アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

リタリンを服用されている方、何か感想等を聞かせて下さい。

A 回答 (3件)

質問が漠然としすぎていて、何を聞きたいのかわかりません(笑)

もし、あなたが【リタリン】という薬を服用したことがなく、
ネット等の知識だけで魅了されているのであれば言っておきます。

【リタリン】は決して“魔法の薬”ではないですよ。

この回答への補足

私は現にリタリンを処方されており、その怖さも自覚しています。私が聞きたかったのはそうですね、何方か実際にリタリンを服用していてその効き目や困った事など、エピソード的な感想がお聞きしたかったのです。ですから、実際の服用者ならどんな内容の話でも聞きたかったのです。せっかく、回答頂いたのに、確かに質問が漠然としていたかもしれませんね。よろしければ、再度リタリンンの功罪について貴方の意見をお聞かせ頂けないでしょうか?

• 0

No.1の者です。

私は朝2T昼2Tの4錠を2年間服用しています。

>怖さを自覚している
ということは、
「既に依存している」若しくは「このままだと依存しそう」
ということですか?

効き目はADHDを患っている者にとっては、明確にわかりません。
集中力や落ち着きがない、というのが改善される程度でしょうか。
多幸感はありません。
集中力は2~3時間で切れます。切れ際の離脱症状はありませんが、
そわそわして落ち着かなくなります。
「本当にADHDを患っている人は、依存性が少ない」
と主治医は仰っていました。
うつで処方された人ほど依存に陥りやすいようです。

>困ったこと
NNNのドキュメンタリーのように、
【リタリン】=【覚せい剤】というイメージが強くなって、
実際反対行動が起こったりしていますし、
今後“処方されなくなるのでは”という不安ですかね。
あと、リタリン依存者が多いこと。
本当に必要な人もいることを少しは考えて欲しいですね。

>罪
【リタリン】を安易に処方する医師が多いこと。
【リタリン】を売買する人が多いこと。

>功
これは正直わかりません。
重いうつで寝たきりの人でも、普通に生活できる(躰を動かせる)と
言う人もいますが、これは個人的に、無理矢理そういう状態にしている
だけだと思うので、賛成できません。

こう考えると、【リタリン】という薬は怖い薬かも知れませんね。
効き目は明確でないのに、依存者が多いんですから。

この回答への補足

真摯なお話を聞かせて頂きありがとうございました。私はうつを10年以上患って折、ここ数年前からリタリンを認めて処方して下さるD.rと出会いました。リタリンはおっしゃる通りそれでかろうじて日常生活を維持している人がいるんだと言う位必要な人たちがいると思います。でも、ある意味リタリンはその効力が強く耐性が付き易い為どうしても自己管理が重要になって来ます。私は今、特例で9月いっぱいまでは1日6錠の2週間分処方されています。うつの者にとってはリタリンはすぐに効きが解ります。そして約3時間で切れます。切れた時の疲労感と言うかギャップも大きいです。適切に正しく活用すればリタリンは魔薬ではなく、良い薬となるでしょう。おっしゃる通りリタリンを悪用している人たちがいるから本当に必要な人がリタリン処方の継続というか存続について脅かされたりする事になるんでしょうね。貴方と私の場合疾患が違うので感じ方も違うのですね。どうも、ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

真摯にお応え頂き感謝します。ありがとうございました。

度々申し訳ありません。

ちょっと反論させてください。

私は、あなたのような人
(【リタリン】でかろうじて日常生活を維持している人)には、
【リタリン】は必要ないと思っています。
たとえ【リタリン】が処方されていなくても、日常生活は営めたはず。
にもかかわらず、【リタリン】が処方されたため、
【リタリン】がないと生活ができない、と躰が思ってしまっている状態
だと思うんですね。

要は、あなたは既に依存している、ということです。

6T/dayは1日の最大処方量です。
しかも、ナルコレプシーに対して、です。
うつに対しては3錠が限度ですよ(笑)

あなたは、確実に1日6錠じゃ我慢できなくなってくると思います。
今後、掛け持ち受診したり、裏で買ったりするかもしれません。

あなたのような人がいるから、本当に必要な人に処方されにくい世の中
になってきているんだと思いますよ。

この回答への補足

確かにおしゃりたい事は解ります。しかし、うつ病者がどれだけ社会生活を送る上で苦しんでいるかも想像してみて下さい。私のリタリン服用は間違っているのかもしれません。しかし、うつのひどい人にとってはほとんど寝たきりで何も出来ません。そういう時、リタリンが助けとなりわずかな気力が、例え一時的なその場しのぎの誤魔化しでも必要とされる行動を起こすきっかけとなってくれるのです。1日6錠は確かに多過ぎます。ですから、今、1日3錠でやって行ける様、調整しています。あと、私も反論させてもらいます。私はある程度リタリンに依存しているかもしれませんが、リタリンを一生ものだとは思っていません。今の私を助けてくれる一時的な方便だと考えているのです。ですから、貴方がおっしゃる様にリタリン欲しさに翻弄される事はないでしょう。確かにご指摘の可能性はあります。それが私が言うリタリンの怖さを知っていると言う事です。貴方と私では疾患が違うし精神的な障害の状況も違います。貴方に言っておきたい事はご自分の経験のみからリタリンの要不要を論じるのは狭いものの考え方ではないかと言う事です。見解の相違ですから仕方ありませんが、少なくとも私は自己に責任を持ってリタリンの手助けを得ているつもりです。貴方のご指摘は私には半分は納得いきません。少なくとも私はリタリンを本当に必要とする人たちの障害となる一員ではない事をここに明言しておきます。尚、これ以上の論議はお互いにとって空回りの徒労であり無益ですから止めましょう。私も言いたい事は言わせてもらいました。ご指摘、肝に銘じておきます。失礼しました。

• 0