プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は営業事務をしています。入社して7年、今まで頑張ってきましたが、わがままな営業が多くて、疲れてしまいました。優しく接すると、(もっと早い時間にもってこれるはずなのに)帰り際に当たり前のように仕事をもってくるので「今日はこんな時間なので明日でいいですか?それかもっと早い時間に下さい。」と言うと、「仕事の順序を考えろ!」とか、「お前は自分のことしか考えないのか!」と言われました。私は、ただこんな時間に申し訳ないと言う一言が欲しかっただけなのに。しかも、その処理については昨日の時点で私に仕事をお願いしなきゃいけないかもしれない事は分かっていたはずなのに。得意先の急なお願いなら仕方ないと思います。せめて遅れるなら事前に「まだどうなるか分らないのだけど、もしかしたら帰り際に仕事を依頼するかもしれない…ごめんね。」という一言があってもいいと思いました。
またある日は、○時までに得意先にデータをメールで送らなきゃいけないからこの処理については×時までに下さい。と言っているのにその時間になってもくれないので、早く下さい。と最初は優しく言いましたが、1か月経っても改善されないので、きつく言ったら、うるさいと怒る始末です。
営業に振り回されて残業続きの毎日が嫌になり仕事は○時までしか受け付けませんと宣言して仕事をしたら、残業は改善され、ある程度仕事も早く渡してくれるようになりましたが、営業から私は融通の利かないわがままな女と言うレッテルをはられてしまいました。ちなみに事務の人たちは私に理解を示してくれます。最近では家で一人泣いたり、私なんかいないほうがまし…と考えることが多くなりました。
このたび結婚することになったのですが、結婚しても仕事つづけるか辞めようか、また辞める場合、この不満を言ってやめるか寿退社にするべきか悩んでいます。ちなみに結婚相手は同じ会社の人です。7年も勤めたのだから子供ができるまでは、頑張ろうかなとも思いましたが、毎日険しい顔して仕事している自分も嫌になりました。
誰か、こんな甘ったれな私に喝を下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

あまり悩むのは心労によくないですよ。

しかし仕事で悩むのはありますよね、でもね私なんか逆にお局様からよく注意されたり、先輩から怒鳴られたり、上司から相手にされなかったりふんだりけったりですよ。
年収も少ないから嫁にきてくれる人もいないし。あげくのはてに夜公園を散歩してたら警官に呼び止められるし。なぜ?
こんなついてない人間もいるのだから、職場の同僚と結婚できる
あなたは私からいわせれば、幸せものですよ。
自分のことばかりつい書いてしまいました。スミマセン...
でも、なかなか納得できないとおもいますけど、職場の人たちは決してあなたのことを悪くは思ってはいないと思いますよ。
ただ、愛情表現が苦手な人が多いだけだと思いますよ。
結婚して子供を育てあなたが、子供にそそぐ愛情ぐらいにやさしい気持ちをもてれば、物事にいまより寛容になれるはずですよ。
これからの結婚生活どうぞお幸せに。

あと不快に思われたらすみませんがなぜ初めての質問でこんな長い質問なのか変に思われますよ。荒らしするひともいるので
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅れて申し訳ありません。回答ありがとうございます。なんだか読んでて涙が出てきました。私は自分のことしか考えてなかったかもしれません。もう少し相手のことも考えて優しい気持ちで接することができるように頑張ります。
ありがとうございます。

仕事に慣れてきて、自分のペースが出来上がってくると、

人から指図されたり命令されるとカチンとくるようになります。
しまいには、
「自分に仕事をして欲しかったらもっと下手にものを言え」と思うようになります。

それを解消するには、
営業さんより先回りして、にっこりと仕事の御用聞きをしてしまう事です。
何か言われる前に先回りして質問してしまう。
相手の非は指摘しない。待っている事を伝えたら要求しない。
ドキッとするような事を言う時は笑顔を忘れずにね。
そうされる事で向こうは内心「申し訳ない」「ありがたい」と思うようになり、
文句言ったり大口叩いたり出来ない状況が増えれば増えるほど、
大人しくなります。
やがて「融通の利かないわがままな女」ではなく、
「気の利く聡明な女性」と言う評価に変わります。

あなたの能力も人柄も同じなのに、何が違うかと言うと、
あなたの行動が変わるだけなのです。

人に頼まれる前に、ニッと笑顔で、
「○○さん、明日にでもコレコレの仕事に掛かる時間を空けておきますから、
仰って下さいね!」とか、「いつあけておけば良いですか?」とか、
仕事を頼まれるのを待っていると言う姿勢を印象付けます。

あなたが妊娠退職などしようものなら、
「辞めないで産休したらまた出てきてくれ」と懇願されるようになりますよ(^o^)丿。

そんな素敵な女性を射止めたご主人も尊敬の目で見られるようになり、
同じ職場で働くご主人の人望も厚くなります。
あなたの立ち回り方ひとつで人生はばら色です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。お礼が遅れて申し訳ありません。
>仕事に慣れてきて、自分のペースが出来上がってくると、
 人から指図されたり命令されるとカチンとくるようになります。
 しまいには、
 「自分に仕事をして欲しかったらもっと下手にものを言え」と思うよ うになります。
ドキッとしました。自分でも気づかないうちにそういう態度をとっていたかもしれません…。昔はもっと笑顔で接することができたのに仕事に追われるうち、笑うことも忘れてしまっていました。
binbaさんの回答の通り、先回りと笑顔で頑張ってみます。
ありがとうございました。