プロが教えるわが家の防犯対策術!

ガスコンロですが、
キッチンのとこに、ガスが出てくるとこと、チューブとガスコンロをつなげますが、あれは個人でつなげて問題ないんですよね?
業者とかに頼まず個人でつなげるのが普通なんですよね?

A 回答 (6件)

ちなみに、ビルトインコンロのように、ガス管をねじ止め接続する時は資格が必要なので自分でやってはダメです。



こういうのは全部自分でやっても大丈夫なやつ。
https://home.tokyo-gas.co.jp/housing/gas_user/co …
    • good
    • 0

個人でつないで構いません。



https://home.tokyo-gas.co.jp/housing/gas_user/co …

まず作業前に、お宅のガス栓がホースを直接差し込んでゴム管止め(ホースバンドとも言う)で止めるタイプなのか、それともゴム管用ソケットを使ってカチッとソケットを差し込むタイプなのかを確認して、それぞれに合った部材を用意しましょう。

都市ガス用とプロパンガス用ではホースが違うので注意しましょう。
    • good
    • 0

ホースを嵌めるところに赤い線が入っています。


・その線までホースを押し込むこと。
・ガス管止めガスホースを留める。

・あと都市ガス用とプロパンガス用ではホースが違います。
「ガスコンロですが、 キッチンのとこに、ガ」の回答画像4
    • good
    • 1

新しいホースをしっかり赤い線まで差し込んでクリップでコンロ側もしっかり止め、余分に長すぎて折れたりしなければ大丈夫です

    • good
    • 0

コンロがビルトインコンロの場合、交換する際のガス管をつなぐ作業をするには資格が必要です。

古いコンロを外す場合、元栓を閉めてから外しますが、ここまでは資格は不要です。次に新たにビルトインコンロにガス管をつなぐ作業に資格が必要となります。

使用しているガスが液化石油ガス(LPガス、プロパンガス)の場合は、無資格でガス管をつなげると「液化石油ガスの保安の確保及び取引の適正化に関する法律」に違反することとなるため注意しましょう。必要資格は「液化石油ガス設備士」と言われる国家資格です。液化石油ガスは都市ガス(液化天然ガス)よりも2倍以上のカロリーがあり、素人工事では危険なため、この資格が必要です。

工事するときはプロパンの配達業者に言えばつないでくれます。その業者から買えば手数料なしでつないでくれるとおもいますが。
    • good
    • 1

大体の人はお店でガスコンロを購入した時に取り付けもお願いするので業者につけて貰う人も多いですが、普通に自分でつけても構いません。


ただ、ちょっと押し込むのに力がいるので、腕力に自信がない人は頼んだ方が楽かもしれません。
男性ならまず大丈夫だと思いますけど。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A