プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

このような処理はできないでしょうか?

子ウィンドウはコード番号の検索用。該当のコードのリンクをクリックすると、そのコード番号を親ウィンドウのテキストボックスへ落とし込む。そのタイミングで、子ウィンドウは閉じる。
子→親ウインドウへのデータの受け渡しと、子ウィンドウのクローズを同時に行うようなイメージです。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは

【親ウィンドウ】
<form action="xxx.php" method="POST" name="myForm">
顧客コード
<input type="text" name="kokyaku_cd" size="10">
<a href="javascript:void(0)" onClick="window.open('search.html','search','menubar=no,height=400,width=300');">検索</a>
</form>

【子ウィンドウ】
<script language="javascript"><!--
function ich(n) {
window.opener.document.myForm.kokyaku_cd.value=n;
window.close();
}
//--></script>

<table>
<tr>
<th>顧客コード</th>
<th>顧客名称</th>
</tr>
<tr>
<td><a href="javascript:ich('ABC商店')">0001</a></td>
<td>ABC商店</td>
</tr>
<tr>
<td><a href="javascript:ich('DEF商店')">0002</a></td>
<td>DEF商店</td>
</tr>
</table>

もしくはNo.1様の言うようにidを設定して
【親画面】
<input type="text" name="kokyaku_cd" size="10" id="kokyaku_cd">

【子画面 function内】
window.opener.document.getElementById("kokyaku_cd").value=n;

でできると思います
    • 3
この回答へのお礼

イメージ通りのものができました!
どうもありがとうございました。

子ウィンドウで

window.opener
を使って親ウィンドウへアクセスし、
window.close()
で閉じます。

子ウィンドウからアクセスしやすいように、親ウィンドウのボックスにidを設定しておくことになります。

どんなHTMLを書いたのか見せてください。
これでは抽象的なことしか言えません。

この回答への補足

回答いただきありがとうございます。
具体的にやろうとしているのは、親ウィンドウはフォームを使ったデータ入力用の画面で、その中に顧客コードを入力するテキストボックスがあるのですが、そのコードを検索できるように子ウインドウを開けるリンクを用意します。

まだ、頭の中でイメージしかないのですが、親のほうはこんなイメージでしょうか。

<form action="xxx.php" method="POST">
顧客コード
<input type="text" name="kokyaku_cd" size="10">
<a href="javascript:window.open('search.html','search','menubar=no,height=400,width=300');">検索</a>
</form>

子のほうは顧客マスターの一覧表で、コード部にリンクがついているイメージです。

• 0
この回答へのお礼

すいません、補足の続きです。
子ウインドウの方はこんな感じでしょうか。

<table>
<tr>
<th>顧客コード</th>
<th>顧客名称</th>
</tr>
<tr>
<td><a href="????">0001</a></td>
<td>ABC商店</td>
</tr>
<tr>
<td><a href="????">0002</a></td>
<td>DEF商店</td>
</tr>
:
:
</table>