プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 素朴な疑問が湧いてきたので教えていただけるとうれしいです。
たとえば棒磁石が二つあってS極同士を無理やり接着あるいは溶接
すると両端がN極の磁石ができるのでしょうか?

あるいは、表がN極、裏がS極で一辺が同じ長さの5角形と6角形の
板状の磁石が何枚もあったとしてそれを表がすべてN極なるように
溶接あるいは接着してサッカーボール状のボールを作る事はできるのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

表面がすべてN極になるようなボールは今のところ作られていませんし、どこかに存在する証拠も得られていません。


もともと磁石の部品を寄せ集めて強制的にボールの形にしたところで、表面が片方の極だけにはなりません。電磁気学の教えるところでは、そのような物体は外見上は何の磁性も示さないものとなります。また事実、そのようなものは作られたためしはありません。(もし発明すれば、ノーベル賞間違いなし!)
No.1さんやNo.3さんの 後半の意見は錯覚にもとづく誤解かと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
N極だけの磁石ができたらノーベル賞なのですね。
参考になりました。

お礼日時:2007/06/07 15:16

#1さんの回答どおりです。


磁石は強磁性体で作られていて、内部的には磁区というブロック(小さな磁石のようなもの)から構成され、その強磁性体の中の磁区の磁化の向きを同じ方向に向けて永久磁石が作られます。一旦永久磁石となった強磁性体は高温に熱したり、すべての磁区の磁化の向きを変えるような強力な磁界に曝さない限り、永久磁石は文字通り永久磁石のままです。

>S極同士を無理やり接着あるいは溶接すると両端がN極の磁石ができるのでしょうか?
そういう磁石ができます。真ん中がS極、両端がN極です。

>表がすべてN極なるように
溶接あるいは接着してサッカーボール状のボールを作る事はできるのでしょうか?
もちろんできます。

通常使っている紙などを鉄板製黒板やロッカーに止める丸いマグネットは片面はS極、反対側の面がN極になるように作られています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2007/06/07 15:15

両方ともただの鉄の塊と同じことになります。


磁力線を描いてみれば分かると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2007/06/07 15:14

>>>


両端がN極の磁石ができるのでしょうか?

そうはなりません。
相変わらず、溶接前の、2本の磁石を無理やりくっつけた状況が維持されるだけです。


>>>
表がすべてN極なるように
溶接あるいは接着してサッカーボール状のボールを作る事はできるのでしょうか?

これは、できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。 ありがとうございます。

お礼日時:2007/06/07 15:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!