アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PS,PS2で何かオススメのRPG、アクションRPGはありませんか?
・ドラクエのような戦闘システムは好きではない
・アークザラッド2にハマリ、似た戦闘システムのものがあればやってみたい
・グラフィックには、あまりこだわりがない

できれば理由もつけてお願いします

A 回答 (4件)

「アークザラッド2」を知らないのですが、

「パラサイト・イブ」と「パラサイト・イブ2」(PEと略す)
はかなりいいです。

ストーリー性が高く、やり込み要素もあります。
ドラクエなどの戦闘は苦痛ですが、
PEでの戦闘は非常に楽しいです。

おすすめします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
システムにはなかなか興味が沸きましたが、女性主人公だとあまりやる気が起こらないんです

「クロノトリガー」はいい作品だったと思います。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
クロノトリガーは注目していたのですが、調べてもどんな戦闘システムかイマイチ把握できなかったので、買わずにいました。もしよければ、教えていただけると嬉しいです^^

真女神転生III、トルネコの大冒険、デビルサマナーシリーズ、テイルズシリーズ。

真女神転生シリーズ(デビルサマナーシリーズ)はドラクエに似ているものですが、モンスター(悪魔)と会話して仲間(仲魔)にできるという特徴があります。仲間にしたモンスターは合体で強力なモンスターにしたり、アイテムに変化させたりできます。デビルサマナーシリーズは敵が魔法をかわすというプレイヤー泣かせのシステムで、運が悪いと弱点魔法を当てることなく戦闘に負けたりとかなり難易度は高めです。真女神転生IIIは従来とは戦闘システムが異なっていて、FFシリーズのようにキャラが「見えます」。しかも、敵の弱点を突くと連続攻撃を仕掛けることもできます。極めればほぼノーダメージです。ちなみに敵に弱点を突かれると、こちらが瞬殺されるので慣れないと厳しいです。

トルネコはドラクエのキャラですが、ドラクエとは戦闘システムが全然違います。入るたびにマップが変わる不思議のダンジョンなのでやりこみ度は高いです。運がいいと序盤で強力な武器が手に入りますが、運が悪いとラスト直前まで素手で進むはめになります。

テイルズシリーズの中でも私はテイルズオブファンタジアが好きです。RPGなのに格闘ゲームのようにコマンド入力でキャラを動かします。テクニックがあれば多少レベルが低くとも何とかなります。

これ以外だと「クロノトリガー」でしょうか。キャラデザインはドラクエと同じ鳥山明さんですが、戦闘システムは違います(まずメーカーが違う:ドラクエはエニクス、クロノトリガーはスクエア、今では合併しましたが)。クロノトリガー独特のシステムとしては連携技があります。簡単にいえば二人もしくは三人の技を組み合わせるのですが、連携技を持ったメンバーが全員コマンド入力可能な状態でないと放てません。この説明だと難しそうですが、実際にプレイするとそう難しくは無いです。他にも敵の配置によって複数の敵にダメージを与える技もあります。それと技にかんしてですが、レベルアップしても技は覚えません。技を覚えるには技ポイントをためる必要があります。この技ポイントは集めるのがなかなかに骨が折れます。技ポイントを大量にくれる敵は回避率が高く、すぐに逃亡してしまいます。特徴としてはターンの始めに「オールロック」という技とアイテムの使用を封じる技を使用してきます。そんな奴がいたらなにがなんでも倒すべし。

長くてすみません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
真女神転生は絵が少し苦手なので・・・
クロノトリガーに興味が沸いてきているのですが、アクションということでよろしいのでしょうか?イメージとしてはスターウォーシャンみたいなやつなのかなと思っているのですが。

説明が悪かったみたいですね、すみません。

クロノトリガーはいたって普通のRPGです。形式的にはFFシリーズに近いでしょう。スターオーシャンのようにプレイヤーキャラが動き回ることはできません。ですが敵が動き回ります。レヴューでもあればいいんですが、見当たらないので。敵が動き回って、味方は連携技を使えるFFと言えばいいでしょうか?ちなみに敵は動き回りますが、それによって攻撃を回避されることはありません。

最後に、クロノトリガーは「時」をテーマにしたRPGで時間を越えて様々な場所を冒険します。物語の進行途中でもラスボスと戦ってエンディングを迎えることができます。エンディングを迎えた時の進行状況によってエンディングが分岐するマルチエンディングシステムを採用していて、未だに全てのエンディングを見たことがありません。全エンディングを見るには、レベルと取得アイテムを継続できる「強くてニューゲーム」を使わないと無理です。ラスボスの強さは変動しないので。

間違いなく名作なので。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
なるほど、アクションRPGではないと理解していいんですよね?
今度時間があるときに中古で探してみようと思っています^^