アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、テレビで高知県で行われた「よさこい祭り」を放送していました。
商店街で行われている踊りを見ていたところ、水色のハッピを着た方が
踊る踊り子さんを呼び止めて、踊りの列から出るような感じで連れて行かれました。
その後、他のチームでも1人、2人連れて行かれているようでした。
長い間、練習されてきたと思うので踊り続けられないのが、かわいそうな気がします。
退場させられているのかどうか分からないのですが、何故、列から出されていたのでしょうか。何かルール違反をされたのでしょうか。退場するとそのチームは減点になるのでしょうか。
詳しくご存知の方、よろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

これはですね、各会場ごとに、メダルが用意されてまして。

連れて行かれた人は、そのメダルを受け取っているわけですね。
だから、かわいそうな人ではなく、うらやましい人なのです。

メダルを受け取った後は、列に戻ってまた踊りを再開します。
メダルはチームの審査には関係有りませんが、踊り子にとっては目標の一つなのです。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。
メダルをもらうなんてすばらしい!
かわいそうな人じゃなかったのですね。

放映を観ていないのでなんとも言えませんが。

衣装について、片肌脱いだり下着を露出していたりしていたのでしょうか?
 よさこい祭りでは、主催者側がそういったルールに反する行為をしていたら踊りから退出させることがあったかもしれませんね。

よさこい祭りは、メインとなる(TV中継のある)追手筋競演場のほかに10箇所近い競演場があります。チーム全体がルールを守らないということなら参加を差し止めると思いますが、改善されたなら次の競演場の参加は出来たのではないでしょうか。
 よさこい祭りは、得点を競うものではないので減点という考え方はありませんよ。
(私も、以前3回ほど参加しました。その時の話をもとにしています。)
    • 0
この回答へのお礼

参加されたのですか。うらやましいです。いままでよさこい祭りってピンとこなかったのですが、テレビとはいえとても感動いたしました。
10箇所もいろんな所でやってたら、見に行く人は大変ですね。
きちんと運営するには確かにルールは必要ですね。
それでこそ、すばらしいお祭りになるのだと思います。
ご回答ありがとうございました。

いわゆるカラスやハネトと呼ばれる連中のことではないでしょうか。

チームに加わっていないものや規定の服装などをしていないために、
正式に参加できない人のことです。
そのカラスがチームの中に混ざって踊ることなどがあるそうなので
大会のスタッフがそれを排除しているのだと思います。

参加するチームは、大会の規定を守って踊りを考えたり
ユニフォームをつくって着たりしますので、カラスやハネトは
すぐにわかるようですよ。
    • 0
この回答へのお礼

カラス?ハネト?粋な名前ですね。正式に参加できなくても参加したくなるんですね。
チームで衣装を揃えるなど、すごい力強さを感じました。
そんな中に違う人が居たら目立っちゃいますね。

メダルをもらったシーンでしたか。

以前は、踊りの列の中を各競演場の役員が縫うように入ってきてメダルを掛けていました。
 チームの賞は最後に発表されますが、個人の栄誉はメダルをたくさんもらうことです。
 各競演場で、異なるメダルがもらえたり、差し入れをもらったりして楽しかったですよ。
    • 0
この回答へのお礼

参加されたのでしょうか。とても楽しそうですね。
チーム全体の賞の他に、個人の賞もあることを初めて知りました。

あれは、競演場でメダルをかけてもらってるんですよ!

笑顔がステキ、元気がいい、カッコいい、上手、一生懸命、とにかくいい!
…そういう踊り子さんには、各競演場からメダルが贈られます。
列になって踊っている踊り子さんは、水色の法被を着た人=競演場の審査員やそれに順ずる人から、そこの競演場本部へ行くように言われます(連れて行かれる状態)
そしてメダルをもらって、また列に戻って踊るんです。
競演場ごとにユニークなメダル(鳴子の形やしばてん人形付き、花メダルなど)があるので、踊り子さんはメダルを(呼び止められる、連れて行かれるの)名誉に思い、かけてもらうとさらに元気が出ます。

ですから退場ではありません。
減点でもないです。とっても嬉しいことなんですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうござます。とても詳しい説明です。
私なら踊っている途中にノッているのに連れて行かれるのは嫌かも?
でもあんな大勢の中から選ばれるなんてすばらしく名誉な事ですね。

メダルですね~。

表情豊かで人を惹きつける様な、素晴らしい踊りをする踊り子さんの首にかけられるメダルです。
これを貰えるという事はとても喜ばしい事です。

よ~く見るとわかるのですが、大体どのチームも前の方の踊り子さんがよく首にかけていますよ。(大体、チームの顔となる前列に踊りの上手い人をもってきているので。)
    • 0
この回答へのお礼

初めてよさこい祭りを見たのですが、とてもすばらしく思いました。
実際に見に行ったら、よーく前や後ろをチェックしたいと思います。

No1です。

ちなみに、No6さんの、
>大体どのチームも前の方の踊り子さんがよく首にかけていますよ

賞を狙っているチームは後ろの方に主力を持ってきます。
審査員が後ろの方を見るので。。。トリビア
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。後ろの方の方が連れて行かれたのでよく見えなかったんです。
後ろは精鋭の集まりなんでしょう!こんど見る時は後ろをチェックします。