
札幌市内も徒歩で行ける距離で回れるんですね!
バスとか出ているので、遠いのかと思っていました。

二日目は相方とよく相談してみます。移動時間が長いので運転は交代になると思うので。ゆっくりと余裕をもって見て行きたいと思っています。次に繋げる旅行にするつもりです!!
でも素敵なルートを丁寧に教えてくださいまして、本当にありがとうございます!!
旅行終わりましたら、報告いたします!!

先週土曜日に行ってきました。

地元です(限定の夜間営業でしたが)
ルートとしては
高速で 旭川北で降りて、ひたすらまっすぐ南(旭川空港方面へ)
まあ、「高速の出口から 旭山動物園まであと11キロ」と出ますが」
ひたすらまっすぐで、「動物園正面入り口」
へとつながる道にぶつかります。(ナビ要らずw)

ちなみに 高速を使って旭川北ー札幌で約2時間以内
高速を使わないで約4時間以内です(片道)

オススメは 「正面入り口」をさらに越して走り
「西側(東側)入り口」から入ったほうが空いているかも知れません
しかも、「東側入り口の売店限定品」があるので・・
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
2時間ですね!意外と近いかな。
下からだと4時間か…ずっと高速も味気ないかな?
いろんな意見が聞けるので、パンフレットや雑誌なんかより全然役に立ちます!!
北海道三日間のイメージがわいてきました!!
お土産も楽しみにして行ってきます☆

旭川に住んでいたとき、アホみたいに通ってました。

旭山動物園。
アザラシとアシカの違いも、動物園でホッキョクグマにあげている餌も説明できます。(笑)

混んでると思いますよ~
ただ、へんな時間がみょうに空いていたりします。
多くはバスで来るツアー客なので、バスが出た後なら混雑もたかが知れているのです。
午前よりは午後の方が空いているようです。
園内での時間は、あまり混雑が無いときで3時間あれば一通り回れます。
並ぶようだと、時間は読めませんね。
先月行った私の友人の話だと、朝一で駐車場入りし、どんどん来る大型バスにびびり、3時過ぎには疲れて帰ったそうです。
(夫婦と小さな子供二人)
旭川は北海道なのに夏は暑いし、動物園はその名の通り山の斜面にある動物園なので、歩き回るとくたびれます。
私の母は、3時間でねを上げていました。

札幌から動物園までは、高速使って2時間半~3時間くらいです。
しかし、まっすぐ旭川入りするのではなく、三笠ICで高速降りて、桂沢湖を通って富良野入りし、そのまま通過して美瑛まで行って、小洒落たカフェレストランなんかでご飯食べて、パッチワークの丘なんか通っちゃって動物園入りするのが通っぽいと思います。
美瑛から動物園までは40分くらいです。

んで、閉園まですごして旭川北IC(旭川鷹栖ICよりも、市内を通らないので早いです)から高速乗って札幌に戻れば、夕飯食べに居酒屋に向かう時間でしょう。

道を知っている人のルートですが、ナビ付なら平気でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

最近と言うか異常気象ですよね;
でも夜は少し冷えると聞いています。長袖は必要でしょうか?

動物園…雑誌では小さいようですが…混んでなくとも3時間ですか!
しっかり見るには一日必要ですね。
行こうか迷っていましたがやっぱり白熊さんに会いに行きます!
混んでてもそれもまた思い出になりますよね?

アザラシとアシカってどこか身体の部分が違うんでしたっけ?
ちゃんと勉強してきます^^;

ルートも高速で行き帰り行こうかと思っていましたが、途中で降りるのもいいですね!
というかそれで行こうかな☆

よく相方と相談してみます!

関東在住で札幌にも住まいがある道民です

どちらから来られる人でしょうか(関東の方?)

札幌-旭川は東京-静岡(または名古屋-大阪)ぐらいの距離です
県の大きさにして,2つ先ぐらいと思って下さい.
つまり,札幌-旭川は隣町じゃなく,隣の隣の「県」の町です.

千歳-札幌はさいたま-東京(または神戸-大阪)ぐらいの距離です

ちなみに,札幌-函館は東京と新潟ぐらいの距離です.
どこも北海道は,こんな距離感と思って下さい.

あれもこれもと,富良野だ,小樽だと,数100km単位で回っていると,あっという間に時間なくなっちゃいますし,公共交通機関も東京や大阪の通勤電車のように5分程度で来るわけじゃありません.

札幌に泊まるようなので,観光はまともな3日目の午前ぐらいでしょうか.
(2日目は旭川の動物園の日なんでしょう?)
回る場所さえわからないようですから,3日目は観光バスをお薦めします↓
札幌プチ観光なら,これで十分(正味1時間)↓
http://www.northerncross.co.jp/skybus/
http://www.welcome.city.sapporo.jp/sites/sky.html
9月17日(夏季限定)まで運行.(ネット予約可能↓)
http://www.northerncross.co.jp/skybus/flow-adv.h …

今日,旭山動物園の動画ライブカメラを見てましたが,
かなり気温が上がっていたみたいで,木陰で休む人が
続出していましたね.旭川は今日32度,札幌も34度ぐらいまで
上がったようです.8月中旬の北海道は暑いので,熱さ対策を
怠りなく!(北海道の建物にはふつう,エアコンはありません)
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます!
書き忘れてしまいましたが、レンタカーが終日ついております。
(一応ツアーで、航空券とホテルは手配してあります)
なので、ナビもついていることだし、色々行ってみたいなぁと思いまして…
一日目は関東からの出発なので、午後一くらいには現地に着くのですが、どうやって時間を組んでいこうか悩んでいます。
3日目に市内観光にしようかな…
帰りは5時くらいの便で帰ります。
時間もあんまりないので、回れる範囲で北海道を満喫したいなと^^*
欲張りですかね;

kenさんのご意見参考にさせていただきます!!

初めまして。

私も6日から4日間、初めての北海道旅行をしてきたばかりです。
しかも初めてのツアーで。
でしたので楽しみにしていた旭山動物園に組まれた時間は、たったの1時間40分・・・
正直、お土産を買っておしまいかな?と思っていました。
でも、たまたまだったのか予想していた程の混雑ではなく、見たいと考えていた動物達は皆見る事ができました。
時間は2:30~でした。動物によっては4時までしかみれない動物もいたのでそちらから見ていき、後は人気のペンギン、白くま、他見れました。でも例えばペンギンのトンネル等、人気の部分は15分並んで待ったりもしましたが、とりあえず見たかった動物は時間内に見れました。
園内は想像より狭かったのでとにかく見ては走り、また見ては走り、でした(^_^. たまたまその日が空いていたのでしたらごめんなさい!!

そして、初めての北海道はとにかく広かったー。
バスでの移動も2時間程度は当たり前でした。
本当に、広い!!ので移動時間をきちんと押さえて計画されたら間違いないと思います。
本当にきれいで広い北海道でした。
楽しんできて下さい!!
    • 0
この回答へのお礼

そうですか!!ペンギンとか見れますか!
旅行会社の人に白熊とか2時間待ちとかざらですよって言われまして(笑)それで今回行こうか迷ってたんです。
その上、初日の夜札幌でイベントがあり、どうしても旭山のほうには宿がとれなくて…
夜景とかも綺麗だと伺っていますが、楽しみになってきました^^*
やっぱり行くからには動物園行かなきゃですかね!
楽しんできます!

宿泊地は2泊とも札幌ですか?

レンタカーの使用は考えておりますか?仮に旭山動物園日帰り往復ならばその日はレンタカー不要です。
    • 0
この回答へのお礼

宿泊地は2晩共に札幌市内です。
上記にも書きましたが、レンタカーは終日ついています。
午前どこかに寄りながらお昼を食べて、午後くらいから動物園に行こうかと…
何分初めてなので;
でも皆さんご親切で助かります(´▽`*)
ありがたいです!!

>初めて北海道を旅行するのですが

>距離感がわからず行きたいところがうまく絞り込めなくて…

距離についてはあなたの予想の5倍、
時間についてはあなたの予想の3倍くらいかかると思った方がいいかも。

地図上では、隣の市町村へ移動するような感覚でも、実際には隣の都府県に移動するようなものですから。
    • 0
この回答へのお礼

やはり…うまくはいかないですよね;
でも移動に時間が沢山かかったとしても、それも北海道の醍醐味ですよね!?
ゆっくりドライブもいいかなと思っています。
行ける範囲でもっと調べてプランを練っていこうと思います。
天気が晴れだといいな。