プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

生理開始日から数えて、今日、6週4日のはずなのですが、胎芽も心拍も確認できませんでした(26ミリの胎のうあり)。排卵日は、生理開始12日目なので早かったと思います。
そういうこともある、と先生はおっしゃっていましたが、次の検診までとても心配です。排卵日から考えると、この週数で胎のうしか見えないのはよくないことなのでしょうか。教えていただければ幸いです。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

こんにちは。

妊娠4ヶ月のものです。
私は生理予定日あたりからの下腹部痛・少量の出血で受診、前回生理から計算すると4週で受診しましたが、胎のうも見えませんでした。そこから出血・腹痛ともに治まらず3日後受診で胎のう確認できましたが、切迫流産ということで5週から毎週かかりました。でも毎回「小さいね~。排卵ずれたんじゃない(遅かったんじゃない)のかな」といわれ続け、6週でやっと卵黄のう確認するも心拍どころか胎芽もみえず、7週でやっと胎芽、心拍は8週で「心拍かな?」で、きちんと心拍確認で来たのは9週でしたよ…。切迫になり自宅安静中はやることもないので毎日不安で不安で本を読みあさりネットをくぐりまくり、なんとか不安解消を図ろうと試みましたがほとんど効果なしでした…
結局8~9週で心拍確認されるまでは、前回生理からの週数より2週も遅いとされていた成長速度が、その後はぐんぐん育ち3ヶ月過ぎには出産予定日と週数の訂正(どうやら3日ほど排卵が遅くなっていたらしいです)がされました。
最初の頃は2週も遅れていた成長速度が最終的には3日ずれでしたし、今でも(この間の検診では平均体重より小さ目といわれショックでしたが)無事に育ってきています。

私は毎週エコーで確認してもらって、週数で「これくらいのはずなのに」と気にすると辛かったのですが、受診と受診の間で「何日で何ミリ大きくなったから、正常範囲だ」と見方を変えたことでかなり楽になりました。
6週4日で受診された後は受診はされてませんか?週数より小さい場合だと次回受診日が3日から1週間だと思いますが、ちょっと早めでもいいとおもいますよ。私はやはり受診してエコー見るまでは安心できないで何週間も悩みましたから…

あとは他の方もかかれてますが、病院や見る先生によってやはり違うと思います。私は病院勤務者ですが、やはり医師によって手技には差があります。まずは自分が信頼できる医師に診てもらえたらいいですね。

hakosさんの赤ちゃんが無事に育ってくれることを祈っております…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

8、9週でようやく見えることもあるのですね。成長のスピードで観ることも大切なのですね。そして、お医者様によって手技が違うのは驚きました。6週4日が昨日の診察でした。今週の終わりか、来週のはじめにまた観てもらおうと思っています。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/08/21 14:05

私も6週になるまで待って受診しましたが「4週の大きさしかない」と言われ、不安になりました。

2週間もずれると、仲良くした日も合わないし、妊娠検査薬を使った時期も陽性が出るはずもない時期に思えたので、子どもの成長に問題があったのではないかと本気で不安でした。
が、結局は排卵日がずれただけなのでしょうね。その後順調に成長したので、子どもの大きさを元に予定日を算出し直してマタニティライフを送っています。そして、今妊娠9ヶ月になりましたが、子どもも元気に育っています。排卵日がずれることはよくあるようですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じように不安になられた方から回答をいただいて心強く思います。ありがとうございます。

お礼日時:2007/08/21 14:03

こんにちは。

はじめまして。

私は今8週なのですが、hakosさんと全く同じ6週4日の時に胎芽と心拍が確認できず、かなり心配し、悩みましたのでお気持ちがよくわかります。
排卵日も大体特定出来ているようですので妊娠週数もそれほど誤差はないようですし。

私の場合、2~3日悩んだ末に他の病院に行ってみたところ、何とあっさり、ハッキリ見えました。
とてもいい先生で、私が安心するまで画像を見せてくれて何故3日前に見えなかったのか推測して説明してくれました。
言葉を慎重に選んでいましたが、要するに前に診てくれた先生(大きい病院だったので、その日はたまたま若い先生でした)の技術の問題、あるいは条件を変えて見えるまでがんばってくれなかったみたいでした。
その日は7週に入ったばかりでした。

その後最初の病院に言われた通り1週間後に行くと、今度は別の先生で「ちゃんと育ってますね」と胎芽と心臓の動きを確認してくれました。
・・・が、近々転院する予定です。

次はいつ来るように言われましたか?
ご心配なら早めに行ってしまっても 診察代が余計にかかるだけで問題ないと思いますし、私のように別の病院に行ってみてもいいかもしれません。
胎嚢はちゃんと大きくなっていてよかったですね。
早く赤ちゃんが見えて、安心出来るといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じ6週4日のことを教えていただいてありがとうございます。大変参考になりました。技術の問題もあるのは、はじめて知りました。
診察台が惜しいですが、安心料だと思ってほかの病院にも観てもらおうかと思っています。ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/21 14:07

こんにちわ。


先生は今日が6週と4日と言われました~?
出産予定日も聞きました?

私も自分で生理開始より計算して自分では6週目に行った時に
4週と3日と診断されました。よくあるそうです。

産婦人科の先生は、生理開始日ではなく、現在の胎のうの大きさから
現在の週数や出産予定日を出すそうですね。

なので、全然心配はないと思いますよ★
4週なら何も見えなくて当然ですし!

ちなみに私は6週と6週と6日目は無理でしたが
7週目で心拍確認できましたのでその辺だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

排卵日が確実なので(生理開始から12日目)、週数のずれはほぼないと思います。排卵がずれていることはないので、そのような事情で心配しておりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/08/21 14:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!