アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

風水に興味を持って、部屋など変わるたびに方位磁石を買ってしまいます。
先日引越しをして、方位を見ようと思ったら磁石が3つ出てきました。
ところが、3つとも違うところをさしてしまい、どれを信じたらいいのかわかりません。
直し方があるなら、教えてください。
新しいのを買ってもいいのですが、それも本当に正しいのか・・・・・
お店で売っているのは、やっぱり正確なのでしょうか?

A 回答 (7件)

http://www.shirakami.or.jp/~sekine/nyumon/tikeiz …

シルバコンパスってこんなのです。
2000円くらいからあります。

# ちなみにSILVAってブランド名です

参考URL:http://www.mizuno.co.jp/card/report/no005/no5_3. …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しいアドバイスありがとうございました。
いつもそのたびに安い新しい磁石を買って保管も適当だったので、これを機会にかいなおして、大切に保管するようにします。

お礼日時:2002/07/31 23:49

方位磁石(コンパス)が正確に方位を指さないのは、


1.磁針中心の軸受けの抵抗が大きい
2.周りの磁気の影響(コンパスのケース及び周囲の磁石など)

磁石にはNとS極しかありません。
狂う場合は180度変わります。(北を指すはずの磁針が南を・・・昔、友人のコンパスがこのようになりました=磁気の有るものの近くに保管?)
10度20度の狂いは上記二つの理由以外にはあり得ないと思います。

水の表面張力を利用して、磁針または磁化させた針等を水に浮かばせると良いかと思いますが、オイル入りのコンパスでも1000円程度で購入できますので新規購入をお勧めします。

ちなみに私は登山で、地図とコンパス頼りのルートなども歩いた関係でコンパスも数種類の物を使ってきました。
オイル入りでないものは、一度で正確な方位を指さない場合が有りますので(高いものでも)今は絶対使いません。(軸受けの抵抗=振って数回測定してみます)

先の回答者のあげている「SILVA」コンパスでしたら間違い無い物です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
この際思い切って、「SILVA]コンパスというのをさがしてみます。

お礼日時:2002/07/31 23:41

安物?の方位磁石は、強い磁場に当てられたり、そばに鉄などの金属を置いたままにしたりすることで、簡単に狂ってしまいます。

(テレビに近づけても狂いますよ。)
ですから、方位磁石の保管場所には気をつけないといけないのです。

では、直し方です。
明らかに北または南の方角が分かっていないと直しようがありませんので、正しく表示してくれる方位磁石によって、または、太陽や星の位置によって、北・南を正しく確認してください。

その後、磁石を用意してください。できるだけ強力なものをお願いします。

用意した磁石を北の方向がN極になるように置いてください。
(南の方向とするなら、S極となるように置きます。)

そうしたらその後ろに方位磁石を置きます。(一直線になるように起きます。)

しばらく置いておけば、(ほとんどすぐですが・・・)正しい方位を示すようになります。

まあ、簡単に言うと、正しい強い磁場の元に置くことで、磁極の修正を行ったと言うことです。

では、参考になさってみてくださいね。
    • good
    • 1

>>3つとも違うところをさしてしまい



同時に3個並べて置くのではなく、測定しようとしている場所に記しを付けて一つずつ順番に置いて計っても
指す所が違うのですか?

普通は有り得ないのですが、もしかして磁石の外側が
金属で出来て居て磁化されていると言う事は有りませんか。

方位磁石は周囲の状況に影響を受けやすいので
GPS(車のカーナビ)の傍で比較してみると誤差が
確認出来るのではないでしょうか。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。
黒っぽい金属でできてます。
もうひとつは100円ショップで最近かいました。
これはプラスチィックです。
一番あたらしいから、一番正確?ともおもったんですけど、なんせ100円なんで・・・・・・。
カーナビはついてないんですよね。(泣)
プラスチィックが一番正確でしょうか?100円ですけど・・・・。

お礼日時:2002/07/31 16:35

方位磁針はくるいますよ。



小学校の理科で「鉄くぎを磁石にする」ってありましたよね?
鉄くぎのとがった方に向かって磁石のどちらかの極を擦り付けるんです。
このときにゴシゴシと左右に擦らずに、髪をとかす時のように同じ方向に擦り付けるのです。
こうすればある程度は直りそうですよ。

お店で売ってるモノですが、
いくつかの方位磁針が同じ方向を向いていたらそれらは正しいのではないでしょうか?

または3つの方位磁針をお店にこっそり持っていき比べてはいかがでしょうか?(笑)
買わなくて済むかも知れませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
釘ですか?
そーいえばそーいうこと理科の実験でやったような・・・・。
いちどやってみます。
ただ、それでもやっぱり違う方向さしてたら、・・・・・・また相談しますす。(笑)

お礼日時:2002/07/31 16:38

私はシルバーコンパスを愛用していますが、別に狂ったこと無いです。


部屋の中の磁性体が影響していませんか?屋内で地磁気を見るのはかなり困難ですけれど。天体観測で正確な方角が必要なときには夜のうちに北極星を使って北を計り、ジャイロスコープ(自作)で方角を保存しています。北極星が出る前の観測はこんな感じですかね。まぁ、普通は北極星で正確な北と磁北のずれをメモしておけば十分ですけれど。(なんせ望遠鏡も鉄なもので・・・)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すごいですね。なんか学者さんみたいです。
もっと簡単に子供でも誰でも(ちなみに私は子供ではないです(笑))できる方法で、北を調べる方法はないでしょうか?
もしあればまた教えてください。

お礼日時:2002/07/31 16:45

針を永久磁石で擦ってやると回復すると思います

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!