プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして、ご存知の方ご教示ください。

当方、Oracleの勉強の為、OracleのDBを作成してみようと思いやってみました。
苦労して何とかテーブルまで作成できたつもりなのですが、VB6で
OpenDatabaseの関数を使用後下記のエラーが発生してしまいます。

 オラクルセッションおよびデータベースオープン時にエラーが発生しました。
 エラー番号:440
 エラー内容:接続できません。ORA-12154:TNS:接続された接続識別子を解決できませでした

ソースは

Dim A_OSE As Object
Dim A_ODB As Object

Set A_OSE = CreateObject("OracleInProcServer.XOrasession")
Set A_ODB = A_OSE.OpenDatabase("EMP", "SCOTT/tiger", 0)

です。詳しい方ご教示いただけないでしょうか?
何かDBの方でも確認する個所がありましたらご教示いただけないでしょうか?

尚、フリーのツールで接続を行うと接続できて、各データの内容も参照でします。

よろしくお願いします。


ユーザー名:SCOTT
パスワード:tiger
オブジェクト名:EMP

バージョン
OS:Win2000ProSP4
VB6 SP6
Oracle Database 10g Enterprise Edition Release 10.2.0.1.0

A 回答 (1件)

>エラー内容:接続できません。

ORA-12154:TNS:接続された接続識別子を解決できませでした
>A_OSE.OpenDatabase("EMP", "SCOTT/tiger", 0)
"EMP"ここの指定はあなたが登録したTNSNAMES.ORAの接続識別子なですが
本当にEMPであってますか。
これってテーブル名じゃないのですか?
TNSNAMES.ORAの設定を補足願います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ツールで設定したのですがTNSNAMES.ORAが正しく設定されていませんでした。
TNSNAMES.ORAをブランクにするとオープンできました。

TNSNAMES.ORAの設定をもう少し調べてみます。

お礼日時:2007/08/21 17:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す