アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前からデスクトップPC(windows98)を持っていたのですが、 先日、念願のノートPC(windowsXP)を購入しました。

そこで、ファイルの共有や、プリンタの共有、インターネット接続の共有(これが一番の目的)をしたいと思うのですが、2台だけとなると、パラレルケーブルなどを使って、直接接続できるようですが、あまりお金をかけたくないし、どこにそのケーブルが売っているのかわかりません。

ですので、アナログモデムを使って、そのようなことができないでしょうか。アナログモデムは、どちらとも搭載されているので、それができれば手軽だと思うのですが・・・

ISDNを使っていて、りょうほうのPCをアナログポートにつなぎ、デスクトップのほうにダイヤルアップサーバーを設定して、できないかと試みたのですが、できませんでした。パソコンの設定の方法がわからなくて・・・

できれば、PCのアナログモデム同士を接続してできる方法がいいのですが・・・

ちなみに、ノートPCには電話回線をつなぐところがひとつ、デスクトップPCには、電話回線をつなぐところと、電話をつなぐところの二つがついています。

よろしくお願いします。

説明下手でごめんなさい。

A 回答 (6件)

>25pinのほうは、プリンタポートに接続されていますが・・・

>それではできないのでしょうか?
その通りです。ご自分でも
>同じポート同士でなければ接続できないと書かれていたと思うのですが
と書かれているように、シリアルならシリアル同士、パラレルならパラレル
同士で接続しなければ全く意味がありません。
たまたま同じコネクタ形状をしていると言うだけで、通信方法・制御方法が
全く異なっていますから。

ケーブルを買い直すか、25pin->9pinの変換アダプタを買ってくるか
どちらかですね。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか・・・DOS/V機同士で通信できると書いてあったので、買ってきたのですが・・・
わかりました。もう一度店の方に行ってみます。

>ケーブルのつなぐほうを逆にしてみたり、ちゃくしんするほうを

>ぎゃくにしてみたり・・・いろいろやってみたのですができません。
と書かれていますが、おそらく接続するポートを間違っているのでは
ないかと思います。
最近のPCではまず25pinのシリアルポートというのは有りませんから、
片方がプリンタポートに接続されているかと思います。
両方とも、
|○|○|
といった絵が描かれているコネクタに接続されているでしょうか?

この回答への補足

25pinのほうは、プリンタポートに接続されていますが・・・
それではできないのでしょうか?

• 0

RS-232Cのクロス(もしくはリバース)ケーブルは、普通にパソコンを

売っている店で有れば、ほとんどといっていいくらいおいてあります。
なので、入手に困ることは無いと思います。価格も、ごく普通の物で有れば
だいたい1000円前後で有ると思います。
ご質問に有ったパラレルのインターリンク用ケーブルも同様で、高くても
2000円程度で入手できるはずです。

接続方法も、Windowsのヘルプで「ケーブル接続」や「直接接続」という
項目を検索すれば、直接接続の方法が記載されていると思います。
この接続方法を使用すれば、特別なソフトウェアが無くてもOSの機能として
接続できますから、かなりお手軽です。(というか、この方法はご存じみたいですね)

それから、ご質問に有った、モデムを一対一で接続する方法ですが、
実はRS-232Cの直接接続と内容はほとんど変わりません。
間にモデムが入ってアナログの信号で通信をするのか、直接デジタル信号を
やりとりするのか、という違いでしか無いですから。
(TAに接続するのではなく、本当に直接接続する点にご注意ください)

実際にはやってみたことはないのでわかりませんが、XPでは着信接続という
接続にモデムを指定してやれば通信できそうな気がします。
この点に関しては、かなり推測で書いていますので、他の有識者の方に
補足をお願い致しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

近くのベスト電器に行ってみたところ、RS-232C(リバース)のケーブルが打っていたので、それを購入してみました。
そして、早速25pinのほうをデスクトップに、9pinのほうをノートにつないで、ヘルプなどを参考にやってみたのです、どうしても接続できません。
ケーブルのつなぐほうを逆にしてみたり、ちゃくしんするほうをぎゃくにしてみたり・・・いろいろやってみたのですができません。

windows98のほうを見ると、同じポート同士でなければ接続できないと書かれていたと思うのですが、今回買ったケーブルでは接続できないのでしょうか?

もし、何か方法がありましたら、教えてください。

>>パラレルケーブルなどを使って、直接接続できるようですが、あまりお金をかけたくない・・・

一対一でのみ速度・時間は無視… ということであれば
これは、RS232Cのクロスケーブルでできます
メーカー物の定価は三千円前後ですが、ノーブランドなら2m/\200-から新品で購入する事ができるでしょう。(つい先日秋葉原<OAリサイクル4号店?>で\180で購入)

どうするか・・・
あたしはフリーウエアを使用しましたが
プログラム組んでもいいでしょう
ちなみに、 1MB転送に約10分かかった…
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。
ただ、そのようなケーブルがどこに売っているか・・・
電気屋じゃぁ売ってないですよねぇ・・・

>ふれっつ・ISDNは加入済みです。

>やはりお金はかけられないので・・・

アナログでの利用はフレッツISDNの対象にならず、別料金になってしまう筈ですが...。

(1)初期投資2-3万円(\3000もあればLANボード、ケーブル関係は揃います。PCカードはちょっと高くて\3000-4000位?)で、いつでもすきなだけネットができる生活

(2)初期投資無しで、流れが悪いアナログ回線を、しかも某電話会社の3分10円の課金を気にしながら(流れが悪いとストレスが..「早くパケットよこせコラ」)ケチケチネット生活をやっても月々\1000-2000は別に取られる生活

どっちがお得かと考えると..どうでしょう?

ISDNもADSLや光におされて衰退しつつあるので、PCショップの中古コーナーには安いダイアルアップルータがあると思います。ジャンク品でなければだいたい動くと思います(短期間でも不良交換がついているものにすればトラブルもないかと)。

何か誤解していたらすみません。

アナログダイアルアップって、ある意味光ファイバより「贅沢」な通信手段(費用対効果を考えると)のような気がしてきます。

この回答への補足

TAのアナログポートに、それぞれのパソコンをつないで、自宅の電話番号をダイヤルしても、料金がかかるのですか?

• 0

ISDNが利用可能でしたら、ダイアルアップルータを買ってLANを組み、フレッツISDNで定額接続する、というのが一番いいような気がします。

もちろんADSLや光ファイバなどのブロードバンド接続できればいいですが。
最近知ったのですが、フレッツISDNはほぼ全国の市町村で利用可能(もしくは近日中に可能)のようです。ただし集合住宅など、利用者が自由に契約できない場合は除きます。

ただし、ダイアルアップルータ等の機器を買わねばならない(新品でも数万円ですが..)という点はあります。お知りあいで「FiberToTheHome」した人から安く入手できるといいのですが..。
3分10円の課金を気にせずに、「いつでも、すきなだけ」ネット接続ができるという環境はいいものです。最近はだんだんそれを前提としたサイトが多くなっています(教えてgooもそうと言えます。みんな昔で言う「オン書き」しているわけで)。

ご質問の意図とは違うかもしれませんが、参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ふれっつ・ISDNは加入済みです。

やはりお金はかけられないので・・・