アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

TBSラジオで土曜深夜1時から放送中のmix-upを聴きたいのですが、どうやって聴けばいいのかわかりません。北海道札幌なのですが、誰か教えてください。

A 回答 (5件)

今、大阪に住んでいますが、札幌出身です。



20年以上前になりますが、STVで放送しているオールナイトニッポンをニッポン放送で聞いたり、大阪のMBSを聞いたりしていました(たまにTBSも聞いていました)。
札幌市内でも、夜間でアンテナさえしっかりしていたら(あと、東京向きに高いビルなどの障害物がないこと)TBSの受信は可能です。
#2さんの回答にある「ループアンテナ」がお勧めですが、高感度の「バーアンテナ」タイプのラジオなら、ラジオ(アンテナ)に対して東京に垂直に置く(東京から見て、横向きに置く)とそのままでも受信できると思います。
方法としては、TBSの周波数954Mhzに併せ、ラジオ本体を水平に回して、一番高感度の位置を探しましょう。

私は、BCL(知ってる?)時代の高感度ラジオの他、ラジカセ(比較的大型ですが、ラジオの受信感度は標準的なものでした)でも聞けてました(木造の2階、遠くに山があるもののビル等の障害物無し)。安物のラジオなら厳しいでしょうが、国内ブランドの中級以上のラジオに良いアンテナを組み合わせると受信できると思います・・・ただし、サービスエリア外なので、音質には過剰な期待はしないでくださいね。
    • good
    • 0

まだ締め切っていないので・・・



#3、4です。
札幌に帰省中です。現在(午後10時)、某幹線国道の沿線、木造の2階にいます。
試しにSONYのICF-M260で954Khzに合わせてみたら、ノイズが乗っていますが、十分に内容が理解できるレベルでTBSを受信しています。
深夜帯なら、もう少しクリアに聞こえるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろありがとうございました。聴けない事はないんですね。自分でも試してみます!

お礼日時:2007/08/24 16:25

周波数(単位)間違えた!


中波だから、954Mhz(メガヘルツ)じゃなくて、954Khz(キロヘルツ)でしたね。

まあ、鉄筋コンクリートで部屋の奥などの悪条件下でなければ、AM高感度受信を謳った国産(ブランド)ラジオなら十分に受信可能だと思います。
    • good
    • 0

こんにちは。


遠距離受信についての質問に何度も回答しているのですが、AM放送でしたら「ループアンテナ」使えば受信感度は上がります。
北海道からTBSを聴いた事はないですが、その逆の東京から北海道のAM局の受信は、ループアンテナ使用で深夜放送に限ってですが経験済みですので、期待はできると思います。
ノイズが発生しないよう、テレビ・パソコンの電源は切って受信すると結構聴こえますよ。
最近回答した質問ですが、ループアンテナの詳細のURL貼ってますので参考になれば。
http://kikitai.teacup.com/qa3183883.html

ここの検索で「ラジオ 遠距離受信」などで検索すると、答えのヒントが見つかると思いますよ。
それでは。
    • good
    • 0

こんにちは。


北海道ですと、TBS系はHBCラジオですが、残念ながらご希望のラジオ番組は放送していないようです。
HBCラジオの週間番組表はこちらhttp://www.hbc.jp/radio/radio-weekly-program.html
なので、聴ける方法は残念ながら放送エリアの方に録音していただくぐらいしかないと思います。
お力になれず申し訳ありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!