プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一般的なご解釈にて お願い申し上げます。
マンション等を 売却に出す際、
壊れている設備は(ガス器具の不具合、水道蛇口部分の洩れ、畳取り替え、網戸張り替え、立て付けが悪い為の襖の閉まりの不具合、網戸の張り替え 等) これらの補修、取り替えを やらずに 売りに出す事は、売却にあたって 如何様な不利が生じる等、一般的 又は ご専門的な観点からの ご意見、ご教授を 頂きたく存じます。
因みに、お問い合わせした不動産業者様は、→現況勇姿で出せば良いでしょうよ。 との事ですが、こちらの意味も、私的には 何かストレートに受け取れ無くて、業者様サイドのご都合の様な気がしてなりません。(売値よりも、早く売却する。のみを優先していらっしゃる 的な.....→私的にも、その費用が、かからない と言うメリットはございますが....当然 評価も低くなると思いますし....)
どうぞ宜しくお願い申し上げます。

質問者からの補足コメント

• 皆様、 色々な ご有益なアドバイスを賜り 有り難うございました。
    Nr.4様へのご質問に対しましては、お陰様で その後自分なりにお勉強いたし、正解を得る事ができました。(個人が売り主の場合は 任意で、如何様にもできる→契約不適合責任免責にする事も可能)
    また、Nr.5様へのご質問も、お陰様で 私なりに 結論ずける事ができました。
    どちら様のご回答も、大変 お勉強になり、とても迷いましたが、今回は、より お詳しくご回答下さいました Nr.5様とさせて頂きました。
    皆様に 感謝申し上げますと共に、
    来年も、益々のご健勝をお祈り申し上げます。
    Merry Christmas & a Happy new year ♡♡♡♡

A 回答 (5件)

宅建業者に売るなら,根本的な不具合でない限りは買主である業者が直す(業者がリフォームして,そのリフォームコストと販売利益を上乗せして次の買い手に販売する)ので,そのままで売ればいいだけです。

買主が一般の人である場合には,買う側はそのまま使えるものとして購入するのが一般的だと思う(畳等については打ち直してから入居することもある)ので,不具合をそのままで購入する人はまずいません(あなたが買い手の立場になった場合のことを考えてみてください。ガス器具の不具合のあるような物件と知って,それでも快く買うことにしますか?)。

生活するに不具合と感じるようなものは直してから売るのが当然として,使用者の好みによるようなものについてはそのままで様子を見る(でも買ってほしいのであれば直した方がよかったりする)というスタンスでいるのが相当かと思います。

その辺りについては仲介業者がアドバイスすべき点のようにも思いますが,仲介業者の手数料は売れた額の約3%(片手の場合)ですから,多少の販売価格の差があっても大して気にならなかったりします。むしろ早く売れる(コスト最小で利益をあげられる)ほうがいいので,当初の設定額で売れなければ販売価格を下げて売り出すべきだと言ってくるだけです。
そういう人に命綱を任せることがどのような結果をもたらすかは,大人であればわかりそうなものです。

まあ業者の目論見なんてさておいて,買い手の気持ちを考えてみることをお勧めします。
    • 1
この回答へのお礼

買い主様が 宅建業者様の場合と、一般のかたが買い主様の場合の 両パターンの事例を ご教授頂きましたので、大変お勉強になりました。
そして 改めまして、自分が買う側に立ちました場合は 如何様に思いますか等、考える事が出来ました。
やはり、不具合が有る お家は、
私でしたら 買いたく無いと思いますので、修繕の方向で考えて参るに至りました。
また、ご指南頂きました 不動産業者さんについてですが、私と致しましては、一般媒介契約にしたいと考えておりますが、如何でございましょうか (失礼ながら、抱え込み等が万が一有りますと怖いと思いました)
色々と お教え下さいまして、有り難うございました。
宜しくお願い申し上げます。

https://keiyaku-watch.jp/media/keiyakuruikei/min …
今までは売り手の瑕疵担保責任と言う言葉があったが、昨年に民法改正があり、契約不適合責任との表現に変わった。
もちろん単に言葉が変わっただけじゃなく、内容がより買い手有利となっている。

不具合を修理しないで現況有姿での売却ももちろん考えられるが、人間と同じ、顧客は見た目を優先する。
畳や襖や建具がボロボロのままでも構わないが、汚いと客が付かないよ。
お見合いだって女性は左官工事さながらの厚み1ミリくらい化粧品を顔面に塗りたくって臨むよね(笑

要は程度問題だ。
そこには正解は無い。
中古のものはマンションに限らず1物1価、個別に評価が付くため一般論は通じない。
その地域で住宅の供給が不足しているなら売り手市場、どのようでも売れるだろうし。

修繕やリフォームにかけた資金以上に高く売却できるかはわからない。
たぶんそれは期待薄だろう。
だがあまりにもボロければ客が付かないか、買う意思を見せても買い叩くだろう。

売買成立後に重要事項説明で記載漏れをした隠れた瑕疵が見つかれば、あとから契約不適合責任で補償を問われる可能性もある。
このあたりは仲介業者に確かめたほうがいいよ。

>私的には 何かストレートに受け取れ無くて、業者様サイドのご都合の様な気がしてなりません。(売値よりも、早く売却する。のみを優先していらっしゃる 的な.....

これも考え次第では?
仲介業者は売却代金のパーセンテージで手数料を取るわけだ。
ならば業者にしても高く売れるに越したことはない。
あなたはどうなの?
現況のまま販売に出して1年や2年待ってもいいの?
売れない間は固定資産税や火災保険などの経費もかかる。
だが確実に高く売れる保証はない。
3年放置してさらに築年数が過ぎて買い叩かれても余裕があるの?

これは仲介業者が決めることじゃなくあなたが決めることだ。
だが不動産に限らずモノの売買には市場原理が働く。
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧な関連リンクをお載せ頂きました為、拝読させて頂きまして大変お勉強になりました。
又、ご指南頂きました中で、
"契約不適合責任" についてですが、売買契約書に 『契約不適合責任は負わない』旨の文言を入れて頂きました場合、鍵を引き渡した後、売り主の知り得ない瑕疵を指摘されても 責任を負う義務は無い (勿論 売買契約書には 売り主の知り得た瑕疵は 明記した上でですが) と、解釈しておりますが、正しいとお思いになられますでしょうか。(お問い合わせした不動産業者さんも、
その様に仰っておられますが)
加えまして、やはり 美しく無い状態で お見合いに望ませる事は
やはり、良いお相手を見つける事が 叶いません事が解りました為、修繕の方向で考えて参るに至りました。
色々と貴重なアドバイスを頂き、有り難うございました。
宜しくお願い申し上げます。

購入する側は、購入してそのままの状態で利用を開始したい人と、購入する側で好きなようにリフォームするから、その分安い方が良い、という人に分かれます。

結局は、売る側の考え方です。
まともな状態にして売りたいか、安くなっても現状のままで早く売りたいか、ですね。

あとは不動産業者がどこまで売却側の意図を理解して頑張るかです。
売却期間中は、それなりの進捗状態の報告がありますから、熱意がなさそうなら業者を変えるなり、売却方法を考えるなりすることです。
    • 1
この回答へのお礼

購入側サイドに立たれた 客観的なご意見を頂き、大変お勉強になりました。
やはり私も、"ある程度まともな状態にして売りに出す事が大切"
と言います事が解りました為、
修繕の方向で考えて参るに至りました。
色々とお教え頂き、有り難うございました。

祖母の古い家をそういう感じで売りましたよ。

現状で買い取りしてくれる方のみで売り出しました。

修繕して、かかった費用分上乗せさできるかと言えば、そうでもないと思います。

ただ、反対に修繕に10万円かかるので、10万円値引きしてくださいと、買主に交渉されることはあると思います。

修繕した方が、売りやすくなるので、不動産業者には好まれるのだと、私も思います。
    • 1
この回答へのお礼

おばあ様の お家の御売却が、無事に 御成功なさられまして、
誠に良うございました。
お陰様で、両方のパターンがある事を学ばせて頂きました。
私は、修繕の方向で参ろうと考えました次第です。
色々と 有り難うございました。

安く買い取られるのを承知するのなら 現状で構わない

• 1
この回答へのお礼

やはりそれは " 承知致しかねる"
と 思いました為、修繕の方向で
考えます。ありがとうございました。