アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日、築18年の鉄筋コンクリートのマンションに引っ越したのですが、
リビングの床の一部分のみ温かいことに気づきました。

どうやらその部分の真上にシーリングライトがあることから、下の部屋の照明の熱が伝わってきているようです。キッチンも同じような床なので調べてみたらやはりその部分が温かかったです。床はフローリング調のビニールみたいな床材です。

気になったのでネットで調べてみると関連した記載のページを見つけ、コンクリートは熱を蓄えやすいのでそういうことはありうるとのことでした。

ところがマンションの管理会社に問い合わせたところそんな話は聞いたことがないと言われました。

また、もうひとつ不思議に思うのは、照明を点ける必要がないと思われる平日の昼間にも温かく感じられることがある点です。

別に問題なければ気にしないのですが、壁も薄く、となりの物音も聞こえることから建物の構造的なことまで気になってきました。

建物に詳しい方や、私も経験があるという方など、みなさんの意見をお伺いしたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

私も、床が部分的に温かいのは「何だろう?」と気にはなっていましたが、

給湯の管か何かが通っているのかなと、勝手に思い込んでいました。

うちもRCの古いマンションで、床にはビニールクロスのようなものが
貼ってありますので、質問者様と同じような環境だと思われます。

そうですか、照明の熱だったのですね。
でも、確かに夜だけでなく、昼間も温かいですね。

それで今、ちょっと確認してみたのですが、いちばん熱を感じるのは
キッチンの天井のガス漏れ探知器を取り付けてあるあたりでした。
常にスイッチはオンで、赤いランプが灯っていますので、これは間違いないようです。

ほかにも床が部分的に温かくなる原因はあるのかもしれませんが、
構造的なことなどは、あまり気になさらなくてもいいのではないかと思います
(今思えば、昔住んでいた木造のアパートはもっとひどかったです)。

私は冬に足が冷たい時などは、「床暖房」のようでちょうどいいかな、
くらいに思っていました。
    • 0
この回答へのお礼

他にも同じ経験をされている方がいて安心しました。
あんまり気にしなくてもよさそうですね。

私も最初、「床暖房付いてるって言ってたっけ??どこで操作するんだろう」ってぬか喜びしましたけど、どう考えてもそんなものあるはずないなと・・・。

引越し直後でちょっと過敏になってたかもしれません。手抜き住宅とかのテレビでなまじ知識があるからいろいろ疑ってしまったりするのかも。

うちもガス漏れ探知機付いてます。確かにその下もかすかに温かいような気がします。