プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

20代社会人の女です。

私には、年上の彼氏がいます。
彼はサービス業で、私は土日祝休みの仕事をしています。

彼氏はサービス業なので、年末年始やGW、お盆など関係なく仕事があります。
そのたびに、「○ちゃん(私の名前です)はお休みなんだよね?いいなぁ」と言われます。

正直、なんて答えたら良いのか分かりません。
私にどう答えてほしいのでしょうか…??

答え方次第では気に障りそうだし、毎回答え方にすごく困ってしまいます…。

私もサービス業に就いたことがあるし、休みがなく大変なのは分かっています。
それに、土日祝休みがうらやましく思う気持ちもすごくわかります。
それが嫌で、きっちり土日祝休が休める仕事に転職したくらいです。(笑)

毎回言われるので、心の中では
「サービス業を選んだのは自分でしょ?嫌なら私のように転職すれば良いんじゃない?」と
思ってしまいます…こんな自分が性格悪くてつらいです…。

本題は私の性格の悪さについてではなく、
「休めて良いなぁー」みたいな発言に対し、どう答えるのがベストなのか?
どう答えてほしいのか?と言うことをアドバイスいただきたいです。

長くなってしまってすいません。
皆さんのご意見、いただけないでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

彼氏さんの心の内は主様に慰めてもらいたいのだと思いますよ。

「あなたの仕事だから仕方ないじゃない。だったら転職したら?」というな問題解決型のアドバイスを求めているのではなく、「土日まで大変だねー。サービス業はつらいよねー」などと共感してもらいたいのです。少し甘えたの彼氏さんかもしれませんね。しかし、彼はおそらく平日が休みでしょうから、休みがすれ違いになって二人の時間がとれずに辛いのはお互い様ですよね。労いの言葉をかけつつも、その辺のことをしっかり冷静に話して、理解してもらうようにしましょう。「俺の仕事のせいで、土日に出かけられなくてごめんね」と主さんに気を遣ってくれるような彼氏に成長して欲しいですね。
    • 0

私は割と性格きついのでこういう発言されたら素直にキレますよw

そんなに休みほしいなら別の仕事しろよ。社会人にもなって休みでゴチャゴチャ言ってんじゃねーよ。文句言ってる暇あるなら働け。休みほしいならちゃんと仕事選んで就け。とまで言うかもしれませんねー。

まあ、自分はそれが原因で仕事辞めたからねーとか、自分も大変だったよって伝えれば良いんじゃないでしょうか( ¨̮ )
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます…!

ほんと、回答くださった通りのことを言いたいです。
私はいつも、嫌われるのが嫌で思ったことを言えず、心の中でもやもやしてるので(TT)
ちぃはホラゲが大好きさんのようにハッキリ言えたらすっきりするでしょうね><羨ましいです…!

毎回言われるのはしんどいので、今度言われたら「自分はそれが嫌で仕事辞めたからね」くらいのこと
言ってみようと思います!ありがとうございました^^!

アナタもお休み有るでしょう!

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

サービス業の方でも、よっぽどブラックじゃなければ
月6~8日は休みがありますよね(°_°)??
たぶん、彼はその6~8日+GWのような長期休みが欲しいんだと思います…が、
「私が働いてるとき、あなたは休みなんでしょ?」くらい言ってみたいです…
ありがとうございました><!

大変だね〜

• 0

私なら、土日祝日休むために転職したからね。

って言います。
毎回言われるのが嫌なら、二度と言われないような返事を考えますね。
    • 0
この回答へのお礼

二度と言われないような言い方をしてみたいです^^;
毎回言われるので、正直しんどいし
「私に言われたってどうすることもできないし、嫌なら転職すれば良いじゃん」って思ってるので…><;

足長マンチカンさんは、二度と言われないような返事ができるのですね。
私は相手に嫌われたくないって思って、きつい言い方が出来ないので羨ましいです…><

言いやすい言い方とか見つけてみます!ありがとうございました。

平日休めて良いなぁ、と言う。

• 0
この回答へのお礼

GW休みでいいなぁーに対して、「平日休めて良いなぁ」と言われたら
「こっちは長期休みも連休もないんだよ!」って思ってイラッとしませんか…??

せっかくご回答くださって申し訳ないのですが、当たり障りのないような答え方をお待ちしています…><