プロが教えるわが家の防犯対策術!

結婚を考えている彼女がいるのですが、サービス業で土日出勤
が多いです。私は普通に土日休みなのですが、共働きでうまく
やっていけるかどうか不安です。

同じような組み合わせの夫婦がいらしたらアドバイスください。

A 回答 (4件)

友人ふたりがサービス業(接客サービス・シフト制)です。


友人らは帰宅が9時~10時でほとんど食事の支度が出来ないと言っていました。友人Aのご主人は土日休のサラリーマンですが、食事に関してうるさくなく、自分で作ったり食べてきたりするようなのでその点はクリアしてるらしいです。またやはり休みはあわないようですが、ベッタリしたいタイプではないので返って新鮮で良いし、たまに休みをあわせて旅行へ行ったりしていると言っていました。友人Bのご主人は同じサービス業同士ですので、分かり合いうまくいってるようです。他にもサービス業の友人がいましたが、結婚を機に辞める子も多かったです。
うまくいくかどうかは、質問者様が何を求めるか、どこまで協力できるか、どこまで譲れるかによると思いますよ。また、質問者様の彼女が定時なのかシフト制なのかなどにもよると思います。生活していて色々不満が出てくると彼女もかわいそうですしその辺を良く考えられるといいと思います。
    • good
    • 1

両者が考慮して、家事や相手を支えあわないと無理です。


妻がぐったり疲れて帰宅してるきてそこへ夫が「ごはんまだ?」
などと言ったら最初は好きですから我慢し、自分の身体にムチうって
「今すぐやるね」とかいがいしく食事その他の家事をすることでしょう。
しかし、それでは無理がきます。
ご主人も炊事洗濯(もちろんたたんで収納まで)買い物等々するように。
妻も月に1度くらいは土曜休みのシフトにしたり、
夫も同ペースで有給休暇を取るなどして休みを合わせればいいと思いますよ。
しかし、完璧にしなくてもいいのです。
掃除にしてもトイレは汚れたらすぐ拭く、とか
料理はできなくてもラーメンを作るとか、ごはんを炊く、レトルトのカレーで
済ませられる、
洗濯物は干し方、たたみ方にこだわり過ぎない等々
力まず、適当な家事、
「ひとりでもできる」ことを身につけていけば良いです。

自分は何一つ変えることなく結婚となれば続きません
お互い、結婚による変化を念頭に入れて、またそれを実行して
徐々にうまくいくパターンやペースを見つけていけばいいのでは?
最初から「これなら完璧」というパターンはありません。
    • good
    • 0

私達夫婦は、二人ともサービス業でしたよ。


結婚前は、週に1回、うまく休みを合わせていたし、
休みが合わなければ、仕事帰りに会ってました。
夫婦になってからも、しばらくは同じような状況でした。
旦那様の協力があれば、うまくやっていけるでしょう。
休みが合わなくても、私としては、全然問題ないと思うのですが?
    • good
    • 1

定時での帰宅


隔週での土日出勤でしょうか?

時間の取り方ではないですか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています