電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今度 金沢に旅行に行くことになりました。
初めて行くので色々と調べているところです。

やはり旅行といえば美味しい料理が楽しみの一つです。
Webサイトや旅行の本におすすめのお店等が載っていますが
実際金沢に行かれた方に
「これだけは食っておけっ。」
のような生の声が聞きたく質問させていただきました。

おすすめの食べ物またはお店がありましたら
是非教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

お酒が飲める方のようですね。



補足します。
「初音」という酒を指定してみてください。一般には販売されず、飲食店のみで味わえる酒です。それほど高くはない酒ですが、飲みやすいと思います。
又、扱っている店が少ないですが「池月」もなかなかの銘酒です。

それから、野町というところに「香林寿司」というすし屋があります。リーズナブルで女性に人気の店です。

お茶の道でも知られるところですので、お茶菓子はもちろんですが、お茶そのものもいいですよ。
「林屋」の抹茶バームクーヘンはお土産にもよいと思います。

「ジャーマンベーカリー」の「日本酒カステラ(?)」もよかったような。

金沢は人口当たりの飲食店の多さはピカイチで、それだけ激戦区です。
それなりに年月の経っている店なら支持されているということで味もそれなりには保証できるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、お酒は大好きです^^

なるほどぉ、一般販売されていないお酒があるんですね。
貴重な情報ありがとうございます。
是非飲んでみます。

お寿司屋さんもいいですよねぇ。
「香林寿司」さん、ちょっと探してみます。

お酒のことばかり考えていたので、お茶のことは頭に有りませんでした(笑
抹茶バームクーヘン、文字だけで美味しそうです。
お昼の散策時に立ち寄ってお茶飲みながら食べてみたいです。

金沢は激戦区なのですね。
なるほどぉ。
ある程度のお店ならそれほどハズレが無いわけですね。
みなさんに教えて頂いた場所以外にも、自分で開拓してみるのも面白そうです。

2度もご回答して頂き、本当にありがとうございました。
参考にさせて頂き 楽しい旅にしてきます^^

お礼日時:2002/08/01 12:49

いつ頃金沢へ?



やはり冬場がお薦めですな。特に美味しい魚が食べたいときは(^o^)丿

・のど黒(9月~10月と春先?)塩焼きが美味い!白身なのに脂がのってます。
・ガスエビ(秋~冬)塩焼きや空揚げ。甘エビもいいけど甘えびより安くて味もお薦め!
・ブリ(冬場)ブリ大根はあったまりますよ。カマ焼きも美味しい。
・香箱ガニ(ズワイのメス)ズワイよりかなりリーズナブル。味もズワイより好きな人も!

あと、金沢は回転寿司でも安くていい店が多いですよ。

日本酒の肴は以下にほとんど網羅されているので参照してみてください。
http://www.oishi-mise.com/itiran.htm#label1

中では、口子はちょっと高めでなかなか食べれませんが、ふぐ糠なんかは結構
いろんなところで出してくれます(もちろん和食系ですが)ごりの佃煮・・・
有名なんだけどあまり食べない。
治部煮も地元ではほとんど食べませんね。県外から人がきた時にしか・・・

その他、和菓子もお勧めです。諸江屋の落雁とか上品な美味しさ。
http://www.moroeya.co.jp/

個人的にお客さんが来たとき紹介してるお店は 片町の「大清」
http://www.nsknet.or.jp/avc/kuishinbou/kappo/122 …

それでは、是非楽しんでいって下さいね(^o^)/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり魚は冬のほうが美味しいですよねぇ。
しかし旅行に行くのは9月上旬なのです ^^;

のど黒というのは初めて知りました。
9月がシーズンに入っているようなので是非食べてみたいと思います。
その他の海の幸も美味しそうですねぇ。
冬にも行ってみようかなと思ってきました。

治部煮やゴリってあまり地元の方は食べないんですね。
名古屋の「ういろう」のようなものでしょうか(笑

「大清」さん。良さそうですねぇ。
ここも候補に入れさせて頂きます。

たくさん紹介して頂き大変参考になりました。
たくさん楽しみたいと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/08/01 12:42

夏はやはり鮎、大日川の清流に育った天然鮎の塩焼がはずせません、その他は[ゴリ]料理、冷えた[ノッペイ汁]、冬なら[治部煮]。



>「これだけは食っておけっ。」

これだけではなく料理を総合的な芸術と考えるならこのお店

[懐石:つる幸]・・・http://r.gnavi.co.jp/turukou/

250年の歴史[つば甚]・・・http://www.tsubajin.co.jp/

一見さんOKの料亭[浅田屋]・・・http://r.gnavi.co.jp/r010902/



やや気楽な店[金沢くいしんぼ・武の助]・・・http://kanazawa-city.net/takenosuke/


もっと気楽な店が・・・ということならば、

兼六坂 金澤さくら亭・・・http://r.gnavi.co.jp/r009901/menu1.htm
同上姉妹店「せん」・・・http://r.gnavi.co.jp/r009900/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

鮎の塩焼き大好きです。
是非食べに行きたいと思います。

懐石料理もいいですねぇ。
落ち着いた店で過ごす時間もいいものですよね。

色々なお店を教えて頂き大変参考になります。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/07/31 16:38

治部煮!!鴨肉と野菜や麩を煮込んだものなんですが、うまい!!


あと勿論刺身(甘えび・ぶりなど)やズワイガニもおいしいけど。
犀川大橋のところにある「てらきや」もとは魚屋さんなんだけど、今は料理屋(?)と料亭とあって、ビルまで建っちゃった。予算と相談してどちらで食べるか選べるよ。

参考URL:http://shofu.pref.ishikawa.jp/portal/syoku/cultu …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

じぶ煮は「治部煮」と書くんですね。知りませんでした。
刺身もいいですねぇ。

「てらきや」さんも探してみようと思います。
ビルまで建ったということはよほど繁盛しているのでしょうね。
元が魚屋さんというのもとても楽しみです。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/07/31 16:23

私のお勧めは「六角堂」です。

こちらは、ステーキを目の前の鉄板で焼いて食べさせてくれるお店なのですが、お肉が本当に美味しいです!!他にも、新鮮な海の幸を味わう事が出来ます。何を食べても、美味しいです。味もサービスも素晴らしいお店で、北陸方面へ行く時には必ずこのお店へ行きます。ほんとにほんとに、大満足出来るお店ですよー♪

参考URL:http://www.asadaya.co.jp/asadaya_info/rokakudo/i …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速Webページ覗いてみました。
おしながきを見ただけでヨダレが出てきます。
コースもいいですが、好きなものを単品で色々注文するのも良さそうですねぇ。
ディナーの予定として検討してみます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/07/31 16:14

それはやはりじぶ煮でしょうね。


本来は鴨で作りますが家庭料理では鶏肉で代用もします。

それからゴリ。川魚ですけど佃煮にするのが有名。これは酒のみへのお土産に最適(笑)

水どころ米どころですから。日本酒。
手取川・天狗舞がお勧め。

お土産といえばお麩も忘れちゃだめだった。
宮田と不室屋が有名。


#1で回答のあるあめもいいですね。
じろ飴は子供に、中年世代にはおこし飴がなつかしいようです。

具体的なお店でいうなら「轟」という店を探してみてください。
中心部ですが地名は忘れました。しかしタクシーの運転手さんはだいたいわかるはずです(大工町か池田町辺りです)
来沢する有名人が立ち寄る、昔風の小料理屋です(決してキレイではないですがいいですよ)

洋風ならカンパーニュ。片町です。
工藤静香さんが出演したドラマに使われました。
昔の民家を改造したイタメシ屋さんです。

参考URL:http://www.kanazawa-kankoukyoukai.gr.jp/kagahan/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

じぶ煮、ゴリ、天狗舞。
この3つは必ず制覇してこようと思います。
今から待ちきれません。
麩も有名だったんですよね。

「轟」というお店も立ち寄ってみようと思います。
小料理屋さん大好きです。

金沢に来ることを、来沢というのですね。
勉強になりました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/07/31 16:06

料理じゃないんですけどね…


金沢で一番古いあめ屋『俵屋』の飴はとっても大好ろきでした。
お土産として、喜ばれると思います。^^

参考URL:http://www.ame-tawaraya.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、食べ物ならば大歓迎です。
早速Webサイトのほうを見ました。
TOPページの飴の動きが何とも言えません。
とてもいい感じですねぇ。
是非行ってきます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/07/31 15:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!