アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新派劇とは、西洋演劇なのでしょうか、それとも日本の演劇でしょうか、ジャンルはどちらですか?一応、尾崎紅葉の『金色夜叉』、泉鏡花の『高野聖』、『婦系図』、徳富蘆花の『不如帰』などの作品が上演されているようですが。

A 回答 (1件)

新派劇は日本の大衆演劇です。

明治以前までの日本の演劇は歌舞伎が主役でした。しかし、歌舞伎は時代劇が主であり、前近代的であり、過剰な演出等があり、文明開化を迎えた日本の演劇としては、いささか時代の潮流にそぐわなくなってきました。
そこに出てきたのが新派劇です。新派劇は過剰な演出等は控え、主に現代物を上演しました。ただ、歌舞伎の影響もかなり受けています。
故に、歌舞伎を旧派と呼び、それに対して新派劇と呼ぶようになったとも言われています。

また、新派劇とは別に、西洋の劇を演じようとする一派も出ました。それが新劇です。こちらは西洋演劇と言って差し支えないと思います。
    • 0