アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スプレー式の潤滑剤スプレー (製品名でいうと クレ5-56) が
床に噴きこぼれてしまいました。
ほんの少し、「シュッ」という程度であり、直接、床に噴いたわけでなく
木製建具の戸車のすべりを良くしようと建具をはずして横に立てて
戸車部分に一瞬、噴いたものが床に一部こぼれ落ちたという感じです。

床は、クッションフロアシート貼りのところと
フロア材(無垢材でなく、新建材類) ですが
とにかくツルツルすべってしまいます。

ぞうきんで、かなり何度も拭いてみましたがダメです。
何で拭き取れば良いのでしょうか?

A 回答 (3件)

洗剤ならガラスクリーナー。


パーツ&ブレーキクリーナーは揮発するのですが、木質フロア部分にシミができてしまうこともあるので注意してください。

ちなみに、サッシの戸車や鍵穴などにはシリコンスプレーが良く、556を使ってはいけません。
また、ギアなどの機械部品や力の掛かる部分の潤滑にはモリブデンスプレーが良く、556とかいうものを使ってはいけませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の知識不足もあったようです。
この回答を頂いてから職人さんに確認してみたら
使用したのは、556でなく、シリコンスプレーだったようです。
失敗するたび、勉強するたび思うのですが
建築関係は覚えることが多いのでホント大変ですね。

この件も、ここ半年のあいだに、別々の現場で同じクレームが出たものですから
こちらで質問させていただきました。
1軒目のクレームが出た時点で勉強しておけば、2軒目のお宅には
スムーズに回答できていたかと思うと、自分の勉強意識の低さに
反省してしまいました。

他の回答者さんの回答も参照に
余っているフロア材にシリコンスプレーを噴きつけてみて
いろんな方法で試してみようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/24 09:23

クレ556は、3日くらい過ぎれば蒸発して無くなります。


油、グリス等はブレーキクリーナーを少しスプレーすればすぐ蒸発して無くなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ここ半年のあいだに別々の現場で、同じクレームを頂いたものですから
こちらで質問させていただきました。
蒸発すれば滑らなくなる、ということでしょうか?

いずれにせよ、他の回答者さんの回答も参考に実践してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/24 09:16

食器洗い用の洗剤を薄めた水で絞った雑巾で拭く。


ツルツルが取れたら、普通の水で絞った雑巾で拭く。でいいのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早い回答をありがとうございました。

ここ半年のあいだに、別々の現場で、同じクレームがきたものですから
今後のために勉強しようと思いました。
以前、母が同じ経験をしたことがあるらしく
ぞうきんで何度、拭いてもダメだったが
いつの間にか直っていた、というような話をしていたのですが
すぐに直せる方法を探していました。

あとから頂いた回答も参照に実行してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/24 09:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています