プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

文句言いですか?

旦那との言い合いです。
キッチンリセット(コンロ)をした後に、たまに軽く料理をします。
炒め物なのに揚げ物をしたかのようにギトギトです。
料理するたびに毎回、「また綺麗にした後に汚すの?」と言うと以前までは謝ってきてたのが今回は「何で文句を言われなアカンのかわからん」と言います。
私からしたらコンロを汚しても綺麗に拭き取ってくれたら問題ないのにそれはしようとはしません。
こんな事で文句を言うのはおかしいんでしょうか?
既婚男性いかがでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 私は専業主婦、晩ごはん終了後、洗い物をしてお風呂も完了後の寝る少し前にお腹が空いたのかたまに一品料理を自分一人分を作った後の事です。

      補足日時:2017/08/23 10:48

A 回答 (10件)

妻を長年やってる者です。


それは、言い方がダメですわ。
「また綺麗にした後に汚すの?」
これじゃカチンときますわね。
毎回それを言われたらご主人そういう反応になりますよ。

「こうして拭いておいてくれると助かるわ」とやって見せる。
やってくれたら「ありがとう」

正論をふりかざすのが夫婦間では一番ダメなことなんですよ。
自分で料理してくれるだけマシと思わなきゃ、上手く行きません。
ハードルをうんと下げてあげてください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

貴重なご回答ありがとうございます。
そうですね。ゆっくり考えてみたら言い方が悪かったように思います。
言い方を考えて心の広い考えを持ちたいと思います。

お礼日時:2017/08/23 10:58

よくある光景です。

    • good
    • 1

いっちばん腹の立つ事ですよね。


私も腹たって めっちゃイラつきます。
言っても喧嘩になっちゃうので

磁石のプレート買ってきて

「いつも 綺麗にしてくれてありがとう。
 明日の朝も 爽やかな気分でうれしいよぉ~。」

って書いて張っておいた。
雑巾を近くにぶら下げておいた。
あてつけかって言われたけど
時々 自分でも綺麗にするのが面倒になるから
書いておけば あっ。そうかって自分が思えるからね。
そう言って知らん顔してやった。

それからは 何も言わなくても拭いてくれるようになったよ。

マジでむかつく行為ですわ。
主様の気持ち 山ほど分かります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
momoitukaさんのように文字で伝えてるだけ素晴らしいかと思います。
ムカつくんですがイライラしてても心がせまいって思われるだけなんでそこは自分が黙ってしたらいいか、と思ってきました。

お礼日時:2017/08/24 10:16

たまにかいな(笑)

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
毎日ではありません。週に2回ぐらいです。
小さな事でイライラしすぎですね、反省です。

お礼日時:2017/08/23 11:07

おかしくないで。



話し合って軽いルールでもこさえたらわ。
    • good
    • 3

掃除っていうのは汚れを落とすためにするのであって、綺麗なままにしとくためにするもんじゃない。


と、旦那さんは思っているのではないでしょうか。
なので掃除したすぐ後でも「いつかは汚れるものだから」精神で気にならないのでしょう。

一番手っ取り早いのは旦那さんに台所を使わせないこと。
台所仕事は全部あなたがやって夫は一切入れない!という妻を目指しましょう。
共働きだとあなたの負担になっちゃいますけどね。

次に簡単なのは、旦那さんが汚したコンロをあなたがささっと拭いちゃうこと。
嫌味言ってうんざりされてそれにキー!!ってイライラするくらいなら、
コンロをささっと拭く程度、自分でやっちゃいましょう。
啀み合ったって時間と精神力の無駄だしね。
料理し終わったら「あ、コンロ拭いとくね!」「お、ありがと!」で、
コンロもピカピカ、夫婦も仲良し、言うことなしです。
「料理した後もコンロがピカピカ」が旦那にとっても ”普通” になれば、
そのうち自主的にコンロを拭いておいてくれるようになるかもしれません。

「料理もしてもらって後片付けも完璧な旦那」があなたの理想なんでしょうけど、
残念ながら現段階であなたの旦那はそれほどできた男ではないんですよ。
「なんでなの!!」と怒りをぶつけるよりは長い目で見て笑顔で育てるのが賢い妻です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ゆっくりと考えてみたら嫌味言って、もちろんうんざりされて精神力の無駄でした。

完璧を求めてはないですが全部片付けした後に散らかすのでもめてしまいましたが言い方がすごく悪かったなと反省してます。

お礼日時:2017/08/23 11:06

自分で使ったのなら、自分で後片付けするのが当たり前だと思いますよ。

文句を言いたくなって当然です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですよね。晩ごはんも終わり、洗い物が終了したあとの事でしたので…

お礼日時:2017/08/23 10:44

旦那さんではないですが


本当に疲れますよね
もうちょっと綺麗に使ってほしいし
油の量を考えて、とか思うんですけど
泣きたくなりました
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
おんなのひとと違って雑だったり使い方が荒かったりするのは仕方ないな~とは思うんですが、綺麗にした後に毎回汚してそのままだったのであきれちゃいました。

お礼日時:2017/08/23 10:38

「料理がヘタクソな人に限って散らかしまくるねん!


で、こんだけ汚して作ったモンが、その程度かい!材料もったいないわ、生産者に謝り!」と、私なら言います…。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね、私も心の中では少し思ってはいますがそこまでは言えません。
もぅ少し言い方を考えて伝えてみたいと思います。

お礼日時:2017/08/23 10:22

別に誰が拭いても問題はない。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね、文句を謂わずに黙ってできる心の広い妻になるようにしたいと思います。

お礼日時:2017/08/23 10:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!