アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

25年くらい使ってるガスコンロ(よくある3箇所と真ん中に魚焼き用?がついてるやつ)がかなりくたびれてきたんですが、もしIHでしたっけ?電気のやつに取り替えると配線も増設になるんでしたか?
やはりガスコンロの取替だけのほうが安上がりでしょうか?
建売買ったときに着いてたビルトイン式のやつです。
ところで設置場所は2階なんですけど外部の壁面についてる換気扇フードが割れてるのでついでに変えたいけどガスコンロ取り替えの業者でやってくれるんでしょうか?

A 回答 (6件)

#5です。

すみません。ガラストップで、グリルパン式で、オート調理付きのガスコンロって、値引きしても十数万円するみたいですね。新聞の折込み広告で見て普通に数万円で交換できると思っていました。

業者の提案どおりにお願いしたので、そんな高級機が使われているのを知りませんでした。調べてみて気付きました。

まあ快適なので、無駄な出費では無かったと思うようにします。

てか、ご質問者様は、キチンと見積もりして下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございました。
留意します。

今年、キッチンリフォームをしました。

最近のガスコンロはすごく良いですよ。
魚焼き用のグリルは、ダッチオーブンのようなグリルパンに入れて焼くので、コンロは全く汚れません。それと、焼き加減を指定しておけば、センサーで仕上がりを検知して自動で消火するので焦げるのを心配しなくて良いです。
ガラス天板なので掃除も楽です。
ガスコンロだけなら数万円です。
拙宅はシステムキッチン全替え+壁貼替えだったので100万円越えました。

数年前に、階下の母親のキッチンはIH化しました。これは火災防止のためです。これが大工事でした。屋内配電盤に専用ブレーカを増設し新たに配線を引っ張りました。
食洗器も付けたので、まあ結局必要だったのですが・・・。
費用は食洗器を除けば20万円くらいでした。

換気扇というかレンジフードも上下階とも取り替えました。
これも、最近のは静かだし、掃除が楽というか、見えるところは全く汚れません。内蔵照明も明るく、調理もしやすいです。鍋の中って、天井灯だと自分の影で見にくいですので、これは便利です。

工事はニッカホームでした。
    • 0

換気扇も含め、例えば、東京ガスとか、ホームセンターのリフォーム担当とか、一般のリフォーム業者とかでやってくれます。

ガスの方のリフォームの方が、結果的には安上がりになると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

ガスコンロと換気扇フード セットで同一業者交換します

IHクッキングヒーター取り付けるためには、以下の確認が必要です。
・引込み口配線(幹線)の確認
 200VのIHクッキングヒーターを使うためには、「単相3線式配線」で
 給電されている必要があります。
「単相2線式配線」の場合は、電力会社に「単相3線式配線」に切替工事を
 依頼してください。
・契約容量(アンペアブレーカー)の確認
 分電盤のアンペアブレーカーの容量が50A未満の場合は、
 アンペアブレーカーの交換が必要です。
・分電盤の空き回路の確認
 分電盤に200VのIHクッキングヒーター専用回路を設置する空きが
 無い場合は、回路増設、または分電盤の回路数が多いものに取り替える
 必要があります。
・専用コンセントの設置
 分電盤に200VのIHクッキングヒーター専用回路を設置します。
 分電盤からキッチンまで配線を伸ばし、IHクッキングヒーター専用の
 コンセントを設置します。
 アース配線のため、D種設置工事が必要です。
・ガス配管の撤去工事
 ガス配管が設置場所にある場合は、ガス器具の配管撤去とガス管の
 封止の工事が必要です。ガス事業者に工事を依頼してください。

IHだと月々の電気代が確実に上昇します
ガス料金と機器代金と比較すれば解ります
安く上げたきゃね
    • 0
この回答へのお礼

ガスのままのほうがいいようですね。

IHの電気代がかかるだけじゃなく、電気の基本契約も増やす必要があるでしょう。

今50Aなら70Aくらいにしないとエアコン使っているときに調理をするとブレーカーが落ちることもあります。この工事で若干お金がかかるのと、契約のアンペアを増やすと電気代が上がります。
    • 0
この回答へのお礼

IH電気代かかりますよ

中華鍋ふれないし、チャーハン作れないです
    • 0
この回答へのお礼