プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

男性が台所に入るのを嫌がる女性の心理。これはなぜですか?

私の祖母もそうでした。私自身は気にしませんが、なんとなく気持ちは分かります。でもなぜなんでしょう?

A 回答 (6件)

私の場合ですが、夫が台所を使った後は片付け物が


倍以上になるからです。
ラーメン一つ作るのにも、お鍋二つも出して一つはラーメンを湯がく用、もう一つはスープ用にするのです。それだけなら仕方がないと思いますが、ピカピカに磨いたコンロの上にラーメンの湯がき汁を必ず吹きこぼします。「途中から中火にしないとだめだよ。」と何度言ってもだめなんです。どうしてだと思いますか?自分で後片付けをしないから覚えられないのです。主婦の目から見たら、気が向いた時にだけ料理する夫は大迷惑なのです。
主婦はどんなに疲れている時も、家族の為に料理して片付けているのに、たまに気が向いた時だけ遊び半分、中途半端な料理は迷惑なのです。
中途半端に会社で仕事をする人は迷惑ですよね?
クレームは他に回して知らん顔する人とか。
あれと同じですよ。
どうしても台所で料理したいのなら、後片付けも最後まできっちり最後までやり通してもらいたいです。
私はいつもそう思いますが、夫が料理するのも成長の為となるべく黙って見ているように最近ではしています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お気持ちよく分かります。うちで同じような現象がおきています、、、(^^;)
非常に実感し、納得いたしました。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/07/05 20:00

専業主婦は自分の存在価値を証明するものがありませんからね。


「これが私の仕事」と、家の中で自分が実権を握れる場所として台所は独占したいのだと思います。
出産時の分娩室もそうだと思います。
夫の立会い出産を希望する人も多いと思いますが、私は出産は女の仕事だと思っているので、仕事場は他人には見せたくありません。
(夫だって妻が自分の職場に見学に来たらいやですよね)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>自分の存在価値を証明するもの
この気持ち分かるきがします。独占できるなにがが欲しいですよね。

私も夫の立ち会いに関して、同意見です。なぜ、あんなところに男性が入るか分かりませんね。
ひとそれぞれてりとりー意識、またその程度の違いがあるみたいですね。

参考になりました。

お礼日時:2006/07/05 19:58

私の場合、勝手にモノを漁られたり、配置を変えられるのが嫌です。


ある程度自分に最適化しているので、いじられたり勝手に片付けられると後で困るんです…
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ああ、そうですね。自分で分かりやすいように配置してあるものが、勝手に代わってると嫌ですね。分かります。
参考になりました。

お礼日時:2006/07/05 19:55

1.女として良い格好している。


2.勝手に弄って、台所を散らかされたくない。
3.散らかしているので、見られたくない。

思いついたのは、こんな感じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まさに正直な感想は、そんなところでしょうね!
分かる気がします。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/07/05 19:54

懐かしい・・・・。



「台所は女の戦場、又は仕事場。」

こんなことをウチの母も言ってました。
ある意味テリトリーの主張の様に感じてました。
簡単に言ってしまえば昔の人の考えですね。心理はあまり関係ないと思いますよ。そういう考えが強かったのを経験してきただけでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>簡単に言ってしまえば昔の人の考え
なるほど。そうかもしれませんね。

参考になりました。

お礼日時:2006/07/05 19:53

男子厨房に入るべからず!と教えられた世代の女の方は 男の人に厨房に入られる事を恥と思ったのではないでしょうか?



男性が厨房に入る事は 自分がいらないからだとか・・・

今は単にウザいからでしょうけど(^_^;)作ってる横で色々言われたり 余計なとこで手出して汚したりつまみ食いしたり・・・・

私は料理人ですが 賄いを作らせて貰える様になったばかりの頃は兄さん連中がヨコから変わり番つに色々言うので最初は教えてもらって有り難いとかも思いましたが誰の言う事を聞いてよいのやら???誰の言う事聞いても後で他の人から怒られるし・・・作業は進まないので遅い!何時迄作ってんだ!て怒られるしで いいから作らせろよって何度思ったことか(^_^;)

自由に作らせて貰える様になった時は おッ?!少しは認めてもらえたのかな?とか思ったものです。\(^o^)/

うちの女房も結婚したての頃は 台所に入ると喜んでいましたがあなたが来ると包丁が切れないだとか まな板が小さいだとかうるさいからテレビ見ててとか言うようになりました。

そのくせ 旦那が料理人だと良いよねとか言われると家では何も作らないのよって答えてました 人間そんなもんです(-_-メ)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
経験談ありがとうございます。そうですね、台所を自由に使わせてもらえた時の、嬉しさって分かる気がします。(経験はありませんが)
自分のテリトリー意識みたいな感覚ですかね、、。

参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/07/05 19:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!