プロが教えるわが家の防犯対策術!

恥を忍んでお尋ねします。私は今までiMovieでビデオ編集をしてきましたが、昔からやはり物足りないように思っていたのでFinal Cut Express HD 3.5を購入する決意をしました。しかし、ネットで探してもFinal Cut Express HD 3.5を学べる書籍がありません。Final Cut ProならいくつかあったのですがExpressの書籍は皆無で、もしないとなるとやっぱりMacのスクールにでも通う他ないのでしょうか?ちなみにiMovieは簡単なせいか直感で操作できました。Expressの操作の難易度はどうでしょうか?諸先輩方、どうかご教授をお願いします。

A 回答 (2件)

おっしゃるとおり、FCEの書籍はなかなかないですね。

amazonで検索すると、3件ほどでますが、私も本屋さんで中身を確認したくとも置いてない状態で、結局購入を断念しました。
そこで私は、iMovieからFCEへのステップアップ(それもかなり短期間にする必要あり)を行うために、まずアップルストアにいって、FCEの無料ワークショップに参加し、これで大体の感触をつかみ、
ProCareに入会し、実際Macを使いながらのFCPの講習を1回だけ受け(FCPでも問題ありませんが、後でFCEにない機能がいくつかあることを知ることになります)、さらにプライベートレッスンを2回ほど受けて疑問点を解消し、それでなんとか使えるようになりました。
ProCareは1年間何度でも使えることを考えると、アップルストアに近い人にはけっして高いものではないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。非常にわかりやすい内容でした。zumawoさんはアップルストアに通いましたか。。。やはり組織に頼らないと難しそうですね。ちなみに「FCPの講習を1回だけ受け」「プライベートレッスンを2回ほど受けて」とありますが、これ両方ともアップルストアで開催しているのでしょうか?

No.1です。

私が入会したときはProCareは一種類しかありませんでしたが、現在はOne to OneとProCareの2種類に分かれています。
どちらがより適しているかはGenious Barで聞くとよいと思います。
私が調べた限りではProCareよりもOne to Oneのほうが適しているように思います。
無料のワークショップは別に上記に入会していなくても参加できます。
スタジオクラスといわれる少人数クラス(私の時は参加者4人くらいに対して各個人にFCP入りのMBProが割り当てられインストラクターに指導してもらうというものでした)はOne to Oneに入っていれば1年間は何度でも無料で受講できます。
FC以外のソフトのスタジオクラスにも参加できますし。
細かいことはプライベートレッスンで聞くとよいと思います。
自分の環境をストアに持ち込むことで、プライベートレッスンに通いながら、スタッフに教えてもらいながら自分の作品を仕上げることすら可能だと思います。
これもOne to Oneに入っていれば1年以内は何度受講しても無料だと思います。

参考URL:http://appleretail.itechit.com/classes/?idStore= …
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答をありがとうございます。私の自宅は埼玉の大宮近郊で、銀座へは遠くありませんのでアップルストアに通う決意をしました。変に燃えてきました(笑)。FCEについてまたわからない事があれば再度この掲示板を頼ると思いますのでご縁があればまたのご回答をよろしくお願いします。どうもありがとうございました。