プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

どこの電気も、電化製品も何も付けていない状態から
電気コンロを付けるとブレーカーがすぐに落ちてしまいます。
テレビなどだけをつけても大丈夫なのですが、電気コンロをつけたときだけブレーカーが落ちます。
これってどういうことなんでしょうか?
今までは大丈夫だったのですが・・・

A 回答 (12件中1~10件)

>このまま明日まで放置しておくのは危険でしょうか?



電気コンロのコンセントを抜くなりして電気が通らないようにすれば問題ありません。
そうすれば漏電ブレーカーも落ちることはないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

電気コンロというのは、すでに、台所についているもので、コンセントなどは無いんです。。。

お礼日時:2007/08/19 15:46

電気コンロを濡らしていませんか?また落ちるのは分岐ブレーカー(20Aの子ブレーカー)ではなく漏電遮断器ではありませんか?



 そうであればコンロが完全に乾くまで丸一日コンロは使用せずに放置してください。一日乾かしてもダメなら修理や買い替えが必要と思われます。

 使い過ぎで落ちるとして瞬時はあり得ませんから漏電かショートと思います。コンセントを無理に抜くことはしなくても電気コンロのスイッチ以降の問題と思いますからスイッチを入れなければ大丈夫でしょう(今回も問題があって即ブレーカーが落ちていますから)
    • good
    • 2

多分??ミニキッチンですか?


ミニキッチンでしたらコンロの下の扉から覗いて
置くの上の方にコンセント有ります
シーズヒーター寿命でショートしたと思います
スイッチ入れなければブレーカー切れないのでしたら、漏電してないので、スイッチ入れなければ
良いですね。
    • good
    • 1

電気コンロの故障です。


業者に連絡して修理してもらいましょう。
火事になる恐れがあるので、修理が終わるまでは念のために電気コンロのブレーカーは切っておきましょう。
大きなブレーカーの隣に個別のブレーカーがあると思います。
その中のどれかが電気コンロ用のブレーカーです。
    • good
    • 0

>電気コンロというのは、すでに、台所についているもので、コンセントなどは無いんです。

。。

どんな電気器具でも、コンセントみたいな、元を切るように出来ています。
蛍光ランプだって、一見、外せなさそうですが、天井のプラグでつながっているからプラグから外せば、外れるんですよ。当然、外した蛍光ランプには通電しません。

良く、探して下さいね。自分で探せないようでしたら、人を呼びましょう。
それか、スイッチを入れないで、他の電気製品が使えているのであれば、それで、様子を見るしかないでしょう。
    • good
    • 0

>今、新聞屋の寮に住んでいて店長に言おうと思うのですが、明日まで不在です。


>このまま明日まで放置しておくのは危険でしょうか?
電気コンロをコンセントから抜いて使用しなければ大丈夫でしょう。
ブレーカーは過電流が流れて配線が燃えるのを防ぐ装置です。
ブレーカーが落ちる器具を何度も試さないほうが良いと思いますよ、ブレーカー自体が壊れます。
    • good
    • 1

>このまま明日まで放置しておくのは危険でしょうか?



コンロのプラグをコンセントから抜いて、
コンロを使えないようにしておく。
(他人も使う環境なら、使用禁止の張り紙をコンロに貼っておく)

それで翌朝までブレーカーが飛ばなければほぼ大丈夫でしょう。
    • good
    • 0

賃貸住宅であれば、管理会社へ連絡してみてはいかがでしょうか?


あとは既出ですが、電力会社へも。
漏電だとすると、火災の原因にもなるので、早めに対処された方が
よろしいかと。
    • good
    • 1

>今日は、朝に久々掃除機を掛けたのですが


そのあと、電気コンロをつけるとブレーカーが落ちるのですが
これは関係ありますか?

関係ありません。電気コンロのスイッチを入れた時だけブレーカーが落ちたのであれば、電気コンロの漏電が一番考えられます。

すぐにでも買い換えるか、修理に出すか、選択肢は限られますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今、新聞屋の寮に住んでいて店長に言おうと思うのですが、明日まで不在です。
このまま明日まで放置しておくのは危険でしょうか?

お礼日時:2007/08/19 15:38

ブレーカーが落ちる原因は、ブレーカーの種類にもよりますが


漏電、ショート、使い過ぎです。
今回の場合、使い過ぎは考えられそうにないので、電気コンロの漏電かショートでしょう。
電気コンロは修理するなり新しいものに取り替えてください。

この回答への補足

今、気づいたのですが、漏電ブレーカが落ちているようです・・・

補足日時:2007/08/19 15:30
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今日は、朝に久々掃除機を掛けたのですが
そのあと、電気コンロをつけるとブレーカーが落ちるのですが
これは関係ありますか?

お礼日時:2007/08/19 15:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!