アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ベランダのプランターに菜豆を植えてて10月ごろまでは収穫できる予定です

来年も夏に今年の残りの豆を植えようを思うのですが「豆類は連作したらダメ」らしいので、来年までに別の植物を育ててみようと思いました。

秋~冬まきで、来年初夏の豆まきと相性の良い野菜で、初心者にも育てやすいものはありますか?
北部九州の、日当たりのよいベランダです。アドバイスをよろしくお願いします

A 回答 (1件)

マメ科作物・葉菜類・果菜類→ 根菜類→イネ科作物の順で作った方が連作障害は起き難いと思います。



次は、根菜類をお勧めします。

二十日大根(ラディッシュ)は簡単なので育てやすいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。
ラディッシュ、サラダによさそうですね(^^)収穫まで期間が短かそうなのも魅力的です。参考にさせていただきますね!
根菜の次はイネ科ですか。イネ科と言えば米?稲作はさすがに無理だと思いますが、何か手軽にできるものってありますか?

お礼日時:2007/08/20 22:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!