アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子ウインドウのURLをクリックすると、親ウインドウのフレーム内に内容を表示させています。その際に、子ウインドウが最前面に来ているため、全画面表示していると親ウインドウのフレーム内が変わったことがわかりません。リンクの時に親ウインドウを最前面に表示させたいのですが、何か良い方法はありますか?

A 回答 (2件)

小ウィンドウ側のリンクに、クリックイベントで親ウィンドウにフォーカスを与える指定を追加するのではいかがでしょうか。

<a href="hoge.html" target="main" onClick="opener.focus()">hoge</a>

このように、小ウィンドウのa要素に「onClick="opener.focus()"」を追加してやると、このリンクがクリックされた時に親ウィンドウにフォーカスを移すようになると思います。

参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

親フレームにフォーカスを移すことができました。
どうもありがとうございました。

簡単なのは、子ウインドウのURLがクリックされることによって、親ウインドウのフレームの中に表示されるページの <body> タグに onLoad="focus();" を加えて <body onLoad="focus();"> とすればよいと思います。

他にも子ウインドウ側に、リンク元部分の文字列やボタン等に対してonClick イベントで自身のウィンドウを閉じされる、またはフォーカスを失わせる方法もありますが、リンクへのジャンプの命令と同時にウインドウを閉じる、またはフォーカスを失うとエラーを起こしますので、ウインドウのフォーカスコントロールの命令を setTimeout メソッドなどで、リンクの命令に対して遅らせる必要があります。

動作の確実性では、一番目の、リンク先に <body onLoad="focus();"> が良いと思いますが・・。
    • 0
この回答へのお礼

素早い対応ありがとうございました。