プロが教えるわが家の防犯対策術!

 病人のところに行って自分の肉を少量切り落とし食べさせる祈祷師みたいな職業があると、幼い頃本で読んだことがあるのですが、その職業の名前はなんだったのか全く思い出せません。調べてみても、キーワードが悪いらしくヒットしてきません。どなたかご存知の方はいらっしゃいますか?
 役にたつかどうかは分かりませんが、その本の中では女性がその職業に就いていました。

A 回答 (1件)

歴史上に実際あったのかはわかりませんが、「食脱医師(くだくすし)」という職業の特徴が、仰られている職業の特徴にピッタリ当てはまります。


その職業が出ているのは歴史書等ではなく「幽遊白書」という漫画です。
現在完全版が出ていますが、私は旧コミックス版しか持っていないのでそれでいうところの、第18巻の100ページ目に説明が載っています。

その作品の中でも食脱医師は女性なので、おそらく幼少時にこの漫画をどこかで見られて、記憶が曖昧な状態で覚えてらっしゃるのだと思います。

参考URL:http://manke2.fc2web.com/yuhakucharak.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!!確かに、絵が漫画だったのを覚えているので、この可能性が大きいですね!!というか間違いなさそうです。はっきり分かってすっきりしました、どうもありがとうございました!

お礼日時:2007/08/17 15:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています