アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
私は中学一年生の女子です。長文になりますが、お付き合い下さい。
クラスメイトでもあり、同じ塾に通うBちゃんがいます。
中学校から友達になりました。

最初はおとなしそくて口数も少ないし、顔は美人で、上品だと思っていたんです。
ところが最近、彼女の本性が見えてきたんです。

私と大分話せるようになってきたBちゃんは
「あいつの顔キモいし。」
とか普通に言います。

それに、あるクラスメイトの女の子の好きな人にしゃべりかけて
その子が寂しそうな顔をしているのを見て
「私こういうの好き」
なんて言うんです。

もうこの瞬間から怖くて怖くてたまらなくなりました。
そしてついこの間、彼女に嫌がらせをされました。
詳しい事を話すと長くなりますが、冷たい目で見られたり、無視されたり、私の聞こえるところで私の悪口を言ったり・・・・。

この他にも彼女は人の悪口を平気で言うんです。
こんなに性格が悪い人は初めてです。
私は一緒に居ると凄く憂鬱です。
でも彼女は嫌がらせをしたのにメールを送ってきます。

それに初対面の人や、あまり親しくない人には良い顔をしているので
かなり腹が立ちます。
人相も悪いと感じるようになりました。

正直酷いです。こんな友達とは縁を切ってしまいたい・・・
それが私の今の気持ちです。
でもクラスも塾の一緒だし、今まで学校へ行く時は一緒に電車で行ってたし、塾の帰りも一緒です。

どうしたらいいでしょうか。

A 回答 (8件)

人が何かをするのには、必ず動機があるのです。


だから目に見えていることだけで判断を下してしまうと
自分ではそれが正しいと思っていても実は何も理解していない
ことになってしまうのかもしれません。

お友達が何故悪口を言うのか、その動機は本人に聞いてみなければ
判りませんが、いくつか推測をすることは出来ます。
人の悪口を言うことで自分のほうがいい人であると思わせようと
しているのか。
いじめることで友達関係を維持しようとしているのか。
何らかの理由があって問題行動をしているのかもしれません。
家庭問題のイライラを発散させているのか、友達の作り方がわからない
ために間違ったやり方をしているのかもしれないのです。

自分の気にいらない人と友達になることを別に進めているわけでは
ありません。
でも、これからも気に入らない人とたくさん出会わなければなら
ないはずです。
その度に簡単な解決方法で済ましてしまうと、それが習慣化してしまうのです。
自分の気にいったものだけで済まそうとしてしまえば、とても狭い範囲
のことしか目が行かなくなってしまうと思います。
自分の気にいらないことにどう向き合えるかを今から練習しておけば
色々なことに応用ができるかもしれません。

何故それをしたがっているかという視点からお友達を見ることで
何かを発見してみませんか。
そうすれば、自分が何故それをしたがっているかにも気が付けるように
なると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、動機が分からないんです。
まぁいじめるのが好きだという性格も理由の1つだと思いますが、私の何処かが気に入らないんだと思います。

>自分の気にいらないことにどう向き合えるかを今から練習しておけば
色々なことに応用ができるかもしれません。
それも大切ですね。
貴重な意見、ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/19 14:14

性格の悪いなんて・・・


本当に性格が悪い人はわかるように悪い事しません
その人はただの頭の悪い人間です
自分の評価を下げる人は一生同じ感じで生きていくのでしょう
だから可哀相な目で見ましょう
反面教師として観察しましょう、そうすれば腹は立ちませんし
勉強になります!

自分は性格悪いので嫌な事されると徹底的に打ちのめします
そしてその人の一番の理解者に成りすまします。
自分では手は下さないし孤立させて自分を味方にさせます。
仲の良い友達には「お前だけは敵にはしたくない」と言われます・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その子にはいつか悪い事が返ってくる気がします。
新しい友達をつくります。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/19 14:11

本性と言うか、単なるそういう性格、という事ですね。


はじめは人見知りしてるから大人しかったと言うだけでしょう。
おそらく、あなただけでなく、いろんな子たちもあなたが言うように思い、そのBちゃんから離れていってると思います。

まぁ、今時の中一と言うお年頃、特別その子だけが性格悪だとは思いません。たまたまそばにそういう子がいてしまった、と言うだけですから、今後は関わり合わなくて済むよう気を使っていけばいいだけと思います。
(とは言え、性格悪な分、イヤなことを多々されていきそうな気配はするけど)

塾とかその行き帰りなど、どうしても関わり合わなければならない状況になったら、愛想良く、余計な事は喋らず上辺だけの接し方をしましょう。

特に気に病む必要はないです。大人になるにつれ、こういう事はたくさん経験していくと思います。今回はまずその1回目を経験したと言うだけ。
あなたが大人になるに向けていい経験をしたんだと思えば、もっと明るく振舞えるのではないでしょうか。

頑張ってね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

世の中色んな人が居るので、「こういう人もいるんだな」と思っておきます。
彼女とは距離を置いて、他の友達と仲良くしようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/19 14:08

文章を拝見すると、あなたは聡明そうな方だと思います。


あなたがいい、悪いと素直に感じたことを大事にしながら人間関係を上手くつくっていけるのではないでしょうか。

塾は続けて、新しい友達をつくる。
それがベストだと思います。
その子のせいで塾を変わる必要はないとおもいます。

夏休みがあけたら、学校内の友人関係の様子も変わるとおもいますよ。
よい中学生生活を送ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、塾は続けます。
その子とは距離を置いて、新しい友達をつくろうと思います。
でも女子の数が少ないんですよね・・・話せる男子は居るのでなんとか頑張れそうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/19 14:06

わたしなら、家族に相談して塾をやめ、ほかの友達を作ります。



不思議と世の中は、自分のしたことがきっちり自分に返ってくるようにできていますから、友達の様な人は、自分で自分の首を締めるタイプですよ。

おそらく主様以外にも、彼女のことを嫌だと感じている人は多いと思います。

主様が離れていけば、彼女はぶつぶつ言ってくるかもしれませんが、無視していいと思います。
彼女がぶつぶつ言っている様子を見ても、周囲の人が味方するのは、あなたの方です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

塾は簡単にやめられないです。。
こっちからすればやめてほしいのですが。

そうですよね、悪い事をしたら自分に返ってきますよね。
でもそれからメールを送ってきたりするので、正直訳が分からないのです。。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/19 14:04

私もぃマス!!そぉゅぅ人!!嘘も平気で言ぅし、人にも平気で悪口をぃぃマス。

私も標的にされヵヶました。嫌だなぁ・・・学校行きたくなぃ・・・って思いました。でも、少し友ダチに相談してみたらその子も同じだったみたぃで、ほヵの子もそぅでした。
だヵラ少しほかの仲ぃぃ人に相談してみたらぃぃと思ぃマスょ??そんだヶ性格悪ヵったら、きっと嫌だなぁって思ってる人ぃると思ぃマス!!頑張ってくだサィッッ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですかぁ・・・本当に苦痛ですよね。

その子は裏表が凄いあって、まだ私以外の学校の人には本性を見せてないです。良い顔してますよ。

でもなんとなく普段の行動とか顔つきで分かりますよね。。
縁を切ってしまいたいです。
ありがとうございましたw

お礼日時:2007/08/16 21:45

なんかすごいですね。

そのお友達。。

「あなたがそんな酷いひとだと思わなかった」
とでも言ってさっさと縁切ったほうがいいですよ。


あとちょっと気になったんですが、Bさんは質問者様以外に親しい友達はいないのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

凄いですよ・・・

聞くところによるとBさんは「良い友達がいない」とかぼやいてたらしいです。
そりゃそんな酷い人と仲良くなりたい人なんて・・・居ない気がしますけど。
Bさんは人気者じゃないし、親しい友達は居ないように思います。

縁を切ったほうが良いですよね。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/08/16 21:42

私なら、塾が一緒だろうがクラスが一緒だろうが無視しますね。



人間の心理で、誰か一人(いじめなどの)標的を見つけると
グループが一致団結するんです。
これはあくまで憶測なんですが、Bちゃんは主さんを標的にして
ほかのグループと仲良くなろうとしてるとか?
でもうまくいかないから、とりあえず仲のいい主さんにくっついている。。。

主さん自身、Bちゃんと一緒にいるのが憂鬱になっているようですから、これを期に新しいお友達を作ってみては??

ダラダラ一緒にて標的にされるよりも、主さんから動くと何もできないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり無視したほうが良いですよね・・・。
でも塾は女子の数が凄く少ないんです。
まぁでも、塾は勉強のために言ってるから我慢できるかなぁと思います。
新しい友達を作ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/16 21:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!