プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

木造3階建ての戸建に住んでおります。
2階から、3階に上がる階段の1段が歩くときしむ様になりました。
新築後1年半経過しております。
このような場合修理の対応保証の範囲で可能でしょうか?

A 回答 (3件)

 こんにちは。

A No.2です。
 床の傾斜はビー玉を床に置いて調べる事ができます。基本的に許容範囲といった数値的な基準はありませんが、最も重要なのは単に施工上のミスで床に傾斜があるのか、それとも地盤が不同沈下して建物に影響を与えているのかを調査し断定する事です。後者の場合、いくら床面の手直しをしても無駄です。1年前に新築されたのであれば、瑕疵保証の対象になりますので、しっかり見極めなければなりません。次の事を早急に確認して下さい。
(1)基礎に亀裂が生じていないか?
(2)サッシの開閉でムラがないか?(固い場所がないか?)
(3)建物自体が斜めになっていないか?
(4)外壁に亀裂が生じていないか?
(5)犬走りと基礎が離れていないか?

より正確に確認する為には、レベルを使って測定する事をお勧めします。どうしてもご自分で確認する事ができない場合は工務店に依頼しましょう。
 所見があったらすぐにお返事下さい。
 取り急ぎ、確認催促まで・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変ご親切にご回答いただきありがとうございました。
基礎(外周りのコンクリートの部分、外壁ににはひびは見当たりません。サッシも硬くなったりしていないと思います。
大変恐縮ですが、5の犬走りと基礎とは、どの部分を見るのでしょうか?

お礼日時:2007/05/14 12:03

 こんにちは。


 階段の床鳴りは踏み板の反りや下地の緩み等の要因が考えられます。
 これらは、住宅会社に連絡をして補修してもらうべきです。木材ですから、新築より2~3年間は反ったりして不具合になるか所も多くなります。(建具やサッシの開閉にも気を付けて下さい)
 階段の踏み板が床鳴りする事で、すぐに転落する恐れはありませんが、放置しておくと症状は悪化して次第にグラグラ動くようになります。早急に報告だけでもしておきましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
別件で申し訳ないのですが、先日洗濯機を購入したのですが、洗濯機の設置状態が水平を見るための確認用の水窓(気泡が中心になれば水平に設置されていることが分かる)がかなり調整しないと水平にならなかったため、電気店の方に「床がゆがんでますね」と言われたのですが、
木造住宅の場合許容範囲でしょうか?
洗濯機を設置する場所はフローリングになっています。

お礼日時:2007/05/11 20:59

こんにちは、設計業です。



瑕疵担保責任期間は何年ですか?
一年か十年のどちらかでしょう(後者は品確法準拠の場合)
契約書で確認して下さい。

ただ、きしみが瑕疵にあたるか?文面からの憶測ですが難しいでしょう。

良心的な業者ですと無償で対応してくれるでしょう、ご連絡されては?。(拙宅では一年過ぎた床のきしみには対応してくれましたね)

ご参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
10年保証となっておりましたが、細部は確認していません。
恐らく重要な瑕疵のみ10年で後は内容によったと思います。
一度相談してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/10 19:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています