プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
私は高校生で、最近、民俗学に興味があります。

柳田國男の「蝸牛考」のレビューを読んで、
とってもワクワクしたので、実際読んでみました。
ですが、言葉が難しくて、まったく意味がわかりませんでした。


民俗学のことをもっと知りたいのですが、難しくて、はがゆいです><
初心者向けや、わかりやすい、民俗学の本ありましたら教えてください。


よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

そうですね。


柳田國男氏の著作を読むにはちょっとした覚悟がいりますね。

次の2点を推薦します。

谷川健一著『私の民俗学』
http://www.amazon.co.jp/o/ASIN/448600941X/249-89 …

地名から民俗を考えるという内容です。
「日和山」という地名は、全国に百以上あるがどのような意味があるのか。
「結ユイ」は、人々の連帯を示す重要な言葉で、由比ガ浜というのは・・。

網野善彦著『忘れられた日本人を読む』岩波書店。

岩波セミナーでの講演記録ですから、話言葉で書いてあって、とても読みやすいです。
内容は、宮本常一著『忘れられた日本人』を易しく解説したもので、話題は多岐にわたるので、
この中に興味ある話があれば、『忘れられた日本人』を読めばよいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答してくださって、ありがとうございますッ。
(だれもしてくれないと不安でした;)

『私の民俗学』、すごくおもしろそうです。
なんか、本当に、ワクワクします・・笑。

『忘れられた日本人』は気になっていたのですが、
まずはじめに『忘れられた日本人を読む』を読むことにします!

さっそく図書館に行ってきます★
本当にありがとうございました!!

お礼日時:2007/08/18 10:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!