アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

電気コンロの上でIHクッキングヒーターを使用することは出来ますか?

ワンルームでの引っ越しを検討しています。
これまでガスを使用してきたので、ガス使用可のワンルームを探していたのですが、
たまたま気に入った部屋のキッチンが、電気コンロが据え付けられているタイプでした。

以前、電気コンロのワンルームに住んだことがあるのですが、お湯を沸かすのにも時間がかかったので、電気コンロは二度と使用したくないです。

そこで、IHクッキングヒーターを検討しているのですが、例えば、ワンルームに据え付けられている(使用しない)電気コンロの上にIHクッキングヒーターを置いて、普通に調理できたりするでしょうか?

※IHクッキングヒーターを一度も使用したことがないため、そういう使い方ができるか分からないので質問しました

A 回答 (3件)

・IHコンロには、200Vと100Vがあるのですね


・何が違うのですか?
>出力(ガスでいう火力)が違います。
>卓上用(家庭用)では100Vしかないようです。

・IHコンロは、普通の電気コンセントを使用できないのですか?
>卓上用なら壁にあるコンセントで使用できます。

・消費電力が1.4kW(14A)の場合は、通常のコンセントである? 15Aを使用できないのですか?
>1.4kW(14A)は15A以下なので使用できます。

詳しいことは下記を参照したらいいでしょう。
https://panasonic.jp/ih/products/KZ-PH33.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございました。

>卓上用(家庭用)では100Vしかないようです
なるほど、IHは大きく2種類あるのですね
・ビルトインIH(200V)
・卓上家庭用IH(100V)

>出力(ガスでいう火力)が違います
・出力(ガスでいう火力)が欲しければ、200V使用する方がよいが、200V出力できる卓上家庭用IHは販売されていないため、ビルトインIH(200V)を使用するしかない。しかし、ビルトインIHは使用できる箇所が限られる、というわけですね

お礼日時:2021/02/15 09:44

以下、回答します。



まずは事故(火災)防止のため
電気コンロのプラグを抜いておきましょう。

電気コンロの上にIHコンロが乗るくらいの
板を敷きます。
鍋などがひっくり返らないようにするため
安定性を考えて、場合により足が必要かもしれません。
板はホームセンタで切ってもらえますので利用してください。

一般的に電気コンロよりIHコンロの方が効率面から
優れていますのでお湯などはすぐに沸きます。

回答は
一軒家でビルトインIHコンロ(200V)を導入するため
ガスコンロの上にIHコンロ(100V)を置いて
一時的に使用していた結果です。

IHコンロ(100V)の消費電力は1.4kW(14A)なので
専用コンセントが必要です。
電気コンロが100Vならそこのコンセントが使えそうです。
(多分20Aコンセント、通常のコンセントは15A)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

>ビルトインIHコンロ(200V)を導入するため
>ガスコンロの上にIHコンロ(100V)を置いて
>一時的に使用していた
・IHコンロには、200Vと100Vがあるのですね
・何が違うのですか?

>IHコンロ(100V)の消費電力は1.4kW(14A)なので専用コンセントが必要です。
>電気コンロが100Vならそこのコンセントが使えそうです。
>(多分20Aコンセント、通常のコンセントは15A)
・IHコンロは、普通の電気コンセントを使用できないのですか?
・消費電力が1.4kW(14A)の場合は、通常のコンセントである? 15Aを使用できないのですか?

お礼日時:2021/02/14 10:03

電気コンロもIHも同じ100Vならお湯の沸く時間は


それほど変わらないとおもいます。
(そのIHってまさか200Vじゃないですよね?)

IHは鍋自体が発熱するので、多少早いかな。
無駄な熱も出さないし。

見てみないとなんとも言えません。
ですが、おやめくださいとしか言えませんね。おかしな
使い方は事故の元です。

IHは熱排気も大切で、IGBTを冷却しなければなりませんし。
十分なスペースが確保できているか。
誘導加熱が下部まで影響しないとは思うけど。

どうしてもつかうなら電気コンロにスイッチが入ってしまう
危険性もあるのでかならずコンセントやブレーカーは切ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

>IHは鍋自体が発熱するので、多少早いかな
・IHなら結構早く調理できるのかと思っていました

>おやめくださいとしか言えませんね。おかしな使い方は事故の元です
・やはり止めたほうが良いのですね。参考になりました

お礼日時:2021/02/09 19:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています