プロが教えるわが家の防犯対策術!

イラストレーター10を使っています。
新しいスウォッチを常にパレットに表示させる方法ってあるんでしょうか?

新規スウォッチを作成した時のファイルであれば、開けばパレット上に新規スウォッチがそのまま現れます。

が、新規ファイルを開いたり、別のファイルを開くとパレット上から消えてしまいます。
完全にパレットに保存してどのファイルを開いても常にパレット上に表示させる方法があったら教えていただきたいと思います。

過去ログも見たのですが、あまりすっきりしなかったのでお願い致します。

A 回答 (1件)

新規ファイルを開いた時のもろもろの設定は、「プラグイン」フォ

ルダの「Adobe Illustrator Startup_CMYK」もしくは「Adobe
Illustrator Startup_RGB」ファイルからモードに応じて読み込まれ
る仕様です。これらのファイルに新しいスウォッチを追加して保存
し、Illustratorを起動しなおすと、以後の新規ファイルには追加し
たスウォッチが表示されます。

既存のファイルのスウォッチパレットに、強制的に新しいスウォッ
チを追加する方法はありません。よく使うスウォッチを集めたファ
イルを「スウォッチ」フォルダに入れておいて、「ウィンドウ」→
「スウォッチライブラリ」メニューから呼び出すのがお薦め。
    • 0
この回答へのお礼

おーすばらしい!「Adobe Illustrator Startup_CMYK」に保存したらできました!ホントにありがとうございました!!作成したスウォッチが増えていったら
『「スウォッチ」フォルダに入れておいて、「ウィンドウ」→
「スウォッチライブラリ」メニューから呼び出す』
の方法でやりたいと思います。感謝です。