アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

富士通FMVの始めにインストールされているがいらない機能について質問です。
これらを削除したいのですが、本当に削除していいのか不安です。もしよろしければ今削除候補を挙げますのでご意見お願いします。また、以後挙げるものは単に使い方が分からないためいらない機能と勘違いしている可能性もあります。そのときは教えてください。
ちなみにインターネットはODNですでに行っています。

AUV V1.0
FM Adviser
FM簡単バックアップ
Intellisync
PMSet98
ニフティサーブ(始めようニフティ)
MS DOSプロンプト
オンラインサービス(AOL、BIGLOBEでインターネットスターターキット、(2)J4U Sign up!、OCN、The Microsoft Network、ドリームネット、ニフティサーブへの入会)

よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

補足も含めて解答です。



いらないと思うものは、全て削除しましょう。どうせ、削除しても、後から必要なものは単独でリカバリCDやアプリケーションCDから再インストールできる場合が多いですからね。(できないものもありますので、それらはマニュアルで確認をしてから削除するのが良いです。時間が掛かっても確認をして削除することです。ちなみに、マニュアルがどうしてもない場合は、そのソフトを起動してヘルプを参照してこの先使わないと思えば削除を)

次にDOSについてです。
DOSはDisk Operating Systemの略で、Windowsが登場する以前に使われていたテキストユーザーインターフェース(TUI)をベースとした16ビットDiskOSです。(DiskOSはフロッピーディスクから起動できるOS)
一般に、OSを再インストールするときに使うFDの9x起動ディスクなどがこのDOSを利用しています。

テキストユーザーインターフェースとは現在のWindowsとは異なり、デスクトップ画面や壁紙などの画像やアイコンを使ったグラフィカル(GUI)なものではなく、全て文字と線で再現されたOSです。
Windows95/98/MeはこのDOS(ms-dos)をベースとして起動するようにできており、16ビットDOSプログラムとの互換性とWindows95以前のWindows3,1以下のバージョンとの互換性を最大限に重視しています。
(ちなみに、最新のWindowsXPや2000ではDOSはありません。32ビットのコマンドプロンプトがDOSを代用します)

DOSプロンプトでは、何ができるかというと、まずDOSで作られたソフトを動作させるなどが可能になります。(全てのソフトが動く保証はない)
他にも、DOSコマンド(いわゆるDOSプロンプトで実行する命令群)を実行し、プログラムやデータのコピー(Copy,xcopyなどのコマンド名)をする。

ファイルの比較(FC)、ディスクのコピー(DiskCopy)、ファイル名の変更(REN、RENAME)、ディレクトリ(フォルダ)の参照(DIR)・・・などなど他にも多数の操作が可能になります。
これは、Windowsが正常に起動しなくなった際にデータを起動ディスク(FDやCD)で起動してDOSプロンプト(A:\やc:\など)バックアップするのにも、使えますし、Windowsを修復する際にも使えます。もちろん、他にもデータの検証、プログラムの展開、開発などの関係で扱うことがあります。
一般にはほとんど使うことはないでしょうけどね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答有難うございます。
DOSの事とか勉強になりました。

DOS=Disc Operating System 前時代のOS

お礼日時:2002/08/02 11:06

私のはWin95なので若干構造が異なるかもしれません


>ニフティサーブ(始めようニフティ)
中にニフティマネージャーが含まれる場合に.一部ファイルが残ります。また.レジストリー情報も残ります(マニュアルには記載なし)ので.手作業で消す必要があります。
    • good
    • 0

MS DOSプロンプトはWindows上からDOSコマンドを実行するものです。

たぶん削除できません。ちなみにプログラムメニューのショートカットを削除しただけでは削除したことにはなりませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
たしかにプログラムからMS DOSプロンプトを削除できました。これはショートカットだったようです。オリジナルは削除できないのですね。

もしよければDOSとは何か教えてください。
おねがいします! 

お礼日時:2002/08/02 03:26

>MS DOSプロンプト


これって削除できるのでしょうか。もしかしてプログラムメニューの中のショートカットのことをいっているのかな?仮に必要でなくてもMS DOSプロンプトは残しておくべきです。
その他は、使わないのであれば必要ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
参考に致したいと思います

ちなみに、もしよろしければMSDOSプロンプトっていったい何なのか教えてください。

おねがいします。

お礼日時:2002/08/02 02:53

バックアップファイルは残しておいたほうがいいと思いますよ。


なにか有った時役に立ちますから。他のソフトは問題有りません。
もし必要になったら、CDロムから再インストールができますからご心配なく
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考にしたいと思います。

お礼日時:2002/08/02 02:02

・今回の削除の目的は何でしょうか。

何も支障が無ければいじることはないでしょう。

・そのFMVに入っているのは、どのWindows(WindowsMe, WindowsXP, etc.)でしょうか。それによって操作が少しずつ違ってきます。

・それぞれの項目について、マニュアルやその別紙には説明はありませんか。何もないとは考えにくいのですが……。

・これらのうち少なくとも、プロバイダ(ニフティサーブなど)関係は不要です。

・デスクトップのアイコンをごみ箱に放り込んでも、アンインストールにはなりません。アンインストールは、コントロールパネルの「アプリケーションの追加と削除」で行ないます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Win98です。

マニュアルなどはちょっと離れた家に確保してありまして。。。

プロバイダ入会関係は不要なのですね!
それだけでも助かります。大量にあるから。

ゴミ箱に放り込んでもアンインストールにならないことを知って助かりました。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/08/02 02:01

使用してませんので、正確には答えられませんが。


何を目的でなさるのでしょうか?
例えば、
システムの安定。
リソース確保。
ハードディスクの空き領域のため。
OSのアップグレード・・・。
自分はOSをMEからXPへアップグレードにするのに全部、(オンラインソフトも)削除しました。が、必要以上に、ファイルやフォルダを削除したらデスクトップのアイコンなども消えてしまい、やりなおしました。(笑)
おそらく、そういうことにならないためにも質問していてお役に立てなくて・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これは親のパソコンですが、デスクトップなどにいらないアイコンが溢れていてとても重いように感じるのです。

目的としては、「ハードディスクの空き容量の確保」
といったところでしょうか。

お礼日時:2002/08/02 01:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!