アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1DKの家に住んでいます。ユニットバスの為、洗面台がなく収納スペースが
非常に少ないです。
引越ししてきたときから、流しの下に洗濯洗剤、食器洗い、その他洗剤
(風呂掃除や台所掃除のもの、漂白剤含む)、シャンプー・石鹸類、歯ブラシ等
(予備のもの)をおいてきました。
また、使いかけの油や調理酒など、乾物(麺含む)、レトルト類も流しの下に
おいていました。
一応場所は分けておいていたのですが、密閉された狭い空間。
洗剤やシャンプーのにおいが充満してきました。
やはり、一緒に置くのは駄目なのでしょうか。
一応、においのきつい洗濯洗剤とシャンプーは出したのですが、食器洗いや
風呂掃除や台所用掃除の洗剤も一緒においては駄目ですか?
回答、よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

一緒に置くのは問題ないですが、配水管の近くに食品は置かない方がいいです。

キッチンの収納ってシンク側とコンロ側に別れると思うのですが、シンク側に洗剤類、コンロ側に食品がいいと思います。

個人的意見ですが、洗剤等多いのではないでしょうか。
狭い一人暮らしですから、キッチン用・お風呂用など用途別ではなくオールマイティな洗剤を1本持つなどモノを減らす努力が必要かもしれません(私は漂白剤と粉石鹸、洗濯用柔軟剤だけで済んでます)。
あとストックは置くべきではないです。
セールでモノが安くても置く場所代を考えれば必要なときに買った方が安いですもの。
意外となくてもなんとかなるものですよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
一応、シンク側とコンロ側はあってました!ちょっとうれしかったです。
洗剤、確かに多いとおもいます。
買い置きもいっぱいしてしまいます。とりあえず今あるものを使いきることから。

私も直接の回答ではないのでお役に立つかどうかわからないのですが、

前の方の回答にあるように、流しの下に食品はあまり良くないようですよ。
水しか出ないのなら問題ないのかもしれませんが、
お湯や水の使用で思ったよりも温度変化があるようで、それが良くないようです。

それでは、どこに使いかけの油をしまっておくかということですが、
我が家では収納用の棚を買いました。
通販などで隙間用の棚なんかも売っているので一度見てみてはいかがでしょうか?

また、ワンルームのマンションに住んでいた友人は、
油の入った容器ごと可愛い箱に入れてテーブルの上に
置きっ放しにしていましたよ。

それから、どうしても置く場所がないという場合、
匂いの気になるシャンプー類を100円ショップ等で売っているような
密閉のできる大きめの容器に入れてしまうっていうのはどうでしょう?
多少、匂いが気にならなくはならないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
お湯、確かに冬場はよく使います。確かに寒暖の差は激しいでしょうね。
油、冷暗所とかかなーとおもって、動かせずにいたんですけど見直してみます。
密閉できる容器も考えてみます。

こんにちは。

直接の回答にはなりませんが、一言。
収納少ないと大変ですよね。
お風呂に突っ張り棚を設けて
洗剤類はそちらに移動してはいかがでしょう?
もちろん濡れてかまわない物だけですが。
ちょっと狭くなると思いますが
以前の質問でそういうアドバイスを見たもので。
ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

でも、お風呂の突っ張り棒は無理だとおもいます。
非常に狭い上に(前もワンルームに住んでいましたが、今の家は非常に
狭いタイプのユニットバスでおまけにトイレをまたぎ越さないと風呂に入れない)すごい湿気なんです。
カビがはえてしまいそう。

流しの下の収納庫は、結構高温多湿になるそうです。

ですから、洗剤よりも食品(使いかけの油や調理酒など、乾物、レトルト類)の方が問題ではないでしょうか?
高温多湿だと食品が変質しやすいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

皆さんはどういう所においてらっしゃるのでしょうか。
乾物レトルトはまだ横にしたり出来るのでよいのですが、使いかけの油などは
流しの下以外、どこに置くのですか?
流しの上の戸棚の方が湿っけている気がします(だしの素や鶏がらスープを
いれてたらとけてどろどろ状態になっていました)。

食品、調味料など冷蔵庫に入りませんか?学生の頃一人暮らしの友人が同じようなことで悩んでいたのを思い出しました。

お茶の葉などは密封して冷蔵庫に保管した方が長くおいしく飲めるそうですし・・・
    • 0
この回答へのお礼

茶葉などや小さい調味料類は冷蔵庫に入れているのですが、何せ一人暮らし用の
小さい冷蔵庫なので、それでもうパンパンなのです。
本当は使いかけの料理酒なども入れたいのですが、そうすると、牛乳やお茶を
入れるスペースさえもなくなってしまうので。
冷蔵庫も2日分くらいを入れるともういっぱいで、中のものが凍ってしまいます。
(以前、パックのままの卵が凍ったときにはビックリしました。)