アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アメリカ駐在の予定が出てきているものです、私の妻がアメリカで仕事をしたいと言っておりますが、英会話が駄目です。先ずは英会話の勉強をしてもらう予定でいますが、直ぐには上達するとも思えません。そこで日本語のPC等を使った仕事や他に英語を介さない仕事と考えています。 住むのはLAから2時間ぐらい内陸に入った町です。 日本人コミュニティーも無く、日本語しか出来ない妻が仕事可能といえば、PC利用かなと思い、上記のような内容になりました。
何か適当な仕事を得るためのアイディアを頂きたく思っています。
どなたか、知恵をお貸しください。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

こんにちは。


おっしゃる通り、E-2ビザは労働許可証を取得することが可能ですので
取得後は普通にどこでも働くことは可能です。
ただ、駐在の場合、ご主人さまのお勤めの会社が奥さまの就労を認めない場合もありますので
その点を一度確認された方がいいかもしれません。
アメリカは日本と違い、会社員でも自分で日本でいうところの確定申告をしなければいけませんが
駐在の場合、いろいろ複雑なので、おそらく会社がヘルプをしてくれるのではないかと思います。
その場合、奥さまの収入も一緒に…となると嫌がる場合もある、と聞いたことがあります。
PCを利用した仕事でも指示が英語の場合、コミュニケーションを取れるのか? という不安もありますがいかがでしょうか?
できるなら日系の会社のほうがいいと思いますが、無理なんでしょうかね???
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど、的確な指摘有難うございます。一応、会社には尋ねたのですが、細かい部分は未だなのでおっしゃる通り詳細を会社に尋ねてみたいとおもいます。例えば日本の会社相手にパソコンで入力業務等の日本語ベースの仕事をする場合で、日本にある口座への振込みを利用すれば、アメリカにおける確定申告は必要は無いと思いますが、どうなんでしょうか。よろしくお願いします。どなたか他の方でも結構です。

お礼日時:2007/08/17 09:45

日本での収入の件ですが


アメリカの税金のステータスは居住者と非居住者に別れ
基本、E-2ビザは居住者扱いになります。
ただ、最初にアメリカに入国した年は非居住者あるいは両方のステータスを持つ可能性があります。
居住者の場合、アメリカ国内の収入だけでなく、全世界での収入が申告対象になるはずです。
これは預貯金の利息も含まれたと思います。
言わなければわからない可能性もありますが、アメリカは虚偽を非常に嫌がる国ですので
あまり変なことはしないほうが今後の入国に関してもいいのではないかなぁ、というのが私の意見です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報、有難うございます。大変助かります。

お礼日時:2007/08/21 08:19

日本の会社の駐在員の配偶者は働くことが出来ません。


働きたい場合は、その外国人を採用するアメリカ企業が「就労ビザ」を申請してくれる場合だけです。(日系企業でも同じ)

なにも手続きしなくても、さっくり雇える米国人や米国人の外国人配偶者を差し置き、手続きの必要な外国人をわざわざ雇うということは、それだけ特徴がある技術者でないと難しいということです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答、有難うございます。
それとビザについてですが、私も妻もE-2ビザ申請、取得可能予定です。家族(配偶者および21才未満の子供)にはE-2ビザが発給されるとのことです。2002年1月よりE-2ビザの配偶者の就労許可申請が認められることになり、 就労許可を取得した場合、どこの会社でも就労することができるようです。 就労許可申請はどの位時間がかかるのか会社の弁護士に尋ねてみないと分かりませんが、許可申請は必要みたいですね。

お礼日時:2007/08/15 08:09

アメリカに20数年すんでいます。



日本でバイト雑誌を見て探したり、張り紙みて探したりする感覚で仕事は探せますが 奥様が労働VISAがなければ働くことは無理です。

個人向けにこちらの品物を日本に送って少し儲けている方々もいますが、IRS(税務署)に目をつけられない程度でないと無理があります。

どのくらいの期間の駐在かわかりませんが、街のコニュニティーで日本文化(日本語、日本食、琴、武術、日本画)教えるとか、ピアノなどの個人レッスンをするとか している駐在の方の奥様方はよくいらっしゃいます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

情報有難うございます。 大変助かります。
駐在は最低2年、もっと長くなると思われます。

お礼日時:2007/08/14 14:32

アメリカ在住の、同じく英語がダメな主婦です。


私も渡米後すぐに英会話学校に通いましたが、生活するだけだと、なかなか上達しないんですよね。
生活する分には困らない程度の英会話力と度胸はつきましたが、
仕事をするとなると・・・難しいです。
私は日本で幼稚園教諭をしていたので、ベビーシッターをしたり、
(相手が赤ちゃんなので、高度な英語は必要ない。
 親と話す機会はありますが、事前に英語が苦手な事を話してあるので、筆談したりで何とかなりました)
近所の幼稚園で、ボランティアをしたりしていました。

その後、出産を機に、自宅でできる事を・・・と思い、
輸入代行業を始めました。
日本で人気のブランド物だったり、ベビー用品だったり。
近くに店があるので、買いに行くことも可能ですが、
注文が入ったら、オンラインショップで購入し、届き次第、近所の郵便局から発送。
お客さんは日本人なので、日本語で対応できるし、
大金は稼げませんが、お小遣い程度にはなります。
また、航空会社のマイルがたまるクレジットカードを使えば、
人の買い物の代行で、マイルがドンドンたまります。
私は、代行で得たマイルを無料特典航空券に変えて、毎年家族で日本に帰国しています。

奥様のビザが何ビザになるかわかりませんが、
就労ビザを取得する必要があります。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

情報有難うございます。私も妻も偶然にも保育士の資格も持っているので、いろ考えてみると可能性はあるのですね。

それとビザについてですが、私も妻もE-2ビザ申請、取得可能予定です。家族(配偶者および21才未満の子供)にはE-2ビザが発給されるとのことです。2002年1月よりE-2ビザの配偶者の就労許可申請が認められることになり、 就労許可を取得した場合、どこの会社でも就労することができるようです。 どの位時間がかかるのか尋ねてみないと分かりませんが、許可申請は必要みたいですね。
状況を見ながら永住権も申請したいと思っています。

お礼日時:2007/08/15 08:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!