プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

生理中すごく陰気になって、悲しくなって、夫に迷惑をかけてます。 ちょっと気に入らないことがあっても絶対に何も言わないと誓って一生懸命努力しても 裏目に出たり、ちょっと文句をいわれただけで絶望してしまいます。 生理中だけです。 魚油、カルシウム、運動、ラベンダーオイルを試しましたがだめです。 なにかいい方法ないですか。 

A 回答 (6件)

はじめまして。

辛いですよね・・・。私も同じです。
ウツなんじゃないかとも思いましたが、生理前や生理中だけなので…。
女性のホルモンいついて書かれた本を読んで、PMSだとわかりました。
婦人科を受診して、詳しい症状を話したところ他の回答者さんと同じく「桂枝茯苓丸」を処方してもらいました。
私には合ったようで、一ヶ月後ぐらいで楽になりましたよ。
半年ぐらい飲み続けて、大丈夫かなぁと病院に行くのをやめたのですが、
数ヵ月後には元に戻ってしまいました…。
悲しいですが、飲み続けていなければだめなようです。

一度婦人科を受診してみてください。きっと楽になりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。 専門家にきくのがいいですよね。 

妊娠を望んでいるのでなければ、ピルを飲んではどうでしょうか。

PMSの症状がかなり軽減されますよ。
日本ではピルの認可が遅れているので、知識もないままに「こわいもの」「身体によくなさそうなもの」と思われがちですが、偏見です。
(くわしくは下記のサイト参照)

ただ、ピルにもいくつか種類があり、身体(というか症状)に合わないものもありますので、合うものが見つかるまで、いくつかためしてみるといいかもしれません。

とりあえず産婦人科にいって相談してみてはどうでしょうか。

参考URL:http://finedays.org/pill/
    • 0
この回答へのお礼

飲んでたことあります。 医者に相談するのがいいんだとおもいます。 ありがとうございました。

私自身、生理前症候群が酷い人間です。

精神的にイライラする以外に、頭痛・歯痛、胸の痛みに眠気や全身の倦怠感など、あげたらキリがない程でした。

知り合いから「漢方がいいよ」と聞いて、色々調べてから婦人科へ出向き処方してもらったのが「桂枝茯苓丸」(けいしぶくりょうがん)という漢方です。

飲み続けなければ効き目がないのが難点ですが、2ヶ月も服用すると効果が表れます。

私の場合、効き目がいま一つだったので、現在は「加味逍遥散」(かみしょうようさん)に飲み変えて、症状の90%は改善されています。

漢方は副作用がないと言われますし、市販されたものよりも処方の方が断然お値段も安いので、面倒でも婦人科に行ってみましょう。

私は1ヶ月分をまとめて処方して貰っています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。 その薬は他の一人もかいているので、さっそくためしてみます。 

おはようございます。

私も同じような症状がありますよ。原因はNo.1の方が書いているとおりですので症状が重い場合は根本的な対策は婦人科に相談するのが良いと思います。

ちなみに我が家の場合は旦那に理解を求めてます。もちろん極力旦那に迷惑掛けないように努力はしてますが、旦那の方が「あぁまた生理なのね(^_^;)」とその時は私のイライラに付き合わないように軽く流されてあしらわれています(笑) その後治まったら体も楽になるのでおいしい料理を作って感謝の気持ちを示しつつ謝る←そんな大げさな物ではなく。結婚生活長くなると「うちのやつ今(生理中だから)機嫌悪い時期なんだよね~」と笑ってる男の人も結構居ます。

男の人の性格にもよりますが、普段問題なくきちんとしていればこういう対処法もありますよ!という一例でした
    • 0
この回答へのお礼

夫とは新婚ですが、やっぱりわかってて 絶対もうすぐ生理だ。といいます。 ちょっと憎たらしそうに。 がんばって一生懸命コントロールしてみます。 ありがとうございました。 

PMSでしたっけ?

外国では、それが原因で事件まで起こしてしまった症例もあるようです。
私も、事件は起こしていませんが、非常にイライラします。それで、学生の頃、危うく単位を落としそうになりました。。。今考えても「どうしてあんなことしてしまったんだろう」と思うくらいです。
今は30歳で年数もたって自分のサイクルが分かってきたので周りにあらかじめ言っておきます。

質問者さんは私より症状が重いのかどうか分かりませんが、婦人科や心療内科に行けばバランスを整える薬を処方してくれます。

なんでも薬に頼るのは良くないと思いがちですが、事が起こる前に処置するのも一つの手ですよね!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。 

女性ホルモンのバランスが崩れ、自立神経が不定愁訴の状態になる関係と聞いています。

生理前に盗癖の癖(病的)行動で警察沙汰になるケースも有ると聞きます。
 一度婦人科で受診した見てはどうですか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。 そうしてみます。