アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バッテリーが悪いのか、オルタネーターやレギュレーターが悪いのかわからないので困っています。状況としては以下の通りです。よろしくお願いします。

車種:カローラレビン BZ-G
バッテリー BOSCH MEGA POWER 65B24L メンテナンスフリータイプ(以前バッテリー上がり1度経験あり)

1、バッテリーのプラスターミナルが青緑の粉が吹いていて腐食していたので、ターミナルを交換した。その際、元からついていたターミナルはワイヤーカッターで切り落とし、新たにかしめた。(その際、純金メッキの8sqの端子できちんとした圧着工具でかしめた。)

2、ターミナルを取り付け終わってエンジンの始動確認を行ったところ、バッテリープラス端子から火花が散った。すると、車内の照明などが消え、キーをACCに回しても、オーディオも何も反応しなかった。

3、どう見ても、ショートはありえないので、バッテリーのマイナス端子を抜き差ししたところ、再び、車内灯がつき、アクセサリーに回したら、オーディオ等が反応した。そして、セルを回したが、電力足らずでエンジンは始動できなかった。

4、仕方ないのでブースターケーブルで他車から電気を拝借し、エンジンを始動した。

5、充電をしようとし、30分ほどドライブへ。雨が降ってきたのでワイパーを作動させたところ、ワイパーが動くたびにメーターの照明やヘッドライトがチカチカした。電圧計は、通常走行時は13.5V前後だったが、ワイパーが作動すると10V前後まで低下していた。アイドリング中では電圧降下はそこまでなかった。(13V前後)パワーウインドウはめちゃくちゃ作動が遅かった。

6、家に着き、エンジンを切ると、エンジンは再び始動させることができなかった。ACCに回してる状態での電圧は7V前後だった。

以上できるだけ詳しい状態を自分なりに記入しました。やはりバッテリー上がり2度目ですので、それなりに劣化してしまうのでしょうか?それとも、ターミナルの取り付けや圧着端子がまずかったのでしょうか?新しいバッテリーを買うにしても、1万以上はかかってしまいますし、もし、バッテリーが原因でなければ、金銭的にもかなりつらいです。どなたか、知識のある方、経験者の方、アドバイスお願いします。

A 回答 (6件)

ちょっと思ったのですが、タ-ミナルを取り換える前の状態はどうだったのでしょう。

エンジン始動等先ず順調にいっていたのでしょうか?緑錆が吹いていたので取り換えた。その後エンジンを始動テストしているところを見ますと順調だったのでしょう。だとすると圧着に原因があると思います。整備に慣れた方とお見受けしますが何らかの不具合がそこにあると思います。走行時13.5V発電していますよね。オルタネ-タO.Kでレギュレタ-も多分大丈夫でしょう。圧着部分の再点検、あるいはやり直し。そしてバッテリの充電。これで上手くいくと思うのですが、、、。バッテリ自体の劣化は考えられますが先ず充電、そしてチェックだと思います。
以上、ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。norarikunさまの言うとおりでした。バッテリーは死んでおらず、端子の接着不良でした。すべてをやり直したところ、ACCにまわしたら、無事13V程発生しました。このたびは本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/08/17 16:12

5の状況から推測するに、発電機又は発電機のケーブルが死んでいます。



バッテリーが死んでいても、エンジンがかかっていれば、5の状況はありえません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。原因はターミナルの接触不良でした。無事解決いたしました。このたびはありがとうございました。

お礼日時:2007/08/17 16:09

>バッテリーのマイナス端子を抜き差ししたところ、再び、車内灯がつき


車内灯は少電流なので端子の接触不良が少し位あっても点灯します

>電力足らずでエンジンは始動できなかった
スタータに十分な電流が流れなかった、理由は、接触不良、又は、バッテリ容量低下で始動時に電圧降下、十分な電流が流れなかった

>ワイパーが動くたびにメーターの照明やヘッドライトがチカチカ
発電機の不良で十分な発電がされていません。走行中はバッテリの有無は殆どのエンジンで無関係になります。

>ACCに回してる状態での電圧は7V前後だった
7Vでは車内灯は点灯しても明るくはなりません。発電機不良で充電されずバッテリの電気が消費され電圧降下となったと思われます。発電されていれば充電不良でもバッテリ負担はないので、短時間でバッテリ電圧が下がる事はありません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。nekoppeさまの言うとおりでした。接触不良で、無事、解決することができました。正確なアドバイスありがとうございました。また機会がございましたら、よろしくお願いします。

お礼日時:2007/08/17 16:19

 4の段階ではターミナル周りの接触は十分確認しているでしょうし、負荷増加時に電圧が低下する症状から接触不良とはちょっと違うような。


 通常走行時13.5Vあれば極端な漏電もないでしょう。
 バッテリーの寿命と解釈するのが一番自然な気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。原因はターミナルの接触不良でした。無事解決いたしました。やはり、バッテリーは一度交換しないと駄目ですね(泣

お礼日時:2007/08/17 16:21

状態を見てないですが、その様子なら圧着端子かターミナルの付近の接触不良が一番可能性が高いと思います。


もちろんプラス、マイナスどちらもよく見ないと解りませんが・・・

まずターミナル付近から火花が出たと言うことなので、カシメの部分がプロ用の工具を使っているのであれば、バッテリーのターミナル部分などをもう一度良く掃除して、薄くグリスを塗ってしっかりと取り付けをしてみてください。

バッテリーの状態や発電等の状態以前に、その辺りをしっかりしないといけませんし、その部分が良くないとバッテリー新品にしても同じ事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その通りです。接触不良が原因で、新しいバッテリーを付けて、新しいバッテリーもご臨終させたら、元も子もないので・・・。新しいバッテリーを買わずに解決することができました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/17 16:23

1回でも上がったら交換したほうが良いですよ


1万????
3千円で十分
2980円の買っても3、4年は持ちますよ
それで十分です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。安いバッテリーでも機能的には問題ないかもしれませんが、こちらは冬-20℃の極寒地なもので・・・。やはり性能のいいものを付けておきたいんですよねぇ・・・。

お礼日時:2007/08/17 16:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!