プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちわ
さっそくですが友人がチョット前にこんなことを言ってきたんですよ
「小説とか書くときにキャラクターの名前を決めるじゃん、いろいろ
調べたらキャラクターの名前にするのにふさわしいのがあって、
それを名前にしようとしたらいままでまったく知らなかったらあるゲームのキャラクターの名前にすでにつかわれてたらやっぱりその名前は使っちゃだめなのかな」
ちなみにキャラクターの名前にしようとしたものは最初ある有名な物理学者が考えた名前なんですけどその物理学者は200年くらい前に
なくなりました、だからそこで著作権とかには引っ掛からないとは思うんですけど、インターネットでその名前を検索したらいままでまったく知らなかったゲームのキャラクターに既に使われてたんですよ
こうなってしまってはもうその名前を使うことは出来ないんでしょうか?

A 回答 (1件)

名前は著作物じゃありませんから著作権はありません。



分かってないようなので書いておきますが、
小説などのタイトルや、新聞の見出しにも著作権はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとおございました
とても参考になりました

お礼日時:2007/08/21 21:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!